2022年8月16日火曜日

【登山】富士山登山 2022 その4 初の富士山山小屋泊

初の富士山山小屋泊

17時20分。この日泊まる山小屋 頂上富士館に到着しました。浅間大社奥宮のすぐそばです。

今回は予算に余裕があるので朝晩2食付き8000円にしました。宿帳を記入し色々説明を受けたのですが、まさかの消灯19時。早いとは聞くもののビックリです。

夕食はカレーと卵スープ。福神漬も付いています。標高3700mの食事は支度も大変。ありがたく頂きました。とても美味しかったです🍛

案内された場所は中部屋の角。ぎっしり敷かれた布団3つ分使ってOKとのこと。といっても普通の布団の幅半分ぐらいしかないんですけどね。横アーチ疲労対策で足にテーピングしてきて、そのまま翌日までしっぱなしでしたが楽で良かったです。

一応Tシャツだけ着替え、首に巻いていた冷感タオルもフックにひっかけて乾燥。雨で濡れたりもしましたからね。

小屋の中は寒くてまさかの持ってきた防寒着フル装備。全布団分はないものの希望者が使える毛布が棚の上にあり勝手にどうぞみたいな感じでした。キャンプ慣れのおかげでこの格好でそのまま就寝しちゃいました。

ヘトヘトであまり動きたくなかったのですが、持ってきたInsta360 ONE R 360度レンズをここでテスト撮影。初なのでぶっつけ本番でうまく撮れるか不安でした。

持ってきた麦茶1Lはここで完飲。富士山は気圧変化で水筒内気圧が上昇し水漏れが起きる場合があります。そうならないように伸縮性のあるウォーターバッグに少し余裕を持たせて入れるのがコツです。

体調管理のためヘルスバンドを持参。酸素飽和度を測定すると97%で良好。この時は...

19時なり消灯。窓から見える外はまだ明るいですけどね。

最悪の起床

朝4時起床です。問答無用で叩き起こされます。山頂の山小屋なのでこれでも遅いぐらいで御来光に合わせてです。まだ外は真っ暗ですけどね。

朝食はさばの味噌煮と柴漬けとご飯と味のりと赤だしの味噌汁。純和風です。ただこの時最悪でした。高山病です。起床前から頭痛が始まりこの時が最悪。酸素飽和度も一時90%を切ったため、緊急対処で自発呼吸をあら目にやって無理やり上げて回復待ちでした。

最悪の体調で朝食を詰め込もうとパッケージを開けていたのですが、割り箸の袋が開かずにやけくそでテーブルにドンとやったら指に爪楊枝が刺さり出血サービス。汚さないように慌てて措置をしていたら気づいた小屋のスタッフの方が絆創膏を貸してくれました。救急セットは持っていたのですがザックの奥で取れなかったんですよね。食事の後に倍返ししてお礼を伝えました。ほんとに助かりました。ありがとうございます。

頂上富士館ネット特典のハンドタオルを頂きました。ありがとうございます🙏意外と知られてないのか貰ってる方は私しかいませんでした。

酸素飽和度99%です。90%切った時の写真は吐き気で余裕なくて撮れませんでした。山小屋の方にお願いして郵便局が開く6時まで居させてもらうことにしました。

高山病が好転した5時ぐらい。朝食を無理やり胃に詰めたのも良かったのでしょう。Insta360 ONE R 360度レンズの撮影準備をする余裕も出てきました。

富士山憲章が掲げられていました。高山病で読む余裕が無かったので写真だけ撮らせてもらって後日にしました。静岡県山梨県の順は浅間大社の所在地に配慮してでしょうか。県境も定められていないので時々喧嘩になってますけどね(笑)

寝ていた寝室への扉は閉められました。トイレもこの奥にあるのですが使えなくなるので以後は外の公衆トイレになります。猫ちゃんがちょっと怖い😺

ここで一旦一区切り。次回は初動画撮影のお話です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿