2016年11月3日木曜日

10月第4週減量ダイエットサマリー
筋トレ負荷アップとか
腹筋回数1位とか

体重右肩上がり

ダイエットはどこへいった?
最低体重を記録したものの、栄養状態も血液検査結果も体組成数値も悪かったがために1度戻したわけですが、それ以来右肩上がりが止まりません。
最悪のシナリオ餓死は避けられるものの、やはり体重増加はよろしくありません。
そろそろ本当に低炭水化物食に戻さないとマズイですね。

筋トレ負荷アップ

10月最終週。今月も連日筋トレでフィニッシュでした。
相変わらず2日に1度の筋トレ日というルールは崩していないので、いつ休んでもいいですし、本来のスケジュールで言えばすでに2017年1月分まで先行しています。
とはいえ、さすがに2ヶ月も筋トレ休めば体がナマリまりますからそれは無いですけどね。
オーバーワーク気味と季節の変わり目のせいなのか、疲労感が結構あって油断すると睡魔に襲われる日々。睡眠時間も以前は7時間前後でしたがそれを上回る日も増えています。
頃合いを見てしっかり休息しないとまずいかも。

腹筋1位!ワールドチャンプ!?

普段、腹筋トレーニングのカウントに使っているのがRuntastic Sit-Upsアプリ
回数増えると忘れる事があるので、とても便利だったりします。
このアプリにはランキングがあって、他のユーザーがどれぐらいやっているかがわかるのですが、そこでなんと私

1回あたりの腹筋回数1位

まったく実感が無いのですが、たしかに私が1位のようです。回数にして6000回。
別に何かインチキしてるとかではなく、普段の筋トレの一貫でせっせと腹筋トレーニングした結果です。

エクササイズマットの上で汗だくになりながらやっているのですが、スクショではなくそのマットと一緒に記念撮影。
私が筋トレで使っているのはiPad 3です。
スマホでも出来るのですが、持ちやすいのでこれを使ってやってます。

パリーン♪
1回あたりの新記録が出ると効果音と共にガラスが割れたような表示の演出がなされるのですが、この日ももちろん新記録。
新記録を達成するとその後のカウントの読み上げが無いので、目標回数の設定とかあると逆に不便だったりしますが、普通は大幅な新記録ってないかと思うので考慮されてないのかもしれません。

腹筋回数が6000回にもなると、時間もそれなりにかかります。
この日の腹筋時間は約52分。もはやマラソンです。

消費カロリーは1050kcal。設定体重から推定で計算されたモノです。
一般的に、筋トレは消費カロリーが低いとされています。しかし、回数がここまでくるとランニング並になってきます。
ランニング並なのは消費カロリーだけではなく、腹筋トレーニングしている最中の呼吸もランニングのようなリズミカルかつシッカリ酸素を取り込む呼吸法が要求されます。
もはや有酸素運動です。

初めて作ったクラッカー

クラッカーって言うと買って食べるものというイメージでした。
普段常備していないので買いに行かないと無いのですが、この日はそれが面倒くさくて自分で作ってみる事にしました。
材料はこちら
  • 薄力粉 60g
  • 水 60cc
  • 油 30cc
  • 塩 少々
これらをボウルに入れてスプーンでこねくり、出来た生地を延し棒で伸ばして適当なサイズにカット。
それをオーブントースターに入れて5分焼き、様子を見てひっくり返して4分焼いたら出来上がり。
オーブントースターは庫内温度が一定しないため、どうしても写真のように焦げてしまいます。
そこがオーブンとの最大の違いですが、最近では温度設定できるものもあります。
単に火力調整できるだけのモノと混在しているため、単にツマミの数だけで判断出来ないのですが、温度表示があるものならオーブンと同じ使い方が出来ます。
オーブンレンジを持っているので今のところ購入検討していませんが、年代物なので調子が怪しくなったら考えてみたいですね。

アルコールストーブで湯豆腐

もうすぐ11月になりますが、確実に冬が近づいています。
そんな寒い夜に、自作のアルコールストーブと百均グッズを使って湯豆腐を作って食べました。
100mlアルミ缶アルコールストーブで、五徳の高さの都合で最初に作った試作1号機を使用。
グツグツ煮立たせたくなかったので、火力調整用卵分離器を乗せて使ったら丁度良かったです。

久々にブログをWindowsマシンで書いたのですが、Macとキーボードレイアウトが違うので日本語切替キーを間違ったり、コピーペーストのショートカットキーを間違ったり、踏んだり蹴ったりで書きました。
部屋の都合でMacは冬眠しWindowsメインで使う季節になります。
新型MacBook Proも発売されましたが、うちのはまだまだ2013年モデルに現役で頑張って貰おうと考えています。
次はSurfaceみたいなのがいいですね。