2021年2月7日日曜日

2月第1週(1/31~2/6) ダイエットサマリー 
体重ほぼ横ばい 
今週のITツール 
今週のアウトドアツール

茶道具

ブログでバラバラと購入のたびにご紹介してる茶道具は、普段こういう形でお盆に乗せて保管しています。
Instagramの写真はもう抹茶の写真で溢れかえっていて和菓子店のお品書きのようになっています。和風な写真ってほんと映えますよね📷

体重ほぼ横ばい

体重ほぼ横ばいでした。ほぼというのは一時的な増加もあったからです。
見事なU字グラフになっちゃってここでまた下がってくれることを祈るのみです。

個別に見るとほぼ64kg台でした。
このまま下がってくれると嬉しいのですがどうなることやら。

トレーニングはいつも通りの1週間

今週はいつもどおりの1週間。ランニング5日筋トレ19日先行で終えました。
雨でお休みした分を取り返したい気持ちは残っているものの、なかなかそのタイミングがなくてズルズルやってます。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の対象地域なので不要不急の外出は控えているのですが、せっかくここまで頑張ったのに感染したら損なのでワクチン接種するまでは頑張りたいと思います。それで感染するのも嫌なのですが。

今週のITツール

まず最初はコロナによる医療ひっ迫自宅待機のお供で話題のパルスオキシメーターです。2017年8月のブログでアウトドアツールとして紹介したのですが、今回はBluetooth対応でIoTの実験用として購入したのでこちらに変えました。

スマホアプリを使うと心拍の波形が大きく見えたり記録出来たりするので便利ですね。
Bluetoothの接続方法がちょっとクセがあって、Oximeter-Hというアプリをスマホにインストールして起動。ユーザー登録を要求されますがスキップ出来ます。デバイススキャンになるのでそこで本体のボタンを押すとJ1と出るのでそれを選択。あとは指を突っ込むだけで電源ONになって計測が始まりスマホアプリに数値やグラフが表示されます。
BLE接続っぽい挙動なので要研究です。

ついに買っちまいました🙌
Raspberry Pi 4 Model B 2GB
公式電源アダプタ、ファン、ケースを買いました...そのはずでした。

本体の箱が小さかったので、手持ちの2と3の箱と並べてみました。
4は基盤サイズぴったりなので小さいみたい。梱包されるから大丈夫と踏んだのでしょうか?

一時期問題になっていたUSB-C電源は改善版になっていました。見分け方は赤矢印の2箇所で、マイクロSDカードスロットそばに部品が追加されている部分と日本の技適マークが印刷されている部分です。公式電源アダプタを使う分にはどちらでも構わないのですが。

その公式電源アダプタはこちら。日本未発売でアメリカ向けとして売られているものなのですが、100Vにも対応してるので問題なく使えます。開けてビックリしたのがケーブルの太さ。安い細いケーブルだと5.1V出ずに電力不足に陥ることが多いのですが、1.5m 18AWGは伊達じゃないです。

公式ファンです。2020年11月30日(現地時間)に発売された新商品です。ファンとヒートシンクのセットで、最新版のRaspberry Pi OS現在テスト中の64bit版に設定が追加されていて特別なソフトを組み込まなくても使う事ができます。

最後は公式ケース・・・と思ったらまさかの3+以前用のものでした。慌てて注文伝票を見たら合っていて私の発注ミスでした。公式ケースが無いとファンが付かないので大弱りです。

そこで急遽購入したのが公式ケースっぽい商品です。
現物を見たことないのでコレが本物かどうかのコメントは差し控えたいと思います。

公式ファンをはめ込んでみると一応付きますが、どうも溝にしっかりハマった感じがなくシックリきません。これでも一応使えるのでヨシとしておきます。

本体ランプはこのように確認できます。このランプって意外と見るので便利ですね。

使ってみた感想ですが、たしかにパワーアップはしているもののRaspberry Pi 3と比べて飛躍的か?というとそうでもない感じです。経験則だとベンチマークで2倍程度の差だと体感は難しいんですよね。OSもまだまだ開発中なのですでにお持ちの方はスキップして次を、初めてって方は買われて損無しです。

今週のアウトドアツール

100円ショップ キャンドゥでバーベーキュー用ミニ鉄板(リフター付)を買いました。以前雑誌の付録に付いてきたのもまだ開封していないのでどうしようか迷ったのですが一応買いました。シーズニングは油の揮発を伴うので出来れば家の中ではしたくないんですよね。防錆処理されていて未開封ならしばらく大丈夫だと思うので頃合い見て開けたいと思います。

2021年2月2日は節分でした。長らく3日だったのですが周期の関係で124年ぶりの2日だったそうです。とはいえ天文学が発達した近代の話でそれ以前は当時の暦に従って決められていたようです。今年は豆だけいただきました。もちろん一袋全部。何歳ですかね?
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿