2021年10月24日日曜日

【登山】北岳登山 その7 帰宅

帰るまでが登山🐸

21時過ぎに無事帰宅することができました。とりあえずシャワーを浴びて3日間着っぱなしだった服などを洗濯しノンアルコールビールで乾杯🍻
長旅お疲れ様でした。ネットを通じてお付き合い頂いた方々、現地でお世話になった方々、ほんとにありがとうございました。テント場では未熟さからご迷惑をかけてしまいほんとに申し訳ありませんでした。

翌日、足が筋肉痛でロボット状態の中、寝袋を広げて濡れ拭きで拭いて干しました。異常なし。

心配だったテントもチェックしながら濡れ拭きしたら、こちらはタオルが茶色になりました。現地にいたときから砂埃がすごかったですからね。心配したロープの自在金具や生地の破損はなし。最悪これでお役御免を覚悟していただけにしぶといやつだと思いました⛺

2度目の使用でザックが破損しました。生地は平気なのですが縫い目がホツレて穴が。枝に引っ掛けたのでその時だと思います。後日適当な縫い糸買ってきて修繕しようと思います。

悪夢のオーバーナイトはテントだけではありませんでした。まさかの腕時計が電池切れ。バックライト点灯ボタン押した途端に切れました。電池交換したら直りました。

登山前に急遽購入したフィリップス モバイルバッテリー 20000mAh DLP8720Cですが、約3日間で残量LED2つ残りました。非常時の予備と思うと良い結果でした。

お土産

広河原インフォメーションセンターで頂いたパンフレットです。
帰宅してから広げてみたら中身が充実していてビックリしました。

山々の紹介も書かれています。間ノ岳 農鳥岳、登ってみたいですね。

地図と山小屋。登山用はやはり国土地理院が使いやすいかも?

最後は北岳山荘で購入したお土産の手ぬぐいです。
北岳とキタダケソウが描かれています。

おまけ

IIJmio ギガプラン 2GBを契約しているのですが、北岳登山からの帰宅中に残量を見たらほぼ残っていました。登山中、通信速度がさっぱり出なくて高速通信をオフで使っていました。帰りの列車内でふと遅い事に気づいて思い出してONにしたときのスクショです。
Androidなので常時通信速度が見られるのですが、もしプランの低速モード以下しか通信速度が出ない環境ならオフで使われることをオススメします。通話は普通にできますしね。

続いてスマホアプリ ヤマレコの結果です。
1日目 広河原山荘→北岳山荘の登山タイムは7時間2分、休憩1時間40分、合計8時間42分でした。

2日目 北岳山荘→広河原インフォメーションの下山タイムは5時間11分、休憩2時間44分、合計7時間55分。
山頂や肩の小屋の食事。白根御池小屋の休憩が地味に長かったように思います。

歩くペースは1.1~1.2でほぼ標準とのことでした。遅いかと思ったんですけどね。ちなみに1が標準で少ないと早い人、多いと遅い人のようです。
ただ調べるとカラクリがあるようで、健脚が集まる山は早い傾向にあり、重装備が前提だと遅くなるようです。富士山は4時間半で登っていることを考えると重装備な登山は私は苦手なんだと思います。

というわけで、北岳登山のお話はこれで終わり。
最後にヤマレコで記録したGPSログからRelive動画を作ってみました。これほんと面白いですよね。 次はどこの山を登りましょ?お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!