2021年10月24日日曜日

10月第4週(10/17~10/23) ダイエットサマリー 
体重高止まり? 
今週のITツール 
今週のスポーツツール

人生初のほうとう作り

生まれてはじめてほうとうを作りました。味噌と野菜とほうとうの麺のみですべて自作。
カボチャの甘みとゴボウの旨味がポイントなのは過去に頂いたお店の味で何となく想像していたのですが、何よりも信州味噌が一番のポイントに思いました。
野菜もたくさん摂れて美味しい料理でした。

体重高止まり?

週末にどうにか戻したものの高止まり感のある1週間でした。

68kgに戻したものの70kgをいったりきたり。71kgなんて日もありましたが見なかったことにしたいです。
相変わらずロカボを緩めてるせいなのですが、食べすぎて胃腸の調子が悪くなった日がありました。それでこの数字で収まったのは奇跡なのか歳なのか。
そろそろ血液検査もかねて献血に行こうと思っているのですが、はたして出来るかどうか不安です。

登山疲れも抜けて筋トレ先行日追加のトレーニング

北岳登山の疲労がやっと抜けて正常化。そうかと思いきやまさかの飲酒と食べすぎで再びノックダウン。それでも何とか筋トレは先行気味でやれるようになりました。
週後半にほぼ1日雨の日がありましたが、なんだかんだで深夜にやんで普段どおりランニング出来ました。
筋トレ先行日+1日の22日、ランニング先行日変わらずの7日で1週間トレーニング終えました。

今週のITツール

USB-C(USB2.0) マイクロSDカードリーダー Lenovo D201
GPS気象観測記録装置のSDカードを外出先でスマホでチェックしたかったので購入しました。持ち歩くので小さくOTGケーブル等を使わないシンプルさで選びました。

Androidは挿しても認識音はしません。Files by Googleアプリで確認しました。下の方にMass Storage Deviceというのがあれば認識していて、抜き挿しすると消えたり表示されたりします。アプリを使えばフォーマットやimgファイルの展開も出来るっぽいので追々試したいです。

今週のスポーツツール

AONIJIE W8102-010 Running Waist BagSD23 Soft Flask 170ml
中国のスポーツブランドのウェストポーチとソフト水筒です。 AONIJIEは浙江奥尼捷户外用品有限公司が現地メーカー名で奥尼捷を英語表記にしたものです。

ウェストポーチの主要生地はコーデュラでタグが付いてました。高耐久で軽量で撥水する高機能生地です。

普段使っている6.5インチスマホがギリギリ収まるサイズ。その他に外側にすぐ出し入れできるポケットと左右にエナジージェルなどを入れる小ポケット。トレッキングポールなどを横向きに止められるヒモが付いています。激しい運動でもモノが動かないようにするため小分けになっているのでしょう。

水筒は自作エナジージェルを想定した容器でソフトタイプ。170mlと少量しか入らないのでほんとにそういう用途用です。ビンのドリンク剤が100mlなので軽量なこちらに移し替えて適宜飲むなんて使い方もできるかと思います。

オマケで小さい笛が付いてきました。防犯用でしょう。持ち運ぶのに苦にならないサイズなので用心で入れておくことにします。

急に寒くなってこたつを出しました。山も雪が積もったようで絶妙なタイミングで北岳登山してきたなと思いました。12月からガス料金の値上げのお知らせも届いてお財布も極寒に。明るいニュースが欲しいところです。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿