2021年3月14日日曜日

3月第2週(3/7~3/13) ダイエットサマリー 
体重プチ増加 
今週のアウトドアツール 
今週のサイクルツール

Raspberry Pi 4B 2GB+Raspberry Pi OS 64bitでNGINXプレリリース版のビルドとHTTP/3接続に成功しました。確認にはHTTP/3 Checkを使わせていただきました。
先週のブログでご紹介したNEC Aterm WG2600HS2へのルーター置き換えでIPv6のインターネットへの開放が可能となったので実験しました。
当初Raspberry Pi 2B+Raspberry Pi OS 32bit Busterで作業していたのですがNGINX 1.18まではビルド可能でHTTP/2までは使えました。しかし1.19以降がエラーでビルドできません。64ビット関連のコードでエラーとなっていたのでもしやと思い試したら成功した次第です。Raspberry Pi OS 64bitはまだβ版で正式リリースされていません。64bitカーネルが必須要件のようだとちょっと厄介です。

体重プチ増加

67kg台の計量も増えてきました😭
順調に70kg目指してます😭

来週はまた献血があります。増えた体重申告の変更依頼ばかりしているのでそろそろ減らしたいです。
前回低かった総蛋白を正常値にすべくプロテインバーを再び買ってきて食べて試しているのでその影響も出ています。
良い結果がでれば良いのですが。

トレーニングはまさかの先行日追加

絶好調!・・・ってわけでもなかったのですが先行日追加になりました。筋トレ+1日の21日、ランニング+2日の7日でトレーニング1週間終了。
ランニングの先行は、日曜日に久々の早朝ランのおかげで夕方にも走れました。そしてもう1日は週末の雨予報で再び減らすのも嫌だったので先行日を増やすも、夜になって雨が止んで走れたのでそのままプラスとなりました。
頑張りすぎると疲労で跳ね返ってくるのですが、今のところノックダウンするほどではないので気をつけながら続けたいです。

今週のアウトドアツール

ダイソー メスティン専用網
以前購入したダイソー メスティンの専用網です。直接火が当たって高温になる底に触れさせたくなかったり、蒸し料理で長時間水に漬けておきたくない場合などに使います。

専用商品なのでフィッティングもばっちり👍
これでお値段100円(税別)です。メスティン自体が小さいので市販の標準サイズの肉まんを蒸すには役不足感があります。お饅頭を蒸し直してホカホカにして頂いたりするのにちょうどよいかと思います。

テストで小籠包(しょうろんぽう)を蒸してみました。1度にすべて入り切らなかったので2回に分け、残り半分を蒸してる最中は冷めないように蓋をひっくり返して保温しておきました。少しずつ温めながら食べたりするのに良いかもしれませんね。

今週のサイクルツール

ダイソー 応急用自転車レンチ
クロスバイクのリアホイールがボルト留めのためそれをはずすために購入してみました。サイズは合うのですが短いので果たして思い通りに回るかどうかはわかりません。後日テストして良さそうならサドルバックに入れておこうと思います。

ひょんな所で富山干柿を手に入れました。箱詰めで贈答品にもなるような立派で大きな干柿で抹茶の御茶菓子としても遜色ありません。表面の天然のブドウ糖の結晶と果肉の甘さのグラデーションも楽しく1口食べるごとに顔がほころんでしまいます。貴重なドライフルーツご馳走様でした🙏
今週もお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに。

3月11日は東日本大震災発生日でした。2011年の出来事で10年が経ちました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、今も傷跡で苦しむ方々にお見舞い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿