2023年1月15日日曜日

1月第2週(1/8~1/14) ダイエットサマリー 
体重正月太り? 
今週のITツール 
今週のキッチンツール 
今週の食品

出初式

地元の温泉で湯治していたところ、上空を消防ヘリらしきものが轟音をたてて飛び回ってました。何事かと思いふと出初式を思い出して例年行われる放水会場へ向かったらやったあとで消防車が並んでました。火の用心したいです。

体重正月太り?

ちょっと増えた?

前半は完全にオーバーウェイト。後半はかろうじてキープといったところでしょうか。今のライフスタイルに変わってからロカボをかなり緩めてペースを作っているのでやむを得ず。新年からよりハードになったため余計にそうなってます。太りすぎるとパフォーマンスに悪影響が出るので抑える所は抑えて維持したいです。

疲労困ぱいでトレーニング休み

疲労困ぱいで1日トレーニングをお休みしました。睡眠不足のためその時間が欲しかったからです。メニュー外のハードワークもありますから休息のメリットのほうが大きいでしょう。怪我しないように頑張りマッスル💪
筋トレのみ6日先行です。新メニューが落ち着いたので再開します。

今週のITツール

8bitdo Zero2 ゲームコントローラ
定期的に沸くゲームパッド購買欲でネットを物色していたのですが、まさかの実店舗で安かったので買っちゃいました。小さいのは知っていたので箱を見ても動じなかったのですが・・・

ここまで小さいとは思っていませんでした。真ん中が同社FC30でオリジナルとほぼ同サイズ。上がipega PG-SW001です。意外と普通に使えました。ゲーム以外にも活用したいです。

以前ご紹介したMOBO Keyboard2の続報です。Androidは非公式ながら対応していてPOCO F4 GTに接続しました。ただそれだけではすんなり使えません。日本語入力アプリWnn Keyboard Labをインストールし設定で追加設定→言語と入力で現在のキーボードをそれに変更。さらに一番下のキーボード、マウス、タッチパッドMOBO ~ Keyboardがあるのでキーボードレイアウトの一覧から日本語 Wnn Keyboard Labにチェックを入れます。ただ、この設定がちゃんと反映されないようで画面キーボードの使用をチェック入れたり外したりすると反映される事があります。Android自体の物理キーボードのサポートが中途半端でアプリによっても挙動がおかしかったりします。PCのように使えるようになるにはもう少し先でしょうね。

今週のキッチンツール

タニタ デジタルクッキングスケール KF-200
キッチンはかりです。今まで使っていたものがボタン電池でもちが悪かったので新たに購入しました。

試しにシェラカップを乗せてみました。思っていたよりも小さいのですが2kgまではかることが出来ます。測定は1g単位。細かくても料理では使わないです。いろいろ作りたいです。

クリンスイ CB013
蛇口直結の浄水器です。ただ浄水したいわけではなくシャワー切り替えが欲しかっただけ。以前のもそれで使い続けてましたが切り替え後に浄水カートリッジ側から水漏れがしていたため買い替えとなりました。浄水すると特有の苦味が消えて自然な水の味に近くなります。気になる方はお試しあれ。

今週の食品

クラシカルコーヒーロースター コーヒー豆 スペシャル エスプレッソ ブレンド
物価高騰がコーヒー豆にも直撃。普段使いのそれが恐ろしく値上がりしサイズを変えた後に突如店頭から消えました。長らく探していたところ、ネット通販で見つけて購入しました。都合すぐに飲めないので後日どんなものか試したいです。

北海道小樽 野島製菓 ねりくるみ
リピ買いです。お正月には間に合いませんでしたが、セールのまとめ買いの機会があったので注文しました。お餅はまだ残っているのでそのうち食べたいです。

埼玉県民の日の県庁オープンデーで頂いた野菜セットのうちニンニクだけ年を越しちゃいました。いい加減食べようと剥いてみたら芽が出始めてました。毒性はないので食べられるのですが味風味が変化するみたいです。ペペロンチーノ作りましたが普通に美味しかったです。もったいないので捨てずに食べきりたいです。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿