2021年4月18日日曜日

4月第3週(4/11~4/17) ダイエットサマリー 
体重やっぱり増えちゃうの? 
献血してきました 
今週のITツール

桜が終われば次は藤。花が咲き始めていました✿
地元には特別天然記念物 牛島の藤という樹齢約1200年の木が植わっている藤園があります。
これにちなんで春日部市の花にもなっているのであちこちに藤棚があります。残念ながら今年もおまつりは中止となりましたが、普通に歩いて見られるのでお散歩ジョギングが楽しいです。

体重やっぱり増えちゃうの?

体重減るかと淡い期待をしましたがやっぱりダメみたいです😭
一時の急上昇は止まったものの緩やかに増えています。

個別体重を見ると67~69kg台を乱高下していて抗ってることが見て取れるかと思います。
ちょっとの不摂生の繰り返しでこうなるのは毎度のことですがほんと凹みます。

トレーニングはいつも通り

献血がありましたが今週もルール無視のトレーニング実施で普段どおり1週間ぶっ続けでした。ランニング8日、筋トレ21日先行日変わらずです。
週末は午後から雨予報だったので献血明けの倦怠感抜けきらぬ間に24時間未満の間隔で実施。シンドかったです。
趣味の登山では疲れたときこそ一番危険と言われていて、元気な登りより疲れ切った下りで遭難する事が多かったりします。普段のトレーニングでも中々追い込む機会って少ないので、こういうシンドイときに出来る追い込みトレーニングを重ねて備えたいです。

献血してきました

献血してきました。今回も粗品を色々いただきました。ありがとうございます🙏
成分献血の年間回数制限に達したので次回は6月以降です。

血液検査は総蛋白とグロブリン以外はすべて基準値内。白血球が若干高めですがコロナの兆候である低下はないので良好です。
やはりプロテインバーの効果は絶大で今回も血小板は良かったです。天秤の関係で消費された分総蛋白やグロブリンが低いのだと思います。一般的にタンパク質を生成する肝臓の病気が疑われるのですが、必須アミノ酸に特化した食生活ほど消費されやすいのでこういう結果になるのではないかと推測しています。そのプロテインバーがあと1箱ちょっとでなくなるんで、その後の数値がどうなるかですね。

今週のITツール

東芝 内蔵HDD 2.5インチ 2TB MQ04ABD200
Googleフォトの無制限保存が2021年5月31で終了し、その後は15GBまで無料でそれ以上は有料になります。そのため画像サーバーを自宅に立ち上げるために購入しました。

購入したHDDはメインで使っているPCの1TB HDDと交換して増強。そのHDDはバックアップ用に転用し、現在それで使っている500GB HDDを画像サーバー用に稼働中のRaspberry Pi 3に接続して使います。
作り始めてますが間に合うかどうかちょっと心配です。

Bluetooth TWS ヘッドセット DACOM Athlete Pro L19
以前ご紹介した同社のヘッドセットの上位機種です。
購入当時は無かった商品ですが、旧商品のアップグレートと同じ時期に発売されました。

ケースバッテリー残量LEDが追加されたりイヤーピースのLEDが2色表示になったり。操作や音声ガイドも変更になっています。ペアリングも気持ち高速になっていて安定性もアップしてるように感じます。旧製品はタッチ2回で電話応答切断だったのが1回に。その代わり音楽操作が2回になりましたが緊急性を考えるとこちらのほうが使いやすいです。音質も高音域寄りになったので外でのランニング中の聞き取りやすさと外部の音の並行聞き取りがよりしやすくなりました。イヤーフックの安定性も抜群なのでスポーツシーンにとてもマッチした良い製品です。

OPPO A5 2020用カメラプロテクターフィルム
スマホカメラ用保護フィルムです。備えあれば憂いなしでとりあえず貼っとく主義なので注文しました。

AIORIA OPPO A5 2020用スマートフォンケース Gray こちらもスマートフォンを使い続けて以来必ず付けているカバーケースです。落とす事も度々ありますが付けてるおかげで今まで画面割った事は1度もありません。

IIJmio契約時にMNP特典として110円セールで購入したOPPO A5 2020 グリーン CPH1943 GNをついに開封しました。
何度やってもワクワクしますね。

本体以外の付属品です。USB充電器、イヤホン、USB-C to USB-Aケーブル、SIMトレー用ピン、保護ケース、説明書2冊。画面保護フィルムは本体に貼り付けられた状態になっています。ほんとイタレリツクセリでいいですね。

汚れないうちにカメラ保護フィルムを貼りました。小さいので気泡の入る余地はなく位置合わせさえしっかりやれば簡単に貼ることができます。付属のウェットとドライ拭き不織布付きなのも便利です。失敗してももう1組あるのでどうにかなるかと思います。

そしてスマホケースも装備。ボタン周りの不具合もなくしっかりハマってくれました。布張りケースがマイブームなのですがほんといいですね。

初期状態ではAndroid 9ベースのColorOS 6になっています。今回初めてAndroid2台持ちなので、起動後の初期設定はGoogleアカウントは併用しつつ移行作業はなし。誤ってやっちゃうとメインのほうが不具合起こる可能性があるので要注意です。

初期状態のままAndroid 10ベースのColorOS 7.1にアップグレードしました。AndroidはOSのバージョンアップをするとアプリの最適化作業が行われる事があります。色々アプリが入っているとそれだけ時間がかかるので、少ない最初の段階で行う事をオススメします。

設定にある端末情報のAndroidバージョンを数回タップすると表示されるお馴染みのイースターエッグです。Android 10はこれが初めて。メーカーカスタムOSなのでGoogle謹製と違う部分もありますがいろいろ試してみたいです。

最近献血前にとなりの公園でマクドナルドのコーヒーとアップルパイを頂いています。片道10km以上を自転車で来ているので一息つかないと事前検査のバイタルが高めに出ちゃうんですよね。コロナ予防のためなのですが電車だと往復600円かかります。浮いたお金でちょっと贅沢♪

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿