2019年4月26日金曜日

平成最後のキャンプ⛺️埼玉県北本市野外活動センター再び

平成最後のキャンプ⛺️

再び埼玉県北本市野外活動センターにやってきました。
前回、チェックアウトをした時に一緒に予約をしていました。

出発🛵

キャンプ当日。
いつもなら休みにするトレーニングでしたが、15時チェックインで時間に余裕があるのでやりました。
普段なら腕に巻いてるWear OSスマートウォッチLG G Watch⌚でしたが、最近再起動を繰り返して挙動が怪しいと思っていたらついに故障😭
2014年6月25日に発売されその時に購入したので、もうすぐ5年という矢先の出来事でした。
この事がずーっとキャンプ中に頭から離れなくて大変でした。

11時過ぎに自宅を出発し、12時頃に久喜菖蒲公園に寄り道。
ここで自宅から持ってきた水筒でコーヒータイムしました☕
ちょうど12時の噴水が見られました⛲

お次はモラージュ菖蒲
ロゴスショップをはじめ、あちこち覗いて商品チェック。
買い物もして後にしました。

JAさいたまの産直 桜国屋に寄りました。
数年前にヒットした映画 のぼうの城にちなんだのぼう漬なる漬物が売られててちょっと気になりました。

キャンプ場到着⛺

キャンプ場に到着🛵
管理棟でチェックイン手続きをして設営開始です。

前回と同じ区画でテーブルイスをスミに寄せ、同じレイアウトで設営します。
バイクから荷物を両手両脇にかかえて1度にすべて持ってきました。

グランドシートを広げて位置決めし、そこにテントを広げて四隅をペグダウン。

今回は暑かったので、ポールの高さは標準の123cmにしました。
どうやって高さを決めているか?というと、トレッキングポールには目安となる目盛りがあるのでこれで決めています。

ポールを突っ込んでロープをひっぱってペグダウンすれば完成。
今回はスムーズにできました。

夕食

1日2食のロカボ生活中なのでもう腹ペコ🤤
グリルパンにシリコンコーティングアルミホイルを敷き、ノンオイルで薄切り豚ロースを1枚1枚焼き上げます🐷
味付けは宮島醤油 ステーキスパイス
近頃アウトドア料理ではミックススパイスが話題になることが多いようで、私も身近なスーパーで手に入るものから始めようと思い使い始めました。

夕食完成🙌
豚ロースのステーキスパイス焼きと漬物です。
粗挽きスパイスがシッカリ効き、それでいて醤油の旨味のある塩味も効いてる逸品でした。

私はコーヒーを煎じ薬として飲んでいるため、尋常じゃない量を1日に飲んでいます。
そのため、キャンプでもスティックコーヒー6本は最低持ってきてはいつも使い切って終わる日々。
そこで、今回から市販の詰替用を別容器に入れ、持ち歩いてるスポーク1杯2gを140mlのお湯に入れて飲むようにしました。
量やコストを気にせず飲めるっていいですね☕

食後のくつろぎタイム

食事を済ませて片付けちゃうともう何もする事がありません。
何となく持ってきたiPadとBluetootキーボードをテーブルの上に置いてみました💻
普段の自宅の環境ソックリで、キャンプに着てる雰囲気がかき消されます😅

ロジクール K480BKという商品なのですが、左上のダイヤルで3台を切り替えられるので、iPadとiPhoneを並べて置いて両方使うなんて事も出来ます。
ただ、マウスと違ってタッチパネルだとその都度手を画面に伸ばさないとならないのでちょっと面倒ですけどね。

日も暮れたので今回も持ってきたBE-PAL付録富士山LEDランタンを点けました。
そしたら虫が寄ってくるのなんの🐞
カナブンかと思いましたが、クロコガネムシっぽいです。
すぐにお帰りいただきました😅嫌いなんです、虫🐞

BE-PAL付録富士山LEDランタンをひっくり返し、水筒を台座にして高い位置にしてみると街灯みたいになって明るくなりました。
水筒も試しにひっくり返したのですが、思ったようなリフレクター効果はなかったです。

虫も多くなってきたのでテントの中に入って就寝準備⛺
外のテーブルに広げていたものを全て中に仕舞いました。

今回のキャンプもBE-PAL付録富士山LEDランタン1つで済んでしまいました。
電池の予備を持ってくればこれ1つで十分みたいです🗻

起床

朝5時前に起床しました。
就寝後、深夜に1度起きたので今シーズン恒例になってる真夜中コーヒータイムをしようか迷いましたが、虫がすごかったのでこの日はキャンセルしました。

起床すぐの寝具片付けは毎度恒例作業です。
この後、顔を洗いに外に出ました。

朝食も前日夕食と同じメニュー。
厚切り豚ロースと違い、薄切りは食べやすいものの焼くのが大変です🐷

今回から投入したつなぎ箸も、形状が先端が割り箸サイズの中国箸なのでどうかな?と思いましたが、その分とても丈夫で焼き物するのにうってつけでした。
普段使っていた箸、前回キャンプの時に先っちょを曲げちゃったんですよね🥢

朝食の完成🍽️
ところでこれ、グリルパンで1度に2枚ずつしか焼けないはずなのにどうやったか?というと、焼けたお肉を蓋に1度仮置きして焼き続け、全て終わったらまた戻して蓋を閉めて予熱で温めてから食べまいた。
焼きながら食べれば良いのですが、そこは何とか映えを意識してるんですかね😅お肉を反対側にしたのは枚数確認のためです🐷ロカボはお腹すくので量命です🍖

食事が済んだら簡単な事務作業でアンケート記入📝
前回は筆記用具がなかったのでチェックアウト時に管理棟でお借りしたのですが、今回は持ってきたのでゆっくり書くことが出来ました。

帰りに飲むコーヒーを水筒に入れました。

時間は7時前。早起きだったので全てが早かったのですが、埼玉県内各所でにわか雨が降り始めていてその報告がSlackに届いてスマホの通知が鳴っていました。
天気予報では北本市は曇りとあったのですが、怪しかったので早めに片付けました。
幸いチェックアウトまで降ることはなかったのですが、万が一に備える事も大切。ハズレて良かったです。

チェックアウトは朝9時から。それまでかなり時間があったので、今回もこの日の筋トレメニューのうち段差があればどこでも出来るカーフレイズと踏み台昇降をやりました。

筋トレ後のコーヒータイム。
思う存分コーヒー飲めるって最高です☕
ところで、サイトのそばに咲いていた花が気になったので調べるとドウダンツツジという種類のようでした。
スズランに似てますよね。

荷物を積み込み、サイトのテーブルイスを元の位置に戻して終わり。
今回はほぼゴミはありませんでした。

そのかわりに通路に落ちていた細かい炭を拾い綺麗にしました。
勘違いしてる人も多いのですが、炭化した木は生分解されず、風化して粉々になり飛散するまで比較的長い期間残ります。
誰かが片付けない限りどんどん溜まって炭だらけになり、誤って着火すれば火災にも繋がります。
焚き火が絵的に映える至高の行為のように捉えられてる昨今ですが、片付けもしっかりやって欲しいものです。
私はそれが面倒なのもあってガスを良く使っています。
いいぞ、ガス🔥

チェックアウトとサイトチェックが完了して利用終了。
今回も大きな問題なく楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

まさかの雨

少し迷いましたが、この日も榎本牧場でジェラートを頂きました🍦
朝早かったせいか、それとも数日前にアナウンスがあった機械の故障のせいかわからなかったのですが、店頭にあったのがミルク・抹茶・ラムレーズンの3種類だけ。
バイクを運転する都合上、アルコールを含むラムレーズンは大好物ながら食べられないので、消去法でミルクと抹茶になりました。
どれ食べても美味しいのですが😋

いつもバイクを止めてる所にある花壇に花が咲いてたのでこれがスズラン!と思ってツイートしたのですが、フォロワー様からスノーフレークでは?というご指摘を頂き、帰宅後にネットで写真を見たらその通りでした。
これもスズランと間違われやすい品種のようで、花に緑色の模様が入っているのが特徴のようでした。
こっ恥ずかしい浅知恵を晒してしまいましたが、こういう機会に勉強させていただく事は本当に有り難いです。
ありがとうございました。
そういえば、ジェラートも緑と白でしたね🍦

ジェラートの後は恒例の動物たち見学🐮🐔🐷🐭🐰
仔牛がとにかく人懐っこくて、基本的には触れてはならないのですがなでてほしいと言わんばかりに寄ってくるんですよね。
鼻で臭いをクンクン嗅ぎ、スキあらばペロンと舐めてきます。ヨダレでレロレロになるので舐められないようにこっちも警戒警報発令です。

最後にキャンプ場で入れてきたコーヒーを飲んで一息つきました☕

写真をチェックしていた所、分娩予定表に贔屓にしているアイドル様の誕生日と同じ日付がある事に気が付きました。
首輪番号もあったので、写真を撮ってこようと思いつきました。

その牛がこちら🐮
予定を控えてるからもう少し暴れん坊かと思ったのですが、意外と落ち着いてました。
無事出産したら報告が掲示されると思うので、結果はまた後日見に来ようと思います。
この後帰路に着いたのですが、少し走って市街地に入ったあたりで雨が降り出し、その後は家に着くまでずーっとそのまま。
幸い弱降りだったので上着が軽く濡れる程度で済みましたが、寒かったので予定していた寄り道をすべてキャンセルして直帰しました。

ということで、平成最後のキャンプのお話はこれでおしまい。
次回、令和最初のキャンプはすでに予約済みなので、その模様もまた書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!