2021年7月11日日曜日

7月第2週(7/4~7/10) ダイエットサマリー 
体重微増 
献血してきました 
今週のITツール

沖縄でメジャーなアイスクリーム屋さん ブルーシールアイスクリーム 南与野店にやってきました。
カップアイスはレイクタウンの沖縄物産店で買えるのですが、ショーケーススタイルは埼玉県内ではここだけです。

注文したのはブルーシールサンデー。紅芋ソフトクリームと沖縄田芋チーズケーキをワッフルコーンに盛り付けてもらいました🍦
ソフトクリームとアイスクリーム、どっちを食べようか迷うことってありませんか?両方とも楽しめちゃうアイスです。芋フレーバー同士なので相性も良かったですね。美味しかったです。ごちそうさまでした🙏

体重微増

今週も体重停滞のまま終わるかと思いきや、週末にかけてまさかの増加でした。
試しに買ったつけ麺スープを中華麺で頂いた結果でした。

今週は献血もあったのである程度は覚悟していましたが落ち着いていました。
その後の倦怠感がひどかったものの、週末には回復したので結果オーライとします。

一時先行が定着しつつあるトレーニング

今週もところどころで個別メニューの先行筋トレをしていた1週間でした。
週初めは献血の関係で実施しましたが、後半は特に意味はありません。できるときにやりたいってだけですね。
献血後の当日に休息ルールなしでランニングもしましたが、ハンガーノックで途中でノックダウン。休息をいれてどうにか走りきりました。普段対応可能なときに追い込んでいざというときに備えた練習なのですが、シンドイものはシンドイです。 筋トレ21日、ランニング9日、先行日変わらずでした。

献血してきました

2ヶ月以上ぶりに献血してきました。誕生月や平日成分献血スタンプカードが貯まったりと色々重なったためたくさん頂いちゃいました。
いつもありがとうございます!

血液検査結果はヘモグロビン2数値が基準値を下回った以外はほぼ良好。白血球も問題ありませんでした。今回は血小板だったので事前にプロテインバーをもりもり食べたらやはり数値が上がりました。ヘモグロビン数値が低かったのはこの反動の可能性もあるので注視したいです。

今週のITツール

CSI接続 フィルター切り替え式赤外線カメラモジュール
Raspberry Piに以前購入したカメラモジュールを接続していじっていたら楽しくなってきたので、今度は変わり種カメラを購入してみました。

このカメラは明るい場所では普通のカメラとして、暗い場所では赤外線カメラとして使えるようになっています。矢印の部分が照度センサーになっていてカメラ本体は赤外線フィルタの切り替えに、赤外線LEDは照射の有無に使われています。

スマートフォンでは赤外線はこのように写ります。これはフィルタによって減光されているから。フィルタがあることで色の再現度が高まる反面、暗い場所では写らなくなります

動作確認のため夜に撮影しました。まずは照明ありの状態。都合でピント調整はしていないので画質についてはご勘弁を。普通に写っています。

今度は照明を消して撮影。フィルター付きのスマートフォンとは比べ物にならないぐらい明るく撮影できています。ただし色の再現ができません。人間の目には映らない不可視光線の赤外線なので実際には部屋は真っ暗です。

赤外線カメラのみでも昼夜撮影可能ですが色合いに難があるため、用途が決まっている場合はこのタイプのカメラを使うことをオススメします。

冒頭のアイスクリーム屋さんへの道中は手探りだったので記録しなかったのですがいつもの道は記録しました。家を出るときは雨がぱらついてましたが到着する頃には止んでいました。天に感謝しつつRelive動画にしましたので良かったらご覧ください。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿