2020年12月20日日曜日

12月第3週(12/13~12/19) ダイエットサマリー 
体重再び上昇 
今週の茶道具 
今週のITツール

セグロカモメ

セグロカモメが地元春日部にやってきました。シンボルの鳥 ユリカモメよりお早い飛来です。
内陸のしかもだいぶ奥にカモメがいるのも不思議な光景なのですが、大昔はこのあたりも海の底だったので名残なのかもしれませんね。

体重再び上昇

体重は再び増加に転じ元の60kg台に返り咲き。
やはり油断したらすぐに戻りました。

1日平均値ではかろうじて60.0kg台でも1つ1つの数字では61.0kg台の日も出てきてます。今までこの体重台をキープしていた期間は短いのでよくやっているほうなのですが、できればもう少し頑張りたいという気持ちはあります。
色々な事が重なるとすぐに崩れるのが減量ダイエット。捨てる勇気も必要です。もったいないですけどね。
散々だった2020年も残りわずか。最後まで気を引き締めて駆け抜けたいです。

正常に戻ったトレーニング

先週発覚したトレーニングの順序は正しました。筋トレ19日、ランニング6日先行のまま1週間予定通り終了です。
冷え込みが日に日に厳しくなりついに最低気温が氷点下の日も出てきました。ランニングが億劫で仕方ないのですが、汗だくになってもいいからとにかく暖かい格好で走るようにしています。
モチベーション維持するのも大変です。

今週の茶道具

懐紙3点セットが届きました。無地が2種類でうち1種類が紙製懐紙入れとプラ楊枝付き、もう1つは松葉柄の模様が入ったものです。サイズは17.5x20.6(cm)の男性用の大きいタイプ。現在使っているダイソーのものは女性用の小型のタイプです。
もういくつ寝るとお正月。松葉柄の懐紙でお正月の御抹茶と御菓子を頂きたいですね🍵

今週のITツール

マイクロSDカード サンディスク エクストリーム 64GB SDSQXA2-064G-GN6MNです。
M5Stack ATOM GPSキットでマイクロSDカードが必要になりRaspberry Pi 2で使っていたものを一時流用したため、その補充のために購入しました。今主流の128GBを当初考えていたのですが安かったのでこちらに。このシリーズって容量少ないと若干R/W速度が遅くなるのがネックですが、それでも十分速いのでヨシとしました。

ロジクール ワイヤレスマウス Bluetooth Unifying 7ボタン M585GPです。現在使っているワイヤレスキーボード ロジクール K270のUnifyingレシーバーで使うために購入しました。Bluetoothにも対応してるので試しにiPad Air 2にペアリングしたら普通に使えました。

今週も所用でサイクリングしてきました。ついでにATOM GPSキットUNIT ENV.Ⅱのテストもと持ち出したらまさかのマイクロSDXCカード標準のexFAT未対応で使えませんでした。もちろんプログラムは自前なので私の考慮漏れ。ハードウェア的には使用できます。悪戦苦闘の末なんとか対応できたので、その事は後日別の記事で書きたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿