2020年10月18日日曜日

10月第3週(10/11~10/17) ダイエットサマリー 
体重さらに上昇 
献血してきました🩸 
今週の茶道具🍵

ススキ🌾

ランニングしていたらススキを見つけました。たぶん。
よく似た植物にオギというのがあって、見分け方は根本の生え方と穂先のノギと呼ばれる少し太めの毛の有無だそうです。どちらも同じススキ属でオギの別名はススキもどきですからそりゃ難しいわけです。
いずれにせよ秋を感じる植物です🌾

体重さらに上昇

今週は献血があったため一時的に体重は減ったものの再び上昇しました。

普段の食事にプラスアルファが増えたり、内容そのものが変わったり。週末には冷たい秋雨も降りました。
それを言い訳にはしたくないのですが、このままでは再び60kg台に戻してしまいます。 運動は今まで通り続けているので、とにかく食事を元に戻すところからやり直したいです。

トレーニングはどうにか頑張った1週間

週初めにランニングを1日2回走り先行日を1日追加。週末土曜日がほぼ1日雨でしたが日付が変わる前に小降りになったので走れました。筋トレ18日、ランニング6日先行で1週間終了です。
日課ついでに参加しているarbeee オクトーバー・ラン&ウォークですが、コロナの影響で今後の大会がこういう形式になる可能性があるので試用も兼ねてやっています。どうなるんでしょうね?

献血してきました🩸

400ml全血献血してきました。アゲアゲキャンペーンでスマートエチケットセットなどなどを頂いたり埼玉西武ライオンズ献血応援キャンペーンに応募したりしました。そして!ついに50回目の緑のガラス器を頂きました🙌初めての献血が2015年12月25日で4年9ヶ月20日かかりました。ありがとうございます💉

血液検査結果は良好。血小板数値が久々の25×104/μL越えで血小板成分献血ほうが良かったかも?
最近とても気にしているのが白血球数値です。一般的な感染症だと免疫機能でこの数値が上昇するのですが、新型コロナウイルスを始めそれを破壊する病気やそのものを作り出す細胞の異常があると減少します。
血液検査も自己負担で行うと良いお値段になるので、献血ついでに見られるのは大変ありがたいです。

今週の茶道具🍵

大宮タカシマヤで開催の味百選で一保堂茶舗 京都限定抹茶 北野の昔(きたののむかし) 20gを購入しました。
京極の昔(きょうごくのむかし)もありましたが、抹茶の味そのものを楽しみたいならこちらがオススメだそうです。
道具も抹茶もそろったので近々頂いてみたいと思います🍵

2日連続でサイクリングでした。献血は予定に入っていましたが翌日は予定外。前日に所用が入ってそれででした。そんな道中をReliveで動画にしてみたので良かったら御視聴ください。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿