2018年10月5日金曜日

9月第5週(9/23~9/29)ダイエットサマリー 体重乱高下 
今週のアウトドアツール 
今週のITツール

ポカポカ陽気

猫が日向ぼっこしてました。
私がジーッと見ていると落ち着かないのか、チラチラこっちを見つつも伸びたり転がったりしていました。
お邪魔しちゃってごめんなさい😅

体重乱高下

今週も72kg前後を行ったり来たりしながら1週間を終えました。
夏は無脂肪プレーンヨーグルト生活をしていましたが、気温が下がって冷たい物がシンドくなってきたので、今はアサヒ バランスアップ玄米ブラン メープルくるみを1日1箱が主食になっています。
元々登山用に買っていたものだったのですが、普段食にしても悪くない事に気が付き食べ始めたら止まらなくなりました。
栄養バランスも良いですし常温で日持ちもするので非常食にももってこい。
自然災害が今年も多いので日頃の備えを考えつつ、減量ダイエットに取り組みたいです。まったく減らないのですが😅

トレーニングはいつもどおり

今週もトレーニングはいつもどおりフィニッシュでした。
1日先行で筋トレもランニングも行っていますが、これのおかげで雨天休みのルールが休みにならなくなっちゃって、しかも実質休みの分を後日1日2回走って取り返すという日が続いていて疲労につながっています。
走る距離を5kmにセーブしているので怪我せずに済んでいますが、気をつけて続けたいです。

今週のアウトドアツール

以前から欲しかったコーヒーミルを手に入れました。
たまたま覗いたリサイクルショップの店頭展示品として置かれていたもので、値段を見ると0.5コインとビックリ。
見た目も新品そうだったので買ってみました。

帰宅して開けてみるとセロハンテープなども貼られたままでやはり新品ぽかったです。
箱の情報からネット検索してみると、どうもクレーンゲーム向けの景品のようでした。そういえば見覚えがあるような。

洗うために分解すると、コーヒー豆を砕くセラミック臼歯の部分が真っ白。
もし1度でも使うと多少黒くなるのでやはり新品だったようです。
実際の使用感は後ほど書きたいと思います。

今週のITツール

発注していた2.5インチSATA USB3.0 HDDケースと50cm HDMI1.4ケーブルが届きました。

まずは2.5インチSATA USB3.0 HDDケースから。
商品説明には記載がありませんでしたが、高さ9.5mmの2.5インチHDD/SSD専用のようで固定するパーツのはめ込みがそのサイズでした。高さ15mmの物は物理的に入らないので難しいですが、7mmは2.5mmスペーサーを足せば使えるかもしれません。

必要な工具やケース、USB3.0ケーブルも付属してるのですぐに使えます。
すでに1つ持っているのですが、今回買ってみた理由はUSB3.0 1本のみで使えるのかどうか試したかったからでした。
結果はOK。HDD自体はUSB3.0が供給できる4.5W以下で駆動可能な物でしたが、問題はUSB3.0-SATA変換基板の消費電力で今までのはそれでダメだったみたいです。
とはいえ、Raspberry PiのようにUSB2.0だと下位互換でつながったとしても電力不足になるので二股ケーブルが必要になっちゃうんですけどね。

次は、50cm HDMI1.4ケーブルです。
こちらはRaspberry Piで使う事を想定していて、短くて取り回ししやすい細いものを選びました。
一応状態確認のためにMacBookとつなぐ予定の7インチ液晶モニタを繋ぎましたが問題ありませんでした。
このタイプのケーブルって品質重視の日本だとあまり見かけないので貴重なんですよね。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
長らく成分献血をしていなかったら、初めてHLA適合血小板成分献血の依頼の手紙が届きました。
私が成分献血をし始めた当初から何度も依頼を受けていたのですが、献血制限期間のあとすぐに予約をいれていたので依頼手紙を出す余裕がなかったのでしょうね。
よく適合する血液だなぁと自分でも不思議なのですが、何かあるんでしょうね、きっと。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿