2021年5月23日日曜日

5月第4週(5/16~5/22) ダイエットサマリー 
体重一進一退 
今週のITツール

パッとしない天気

これでも関東地方は梅雨入り宣言されてないのですがほんとかな?
ランニング時Twitter用に撮影している地元の公園橋という珍しい橋なのですが、この日もドンより雲で帰宅後に雨が降り出しました。日照時間が例年より短い気がするのですが農作物は大丈夫でしょうか?

体重一進一退

今週の体重は一進一退。どうにか68kg台で1週間終えましたが予断を許しません。
先週末に八潮市へ買い物に行った時、電子パーツ店近くのスイーツ工場併設アウトレットショップでスイーツを買いました。それが思いのほか量があってズルズル食べてたらこうなりました。

個別体重を見ると一時71kg台に跳ね上がって青ざめました。
だからといってフードロスはしたくなかったので体重増加覚悟で食べきりました。
買わなければ良いだけなのですが食べる事も生きていく上で必要な事で楽しみでもあります。それを否定したらいくら減量ダイエットしたところでつまらないと考えています。矛盾しますが明日から頑張ればいいんです、明日から。

トレーニングいつも通り

トレーニングいつも通り1週間終わりました。ランニング9日、筋トレ21日先行日で終了です。
週末なんとなくで追いトレしたら翌朝まさかの寝違えてクビが痛くなり、それと戦いながら腕のゴムトレとランニング完了。私の場合は僧帽筋(そうぼうきん) の炎症によるものなのでクビというより背中が原因。腕のゴムトレはそこも鍛えるので地獄ですし、ランニングの上下振動や腕を振る動作でやっぱり地獄。湿布を貼ってごまかす方法もあるのですが、それやって無理に動かすとかえって悪化させるので感覚のごまかしは極力避けたかったりします。
早く直して楽になりたいです。

今週のITツール

先週買ったL型ピンヘッダをガスセンサー Pimoroni MICS6814 3-in-1 Gas Sensor Breakoutにはんだ付けして動作させました。プログラムから操作可能なフルカラーLEDが付いてるので光らせることもできます。ガスセンサーのほうは小難しくて格闘中です。

先週買ってきたSeeed studio Wio TerminalBuild a HMI Display for Windows/MacOS using Wio Terminalを参考にWindows10 PCから画像を送信表示してみました。画面解像度と同じサイズにしないとうまく表示出来なかったのでフォトフレームやパラパラ漫画風の動画表示させる場合は考慮が必要っぽいです。

茶道具を揃えて以来楽しんでる御抹茶ですが相変わらず一服しています。この日の御菓子は栗まんじゅう。といっても見た目が栗なだけで中はアンコのみですけどね。もちろん入ってるのもありますが。ほっと一息ご馳走様です。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿