2023年5月29日月曜日

5月第4週(5/21~5/27) ダイエットサマリー 
体重微増 
今週のITツール

御岳山登山

人生初の御岳山登山にいってきました。山頂には武蔵御嶽神社があり信仰の地になっていて参道には宿坊が沢山あります。現代でいう豪華な山小屋のような感じ。縦走での峠越えも楽しめるので時間と体力があったら挑戦したいです。

体重微増

体重微増です。困ったものですが仕方ないかな。

増えてる分体脂肪率もそれなりに増えているものの、骨格筋率も増加してるのでバルクアップと捉えるとアリ。プライベートも色々と要求されて嬉しい悲鳴なのですが、とにかく体を壊さないように気をつけたいです。

予定通りのトレーニング

今週は予定通り普通にトレーニングしました。休息日も予定通り。いつも通りが貴重なんですよね。怪我に気をつけて続けたいです。

今週のITツール

株式会社タイムリー様のTwitterプレゼントキャンペーンでGroovy(グルービー) UD-M2STを頂きました。ありがとうございます。
M.2 SSD SATA/NVMe両対応スタンドです。手元にあるのがどちらかわからないという場合でも安心して使えます。

本体は非常にコンパクト。縦横5.3cm高さ1cmでアルミ製でヒンヤリ。側面裏にUSB-Cと電源スイッチがあります。このスイッチはモーメンタリ(押した時だけ通電するスイッチ)なので電源状態は固定できません。USBの性質上の安全対策だと思います。接続中にUSB感覚でSSDボードを抜き差しするのは想定されていない操作で危険なので。

Type 2280を挿すとこんな感じ。HDDスタンドと比べると圧倒的にコンパクトです。大容量ストレージならメモリーカードより高機能なSSDのほうが安心感があるものの、USBブリッジICがまだ出てきたばかりで安定性に難があります。うまく使うと便利なので色々模索したいです。

エレコム GaN 30W USB PD ACアダプター WF EC-AC04WF
リピ買いです。Raspberry Pi 4にNVMe SSDをUSBクロージャで接続すると電力不足になることからセルフパワーUSBハブ経由で繋ぐ事にしたのですがそのための電源として購入。USB-Cテスターを持っていないので仕様通りの電圧が出ているかわからないのですがそのうち見てみたいです。

御岳山登山帰りにアキバに寄り道。沖縄料理と炉端焼き なんくるないさでなぜか沖縄料理フルコースでランチしました。全国旅行支援の2千円クーポンの利用可能店で探したものの魅力に負けちゃいました。食べたいが全部そろっててすごく美味しかったです。ご馳走様でした。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿