2020年12月13日日曜日

12月第2週(12/6~12/12) ダイエットサマリー 
体重微減 
献血してきました 
今週のITツール 
今週のキッチンツール

黄色い電車🚃🚃

田舎駅のような風景ですよね。2両編成の電車。
場所は北春日部駅。東武8000系亀戸線大師線運用の昭和30年代試験塗装2両編成車両が停車していました。奥に小さく見えるあそこで整備されるのか単に留置しておくだけかはわかりません。
いろいろ見られて楽しい場所です。

体重微減

体重がわずかに減少し始めました。今週は献血があってその日を境に減り始めています。
今週もイレギュラーな食事をしていたので意外でした。

実数値を見ると100g単位なのでぬか喜びな可能性もあります。気を許せばすぐにまた増えるでしょう。
季節もすっかり冬になり12月21日は1年で日が最も短い冬至です。
体調管理に気をつけて引き続き頑張りたいです。

どこかで間違ってたトレーニング

今週もいつも通りトレーニングを終えましたと言いたいところですがトラブル発生。実施項目を間違えていました。
ブログをチェックしたところ11月第3週までは正常だったのでそれ以降です。
毎日同じことの繰り返しなのでどっちかわからなくなることがあります。1日分の間違えですし先行日を考えると気にすることは無いのですが、同じ部位を連日やると疲労の蓄積で違和感あるんですよね。来週は正常化した姿でご報告したいです。
筋トレ19日、ランニング6日先行日のまま、献血マークが久々についた週でした。

献血してきました

前回400ml全血献血から12週間が経ったので成分献血をしてきました。
新型コロナの流行で厳しい状況が続いているそうなので、協力可能な方や出来るかどうかわからなくて迷ってる方はぜひご協力ください。

血液検査結果は異常なし。個別項目も普段と変わりません。
回数を重ねると色々ありますし思うことも出てきます。今はただ自分に出来ることをするだけに集中して続けたいです。

今週のITツール

前回ブログに掲載したM5STACK ATOM GPSキット・TailBAT・UNIT ENV.Ⅱの続きです。
プログラムの開発が進み実際に外に持ち出してテストしました。1回目は見事撃沈。SDカードに情報が記録されていませんでした。SDカードの認識状態が不明なのとGPS測位状態のLED点滅時間が短すぎてわかりにくい2つの課題が見つかりました。

改良してテスト2回目。SDカードが認識してる時は緑していない時は黒(消灯)にし、記録時のGPS測位状態の点灯時間を100→300ミリ秒に伸ばしました。結果は良好。テスト中に一旦電源を落として再開するとSDカードが認識されない事がありましたが抜き差しで回復。状態表示がわかりやすくなりました。

帰宅後にSDカードをチェックすると記録も出来ていました。CSVフォーマットをGPXフォーマットに変換しGPX Editorで視覚化すると綺麗に軌跡が描かれました。主目的の温度湿度気圧の地点観測情報の解析はその処理プログラムをまだ作っていないので出来次第ご報告します。

今週のキッチンツール

エムケー精工 ヨーグルト・甘酒メーカー容器セット(YA-100W YA-200W用) を購入しました。自家製ヨーグルト用です。
アイリスオーヤマの容器が4本あるのですが一時的に足りなくなる事があったので追加購入しました。サイズはほぼ同じですが蓋や目盛りが微妙に異なっています。試しに蓋を取り替えてみたらちゃんと閉まったので万が一間違えても大丈夫そうです。

お次はよつ葉 北海道脱脂粉乳 1箱12袋(12kg)です。10月第4週のブログで紹介した商品のリピ買いです。
1週間に1袋のペースで使っていて計算だと1月中に使い切る予定でした。最初のがまだ5袋+開封済み1袋残っているので検品だけしてしばらく締まっておきます。

自分でプログラミングしたIoT機材の実地テストはほんと楽しいです。この歳になってもワクワク感が込み上げてきます。そんな道中をRelive動画にしましたので良かった御覧ください。
お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿