2019年4月8日月曜日

埼玉県狭山市 智光山公園キャンプ場ふたたび 【その2】 智光山公園へ

サイボクふたたび🐷

飯能市から再び狭山市に戻り、智光山公園キャンプ場からすぐの場所にあるサイボクへやってきました。
敷地内の立派な枝垂れ桜が満開でとても綺麗でした🌸

サイボクの正式名称は株式会社埼玉種畜牧場(さいたましゅちくぼくじょう)といいます。
本社があるココは加工販売を行っていて、直営牧場は埼玉県山梨県宮城県の3県にあるそうです。

お肉売り場を覗いていたところ、さっそく新元号 令和を祝うのし紙付きギフトが展示されていました。
2019年4月1日(月)のこの日は、200年ぶりとなる天皇譲位に先立って新元号が政府から発表されました。
私が知ったのは、ちょうど前回記事に書いた天覧山山頂でコーヒータイム☕をしていた時でした。
一応、Twitterで祝賀という形を取りましたが、この時点では発表内容を知らなかったのでこの表現にとどめていました。

サイボクはロカボダイエッターの聖地みたいなところで、大体のものは口にできる食品ばかり。
この後キャンプだからという一念で必死に我慢していましたが、どれも美味しそうで食べたかったです😋
試食もいろいろ頂きましたが、ホルモン唐揚げが鶏皮唐揚げそっくりな食感でとても美味しかったです。

レストランそばにある撮影スポットで記念撮影。
日付入りで簡単な証明になります。

すぐそばには3匹の子豚🐷🐷🐷が放牧されているコーナーがあるのですが、この日は残念ながらいませんでした。
オオカミは流石にいなかったですが、3匹っていうとあの物語を思い出しますね😅

そろそろキャンプ場に戻ろうかってことで、その前にダメ元で産直を覗いたらお漬物コーナーでからし菜漬を見つけました。
普段食べてる壺ニラも持ってきていたのですが、妙に腹ペコだったので買っちゃいました。

智光山公園キャンプ場に戻ると入り口で親子連れがこども動物園への行き方を管理人さんに聞いていました。
サイボクで調べたときは月曜休園日とあったので行くのを諦めていたのですが、お話を伺うと動物園前駐車場を通った時にやってるような感じだったとのこと。
まだ時間もあったので、私もついて行ってみるとまさかの開園していました🙌

園内に入ってすぐのところにクマカステラ屋さんがありました🐻
地元からすぐの所にある東武動物公園でも見かけて、何度か買った事があるんですよね。
キャンプ場で飲むコーヒーのお供に欲しかったですが、この後すぐ食事の予定だったのでグッと我慢しました。

ゲート状になっていた鳥舎にいろいろいたのですが、ふとみるとうずらが卵を産み落としてました。
このあとの食事用に欲しいなぁと食い気全開で見てました。

ミーアキャットです。
この立ち姿を撮りたくて声をかけて頑張って気を引いてやっとの1枚でした。

そうかと思えば、今度は妙に元気なカワウソたち。
見ていたらワラワラと奥の建物から沢山出てきて、写真を撮ろうにも中々動きが止まらず大変でした。

ポニーの体験乗馬コーナーがあって大きい厩舎もありました。
そこでひょっこり顔を出してきた1頭。もしかして?と思ったら餌が販売されていて餌付けが出来るみたいでした。
それを期待して来てくれたみたいでしたが、残念ながら持ってませーん😅

この日はとても寒くてカピバラさんはジーッとしていました。
たまにカピバラ温泉なるイベントもやってるみたいですが、ここにいるって事はこの日はやってなかったんでしょうね。

一通り巡って水鳥コーナーで餌付けタイム🦆
ガチャガチャの自動販売機に100円入れると買える仕組み。動物毎に餌も違うようでした。

餌付けをしたり動物とのふれあいコーナーもあるので手洗い場もあります。
遠目で見た時に突起がペンギンか何かのオブジェに見えたのですが、近づいて見たら洗剤でした。
よく見ると蛇口1つにつき2個ずつ置かれてますね。洗剤切れ対策ですかね?

最後の最後でまさかの動物園満喫でき、旅の全てが結果オーライになりました。
さぁ、戻ってキャンプだ⛺

智光山公園キャンプ場に戻ってきました。
この日も桜の木の下の独立区画サイト1にしたのですが、桜は全然咲いてなくて咲き始めでした🌸
まぁ、咲いてたら咲いてたで花びらがテントに付いて大変そうですけどね。

キャンプ5回目ともなればサクサクと設営すぐ完了・・・と言いたいところですが、なんだかんだで1時間近くやってました。
トレッキングポールを標準123cmから120cmで試験的に設営して地面との隙間を減らしてみることに。
地面すれすれになっていい感じだったのですが、引き綱の引き代が短くなる分長さ調整がペグの打ち込み位置次第になりピシッと張れない事がわかりました。
また、この設営が後の不安になるとはこのときは考えていませんでした。

夕食準備開始です🔪
サイボクで買ってきたからし菜漬を切るところから始めました。
テントのところで切っても良かったのですが、まな板とナイフを使う予定がこの後無くてすぐに洗って乾かしたかったので炊事場でやりました。

この日のメインディッシュは豚バラ塩ダレとチョリソーです。
思いのほか量が多くて食べるのが大変でした。

壺ニラとからし菜も美味しかったです。

チョリソーが激辛って書かれていただけあって辛いのなんの。
ちょっと早かったですが、コーヒーを飲み始めました。

食後のお花見コーヒー☕
お酒は気乗りしなくて持ってきませんでした。
サイト1の桜は咲き始めでしたが、奥のサイトはほぼ満開で綺麗でした🌸

日が暮れて暗がりに。
前回桜の木に置いていった松ぼっくりが無かったので、探し回って良さそうなのを1つ拾ってきました。
それを飾りにコーヒータイム☕

時間はまだ19時前でしたが、冷え込みが厳しかったのでテントの中に入りました⛺
いつも通りイスやテーブルはすべてテントの土間に仕舞い、出入りは反対側からしました。
これが後に幸いとなるとは。

今回のお話はここまで。次回は、キャンプで初めての経験の話から書きます。
次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿