2021年5月30日日曜日

5月第5週(5/23~5/29) ダイエットサマリー 
妙な落ち着きの体重 
今週のアウトドアツール

Googleフォト高画質無制限保存終了!

今までとても便利に使わせて頂いていたGoogleフォト 高画質 無制限保存サービスが2021年5月31日で終了します。
当ブログに掲載してる画像の大半はそれ経由でアップロードしていたので影響が大きいです。今後は自宅に設置したストレージサーバーに保管して使う予定です。どういう運用になるかは何通りか考えているのですが慣れるまで苦労しそうです。

妙な落ち着きの体重

良くも悪くも増減無く落ち着いた1週間の体重でした。
週中でイレギュラーな食事があってその食材の消費とかあったものの、基本はロカボ食でした。

週末には67kg台前半という数字も出たので66kg台に落とせそうな気もします。ただ凡ミスで土曜日夜の計量をし忘れたので翌週どうなるかわかりません。
脱水による体重減少も始まってるので倒れないように頑張りたいです。

先行気味のトレーニング

筋トレ21日ランニング9日先行変わらずで1週間終えました。
週末実施メニューがランニングのみからもわかる通り先行気味で筋トレをしていました。このブログ執筆後に筋トレをやる予定なので増える可能性があります。
出来た時間を利用して久々に観光サイクリングに出かけたいのですが中々できませんね。

今週のアウトドアツール

エコー金属 エッグホルダー 2個用
卵を割れないように持ち運ぶためのケースです。100円ショップで100円(税抜)でした。すでに6個用は持っているのですが一泊二日のキャンプだと多すぎるんですよね。材質はポリエチレンで少し柔らかめ。見た目も若干アラがあります。その辺はお値段で納得でしょうか🥚

エコー金属 アルミアルコールストーブ80mL
私が市販アルコールストーブ買うのはこれが初めて。話題に取り上げる機会が多いので意外に思われるかもしれません。私のアウトドア趣味のスタートは自作アルコールストーブからでした。あれから4年以上後の出来事です。

蓋を台座にしエバニュー アルコールストーブ用チタン十字ゴトクを乗せてみました。
雰囲気が何となくトランギア ストームクッカーっぽいです。

翌日、これを使ってトランギア メスティンで炊飯してみました。
普段使っているコンビーフの空き缶と高さはホボ一緒だったので、エスビット ポケットストーブタイプの折りたたみストーブで使うことができます。これも今では100円ショップで売られてるんですよね。凄い時代です。

本燃焼に入り沸騰しだすと脇から炎が上がり始めます。蓋で何か温めてるときは要注意です。お米0.5合アルコール18ccで冷蔵庫から出したメスティンをすぐに火にかけたので沸騰までに時間がかかりもう少し燃料多いほうが良かったように思いました。

そんな理由で出来上がりは50点。底にまだ水が残っていました。カレーだったので水分は問題にならずお米も芯が残っていなかったのが不幸中の幸いでした。水加減火加減は課題ですね。

今年は季節感が変ですね。5月に梅雨入りするかと思いきや一転良い天気に。この日はランニング中にいつもの公園橋でコンビニ限定 森乳業 はちみつラッテを頂きました。生まれも育ちも埼玉っ子なので給食でいつも飲んでいたわたぼく牛乳を作ってる会社さんの製品に親近感があります。ネットで知りましたが蜂蜜独特の風味で美味しかったです。ご馳走様でした🙏

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿