2021年10月31日日曜日

10月第5週(10/24~10/30) ダイエットサマリー 
体重増えた 
久々の献血 
モデルナコロナワクチン2回目接種完了 
今週のITツール

こりすのトトちゃん

大宮駅東口にある銅像 こりすのトトちゃん。サッカーチーム 大宮アルディージャのキャラにもなっています。
元々は旧大宮市々制施行50周年で採用された絵本作家 あすかけんさんの作品キャラだそうです。
そんなリス繋がりで市民の森・見沼グリーンセンター りすの家のシマリス飼育施設を献血帰りに見てきました。

昔ペットで飼っていた事があってその頃を思い出しちゃいました。放し飼いの園内の歩道を歩きながら探して見るのですが、よく横断するので踏まないようにと注意書きがありました。飼育施設なので餌が無くなる事はないのですが、野生の本能でつい隠すんでしょうね。こうして掘り返して食べてるのもいました。そのままになると芽吹いて再び森になるのかな?って思います。

体重増えた

順調に肥えてます😇
今週は献血+サイクリングとコロナワクチン接種2回目+サイクリングがあってさらに時間の関係で寝不足からの疲労でイッパイイッパイでした。

週末は再び71kg。疲労の逃げ道を食に求めた結果でした。
北岳登山後の疲労とはまた違った次元でヤバかったですがどうにか予定をこなしました。
ワクチン副反応が皆無なだけマシなのですが、私は色々確証があったり万が一のリカバリーも考えてやっているので絶対に真似しないでください。

献血もコロナワクチンも関係ないトレーニング

今週は献血もコロナワクチン2回目接種もありました。その休みを見込んで筋トレ1日先行しましたがいつも通り実施。筋トレ+1日の23日、ランニング7日先行で1週間トレーニング終了。
どちらも当日の激しい運動は控えるようにと言われいます。毎度やれてる種明かしをすると、日課でやっているので日常範囲内の運動というのが1つ。もう1つは負荷を調整してパフォーマンスダウンした体に合わせているからです。言うは易しですけどね。

久々の献血

久々に400ml全血献血してきました。可能日を迎えていたのですが、8/30の健康診断結果が思わしくなく見送ってきました。2回目のコロナワクチン接種を前に状態を把握したくて前日にしてきました。無事検査も通って採血完了。粗品もたくさん頂きました。ありがとうございます。

結果はやはり思わしくなかったです。検査時もギリギリOKだった数値で血液検査結果も下限値ギリギリ。ヘモグロビン濃度13.0g/dL以上が男性の400ml全血献血可能条件です。
気になるコロナ関連では白血球も血小板も問題なし。感染も副反応も無いようです。食生活には気を使ってるほうですが困りましたね。

コロナワクチン接種者は献血受付時に申告するのですが、大宮献血ルームウエストではこのようなカードを受け取ります。誤って9/28と申告しちゃったのですが正解は9/30。48時間以上経過しているので問題ないのですが、帰宅後に気がついたので訂正して次回その旨を伝える予定です。

モデルナコロナワクチン2回目接種完了

武田/モデルナ社 COVID-19ワクチンモデルナ筋注 2回目接種してきました。相変わらずムチャしやがってな状況でしたが。

場所はウェスタ川越。前回から4週間後の同時刻の決め打ちで自動予約されます。時間15分前に並びその間に係員が予約者名簿によるチェックや必要書類の持参状況を確認します。時間になると会場入口通路に移動し検温してこなかった場合は消毒液の上にある非接触型ので出来ます。

問診時に1回目接種後の状況を聞かれるので注射箇所の痛みと赤みのみと申告。打つのは前回と同じ左手。使用された注射器が違った以外は同じ段取りでした。待機時間も前回と同じ。30分かからずに終わりました。

移動は今回も自転車。往復60km以上を走行時間3時間34分かけて走破。前日の献血に引き続きだったのでかなり疲れました。

浮いた列車賃は胃袋へ。娘娘 上尾愛宕店で宿題にしていたスタミナラーメンを頂きました。以前コンビニでインスタントカップ麺を買って食べて以来気になっていたのですが、ほぼ同じ味で再現性の高さに驚きました。

餃子もいただきました。香草の香りがあとから来る独特の味。好みが分かれそうな個性的な味わいでした。

スタカレーがお店No.1メニュー。待ってる間に店内メニューを見ながら悩んでいたらお客さんの食べ方に目が止まりました。半ライスにラーメンのあんかけを自分で乗せていたのです。私も真似したら美味しかったです。

無事帰宅したものの実質2時間の睡眠で出かけたため寝落ち。19時過ぎに目が覚めて検温したら36.4℃。会場と同じでした。

心拍数は72。寝不足と疲労によるものでしょう。普段はもっと低くて下手すると60切るので。

翌日は反動で爆睡に。ちょっと遅刻の25時間30分後の検温は36.0℃。前日より低くて副反応の気配なし。とはいえ、平熱はこれぐらいで低いと35℃台の日もあるので寝不足と疲労の影響が大きそうです。

心拍数77。やはり高めですね。

48時間経過。体温35.9℃。ほぼ平熱です。

心拍数69。こちらも普段通りです。
この他、体組成にある血圧をセットで見ると万が一心筋炎が発症していた場合の低下を早めに察知することができます。
もし頭痛や倦怠感があるようなら軽い運動や意識的に深呼吸したり、飲酒喫煙などを避け早めの就寝でお休みを取られることをオススメします。
今回も目立った副反応がなくて良かったです。引き続き2週間様子を見てモデルナアームとか出たらお伝えします。

今週のITツール

磁気研究所 HIDISC 折り畳み式アルミスタンド スマホ対応
CD-Rが世に登場した時によく買ってたお店なので懐かしい名前です。献血の粗品の1つでいただきました。買うと良い値段するようで驚きました。

Wio Terminalを乗せたらピッタリでした。iPadは残念ながら支えきれずに倒れました。アルミ製で重量感があります。そろそろもう1つ買おうかな?と思っていたのでちょうど良かったです。ありがとうございました。

今週は2度のサイクリングでヘトヘトでした。そんな道中をRelive動画にしたのでよかったらご覧ください。
お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿