2021年5月2日日曜日

5月第1週(4/25~5/1) ダイエットサマリー 
体重一時70kg台に 
今週のITツール 
献血してきました

ラーメン二郎

献血帰りにラーメン二郎 大宮公園駅前店で小ぶた 全マシを頂いてきました。
ゴールデンウィーク初日だったためか行列が出来ていてテーブルにつくまで30分ぐらいでした。
献血後の体力消耗もこれ1杯で完全復活!ご馳走様でした🙏

体重一時70kg台に

ついに70kg台の大台が見えてきちゃいました😭 グラフは1日2回計量の平均値なのでかろうじて70kgを下回っていますが、グラフは右肩上がりで時間の問題です。

週後半から69kgと70kgを行ったり来たり。ナッツ類やバナナチップをツマミながらちょっとしたプログラミングをしていたのでこのような数字になってしまいました。ボディシルエットもバルクアップしてる感じが見てわかるぐらいでイカツイおっさんになってます。
最低体重記録更新は夢幻の如くなりにけり?😭

雨に追われてランニング1日プラスのトレーニング

今週は1日雨予報の日があったためランニングを前日朝晩2回やりました。しかし、当日になると一時的に止む時間帯が出てきたので実施し先行日が1日増えました。ランニング9日、筋トレ21日でトレーニング1週間終了。
体重増加の影響が足にきていて、右足親指付近に痛みの違和感が出始めています。当初は一晩経てば回復していたのですが日に日に残るようになっています。ランニングシューズも買い替えてかれこれ1年で消耗しているのでそのせいもあります。
数年前に購入してブログでもご紹介したアディダス アディゼロ takumi sen boostが箱に仕舞ったままになっているのでいい加減出して履こうと思います。軽さと機能性を追求しつつも耐久性が犠牲にされてる競技本番仕様なので練習用には出さなかったのですが、かなりの型落ちモデルなのでもういいかなと思います。

今週のITツール

USB3.0 2.5インチHDDケースを購入しました。
以前購入したケースのリピ買いのつもりだったのですが、まさかのアップグレード商品でした。以前は爪止めだったコネクタがある部分がネジ止めに変更。おかげで脱着がしやすくなっています。

ブリッジICチップも変更になっているようでWindows10で確認するとUASでした。USB接続でSCSI命令でやり取りするもので一般的にはUASPと呼称されています。USBは今規格が入り乱れていて、特に3.0と3.1 Gen1と3.2 Gen1x1は同一みたいなややこしいことになっています。落ち着くまでは価格の安いUSB3.0で繋ごうかと思います。

献血してきました

前回成分献血から2週間後、そして2020年10月以来となる400ml全血献血をしてきました。
何も考えずに29日(木)に予約を入れたら祝日で、平日だと献血ポイントが2倍になるのでネットで変更。そしたら変更前の日が雨だったので救われました。

平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHCが低かったです。それ以外はほぼ正常値。おそらく赤血球数が多かったためヘモグロビンは変わらずに比率が下がり、その結果平均値が下がったんじゃないか?と推測します。白血球数も若干多めなのでトレーニングで痛めた筋肉とかそういう影響があるのかもしれません。
日々の生活変化で各数値も相関的に変化するものなので、出来ることやって整えていきたいです。

最近献血前に頂くコーヒーとアップルパイが楽しみになっています。残念ながら割引クーポンは終わっちゃったのですが携帯電話会社の変更で宙に浮いてる楽天ポイントでいただきました。サイクリングで上がった心拍数と血圧を整えてから献血したほうが良いので何かとこの時間が都合良かったりします。そんな道中をRelive動画にしましたので良かったら御覧ください。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿