2022年1月23日日曜日

1月第4週(1/16~1/22) ダイエットサマリー 
体重ぬか喜び 
今週の食材

富士山🗻

夕日が沈む住宅街の間から富士山が見えました。直線距離で100km以上離れています。
見えるということは逆に向こうからも見えるということ。何度か登ってますが夏は雲も多いので難しいですけどね。

体重ぬか喜び

一時70kg台まで戻したかと思いきや、週末には再び73kg前後に。
いまいちよくわかりません。

体重の増減には因果が必ずあって、運動や食事というのは自分事なので把握しています。しかし、それ以外の要因だとほんとよくわかりません。
病気による増減だと困るのですが、気候による場合が多いので多分それかな?とも。生活リズムやそれによる測定タイミングもあるのでなんとも言えませんね。

都合先行日減ったトレーニング

週末に寝付きが悪く朝まで起きていてそのまま昼寝。土曜日中にできたのは筋トレのみでした。
ランニング-1日の5日筋トレ+1日の31日先行で1週間終了。
このブログを執筆してるのが深夜なので終わり次第走る予定。翌週報告では戻るはずです、多分。
筋トレの増えた先行は元旦に買ったInsta360 ONE R試写の時間を作るためでしたが、他の都合でズルズルひきずりそのままに。早く行きたいのですが。

2021年のランニング結果を記録していたアプリ TATTAで確認したら約2200kmでした。チリも積もればなんとやら。日本列島北海道→九州が約3000kmと言われていますから北海道を除いた距離に匹敵しそうな感じ。よく走りましたね。

今週の食材

よつ葉 北海道脱脂粉乳 1kg12袋
ヨーグルト作りで使っている無脂肪乳の原料のリピ買いです。最近1回分の量を減らしているため購入間隔が少し開いてます。

そのヨーグルト作りですが、種菌をダノン オイコス プレーン 無糖に変更することにしました。
テストで作ってみたら結果は良好。ブルガリクス菌とサーモフィルス菌の2種類の乳酸菌を使う事で酸味の少ないねっとりとした食感に仕上がります。栄養価は原乳次第なので製品と同じようにはなりませんが、水分との分離が今までのBB12より激しい印象でした。スキムミルクを少し多めにして本番は作ってみたいです。

お雑煮を作るための三つ葉が高かったので代用で買った豆苗の根を水耕栽培しています。寒いとなかなか育たないですね。以前はそれで冬はしなかったのですが今回は少し頑張ってみています。収穫できるかわかりませんが。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿