2021年5月16日日曜日

5月第3週(5/9~5/15) ダイエットサマリー 
体重下がりはじめたけど 
今週のITツール

サイクリング🚴‍♂️

久々にクロスバイクでサイクリングに出かけました。2日連続で。
まだ5月だというのに両日とも30℃前後の気温で汗だくになりました。

体重下がりはじめたけど

体重が下がりだしたものの68.0kgを境にいったりきたり。
週末は会食があったため急上昇しましたが予定していた事なので仕方ないです。

個別の体重を見ると一目瞭然なのですが、週末の急減少はサイクリング中の暑さで発汗が多かったので水分抜けによるものでしょう。人間にとって水分は代謝のための大切な溶媒です。水分を排出すれば一時的に体重を多く減らす事はできますが、基礎代謝運動代謝を損なうため長い目で見るとよくありません。
水分補給しっかりして続けたいです。

変則的だったけど1週間いつも通りのトレーニング

今週後半に予定が立て込んでしまったため、木曜日のみ筋トレをフルセット行い、金曜日は筋トレなし。それで作った時間でサイクリングで所用を済ませてきました。
筋トレ21日、ランニング9日、先行日変わらず普段どおりのトレーニングな1週間でした。
だいぶ前にシューズの摩耗が原因で痛めた右足親指関節なのですが、トレーニングしては痛め、休息しては回復し、それを繰り返すうちに少しずつですが回復しつつあります。今履いてるアディダス アディゼロ takumi sen boostも負担が大きいシューズなので治りが遅い原因でもありますが、そういうトレーニング方法もあるので様子を見ながら続けたいです。

今週のITツール

Raspberry Pi Pico
イギリスの通販サイトPimoroniで半額セールをしていてピン付きも対象だったので他の買い物ついでに購入しました。

動作確認で、公式ページ Getting started with C/C++からBlink an LEDのUF2ファイルをダウンロード。USBケーブルでPicoとWindows10 PCを繋ぎストレージとして認識したそこへファイルをコピーするとすぐに画像のようにLEDが点滅しだしました。動作確認OKです。
特に用途があって買ったわけではないので追々考えたいと思います。

Pimoroni PIM569 MICS6814 3-in-1 Gas Sensor Breakout (CO, NO2, NH3)
以前から気になっていたガスセンサー MICS-6814なのですが、アナログなのでそのままではRaspberry Piでは使えません。この商品はNuvoton MS51XB9AE 8ビットマイコンが搭載されていて内蔵されたA/D変換を使いI2Cでやり取り出来るようになった便利なボードです。ピンヘッダも付属してるとのことでこれのみ購入したら欲しかったL型がメスという凡ミスをしてしまいました。

このご時世に秋葉原に買いに行くのは色々と怖いので、秋月電子通商 八潮店までサイクリングして欲しかったL型ピンヘッダ オスを買ってきました。カットして部品合わせはOK。2.54mmピッチです。はんだ付けして動作確認は後日やることにしました。

Seeed studio Wio Terminal
遠路はるばる自転車でやってきて1つ数十円のピンヘッダだけ買うのもアレかと思い、以前から気になっていたこちらを購入しました。

中身は説明書、シール、本体、予備ボタン、USB-Cケーブルです。

動作確認はOK。この手の商品では珍しく電源スイッチが付いていてUSB-Cケーブルを挿しただけでは動かなかったので少し焦りました。こちらも特に用途があって買ったわけではないので、追々使い倒してみたいと思います。

1月に2回のみ注文販売されるヤマザキ ゴールドソフトを初めて買いました。1本(3斤)1620円(税込)という高価な食パンですが、バターの味が強くて何も付けずにそのまま食べられるとても美味しいパンです。下地にバターを塗るパン料理も結構あるのでそんな感じで作るともっと美味しくなるかも?

最後に週末2連日走ったサイクリングの模様をRelive動画にしましたので良かったら御覧ください。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿