2023年5月10日水曜日

5月第1週(4/30~5/6) ダイエットサマリー 
体重攻防 
今週のITツール

御茶ノ水の明治大学内の博物館で開催されていた山岳部から極点へ—植村直己・登山と冒険の足跡—を見てきました。その足で神田のスポーツ店へ行き登山靴を物色するも余計わからなくなって買わずじまい。博物館の展示を見た後だったので今の装備がいかに恵まれているかがよくわかりました。なかなかお気に入りの一足が見つからないです。

体重攻防

75kg付近の攻防です。

おにぎり2個を止めてから数週間が経ち上げ止まったもののそれから一向に減りません。朝食やオフの外食が続いているので、むしろこれで済んでる方が不思議かもしれません。鏡の前で自分の体を見ても太ましいなぁと実感があります。マラソン大会に出なかったので節制しなかったものの、この後の登山などを考えると絞らないとまずそうです。

トレーニングはいつもどおり

今週もトレーニングはいつも通りでした。世間ではゴールデンウィークでしたが私は普段どおり。ただそんなに運動量は多くなかったので比較的楽でした。5月病にならないようにしたいですね。

今週のITツール

クオリティトラストジャパン PD&QC3.0機能付き Type-Cポート搭載 リチウムバッテリー10,000mAh QTC-0501WH
安かったので普段用に購入しました。コンパクトなものの厚みがあり、さらに終売B級品扱いだったので悩んだのですが、ダメならダメでもいいやの特価だったのでヨシとしました。使い勝手の確認もしながらテストしたいです。

Solidigm(ソリダイム) SSD 670p SSDPEKNU020TZX1
3月以来の再購入です。今度はRaspberry Pi 4Bへの移行ついでにSDカードブートのSSD化に挑戦しようと用意しました。これが悪夢の始まりだったのですが。製品は良いのですけどね。色々ありました。

今回は店頭購入したのですが、おまけでボールペンいただきました。ありがとうございます。地味に使うので助かります。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース M.2 NVME/PCIE SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度
Raspberry Pi 4BのSSDブート用に購入しました。たまたまタイムセールで2千円切っていて安かったので。

上記SSDの取り付けも先日購入したケースと同じ手順で完了。ちょっと大きめな分安いのかも?ただRaspberry Pi 4 Bに接続してテストすると起動しません。使われてるブリッジICを当初疑ったのですが、後に原因が別にある事が判明して結局これでOKでした。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース NVME/PCIE専用
ブリッジICを疑い同社別ケースを再購入。しかしこれでもうまくいかず最後はRaspberry Pi 4BのUSBポートの給電能力を疑いセルフパワーのUSBハブ経由で接続したところどちらもあっさり起動。結局発熱の少ない上記ケースを使うことにしてこちらはなにかの時用にお蔵入りしました。

UGREEN USB3.0 ハブ 4ポート拡張 給電用USB-Cポート付き セルフ/バスパワー両対応
セルフパワー対応USB3.0ハブを1つしか持って無くPCで使っていたので、急きょこちらを購入しました。

給電用USB-Cコネクタが脇についてるので取り回しが楽。こちらをPC用にし単純に給電するだけのほうは今まで使っているものにしました。調子いいです。

最近秋葉原へ行くと決まってスカイツリーまで散歩します。この日は少しルートを変えたのですがおかず横丁なる場所を発見。その名の通りお惣菜屋さんがある通りでした。都内ってたまにこういう場所があるので面白いです。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿