2020年10月25日日曜日

10月第4週(10/18~10/24) ダイエットサマリー 
体重上昇 
こたつ始めました 
今週の茶道具🍵 
今週の料理👨‍🍳

草加くわい焼酎

ヒョンな事で絶版酒 合同酒精 草加くわい焼酎 を頂きました。
ネットで調べるも情報がほとんどなく頂いた角形瓶タイプはなし。JANコード(バーコードの番号)もあるようですがこの商品にはそれがどこにもありません。

埼玉県は慈姑(くわい)生産量1位だった事があり箱や瓶に記載があるものの、現在の1位は広島県なのでそれ以前の商品。全国生産量が激減したのが2000年頃なのでその時の商品でしょう。
どんな味か飲んでみたいですが、もったいないのでしばらく寝かせておく事にします。

体重上昇

グラフで見ると7月中旬から乱高下の繰り返しで50kg台後半で停滞しています。
今週もイレギュラーな食事が続いた結果の上昇でした。

個々の数字を見ても週なかの57kg台を底にお椀型になっています。
数字に出ない肉体精神的な話をすると、56kg台目前になると変化が顕著で例えば骨に何かが当たる感覚が鋭敏になったり、裸足で歩いていると足底のクッション感がまるで無かったりすることがあります。炭水化物をとり始めると一見増えてないように見えても少しずつ増えているのが減量ダイエットのリバウンドの怖さです。
週末の会食前後の体重変化が+100g程度だったことも気がかりで、明日から本気出すを本当に本気ださなきゃならないところまで追い詰められてそうです。

なんだかんだで何時も通りトレーニング

今週も雨降りの日がありましたが、時間をずらしたりしてランニングを毎日実施。何時も通りのトレーニング内容で筋トレ18日ランニング6日先行のまま終えました。
体重は乱高下していても筋トレだけはずっと続けているノルマです。
基礎体力を維持しつつ減量ダイエットを続けたいです。

こたつ始めました

こたつ始めました。というか出しました。例年通り10月中旬~下旬頃の寒さに耐えかねてといった具合です。
ついでに学生の頃から使い続けている平台ラックを模様替え処分しようかと思いましたが面倒くさくなって掃除だけに。そんなこんなの腐れ縁なんですけどね。

今週の茶道具🍵

懐紙(かいし)を100円ショップダイソーで見つけました。
茶菓子を乗せるために買いました。持ち歩く懐紙入れがまだなのでこれから探したいと思います。

伊藤園 宝尽の白(ほうじんのしろ) 30g 御薄茶(おうすちゃ) 裏千家(うらせんけ)今日庵(こんにちあん)坐忘斎(ざぼうさい)家元(いえもと)御好(おこのみ)です。茶筅(ちゃせん)で抹茶を点てた事がなくいきなり濃茶(こいちゃ)を練るのが不安だったので練習も兼ねて薄茶を伊藤園 お茶の専門店で買いました。とはいえ、裏千家第16代家元 (せん) 宗室(そうしつ)様の斎号(さいごう)が付けられた商品なので相当なのですが。コロナで試飲休止中とのことで替わりに一番茶めがみ ほれぼれの試供品を頂きました。看板銘茶だそうで楽しみです🍵

今週の料理👨‍🍳

以前ダイエットサマリーでご紹介した自家製ヨーグルト用の原乳として使うスキムミルク よつ葉 北海道脱脂粉乳が順調なので1箱12kg入りを購入しました。1L無脂肪乳パックに換算すると120本分に相当します。私的に使い切れるボリュームディスカウントの限界量なのでしばらく困らないです。

スキムミルクを溶かす時にダマが残るのが悩みのタネ。そこで以前購入したブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 5 ヴァリオ MQ5064で撹拌してみました。手で混ぜるより圧倒的に楽で早く、ダマが残らないだけでなく滑らかな仕上がり。しかも水だけで出来ます。

さらに驚いたのが市販プレーンヨーグルトを思わせる滑らかさ。市販品は原乳にホモジナイズ(均質化)を行って仕込むようでそれと同じ効果が出たのだと思います。用途決まらず悩んで買ったハンドブレンダーが役立つとは思いもよりませんでした。

おまけで、フレーバーヨーグルトを作ってみました。使ったのはミルメークいちご。原乳にあらかじめ混ぜてヨーグルトメーカーで発酵させます。

40℃12時間発酵させました。試験用500ccで普段の半分ですからもう少し短くても大丈夫かもしれません。開けてみるとしっかり固まってました。

スプーンで掬っても固まってます。食べてみるとミルメークの甘さが減り酸味が増して市販フレーバーヨーグルトの味そのもの。
プレーンヨーグルトに混ぜて食べる方法は紹介されているようですが、自家製ヨーグルトを作っていればこそ出来るレシピなのでヨーグルトメーカーをお持ちでしたらぜひお試しを🍓

週末にサイクリングしてきました。移動中に思いついたあま太郎焼太郎焼の食べ比べ。あま太郎焼はアンコがしっかりで外サクサク。太郎焼ははちみつ入りシットリあんこシットリ生地でした。そんな道中をRelive動画にしたので良かったら御覧ください。
お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿