2016年11月7日月曜日

10月第5週ダイエットサマリー 最終週は∧
初埼玉献血は川越ハロウィン献血

10月最終週は∧で体重減少開始しました。
低炭水化物食の制限は厳格には行っておらず、筋トレ負荷アップによる消費カロリー増の影響が大きいように思えます。
少しでも炭水化物を減らし、以前のような厳格な食事制限を行うと瞬く間に減り体脂肪が無くなっていくのが実感できるのですが、それと引き換えに痛みや疲労感があって筋トレに支障が出てしまいます。
減量と筋トレのバランスの取り方がとても難しく試行錯誤しています。

習慣化してしまっている連日の筋トレ

オーバーワークの筋トレもついに2ヶ月やりきってしまい、3ヶ月目に突入しました。
今週は献血があったため、月曜日だけはおやすみ。それ以外は連日筋トレしていました。

幸い体を壊すこと無く続けられています。だから良いというわけではなく、セオリーギリギリの24時間間隔での筋トレになってしまっています。
筋肉は1日2日ですぐ付くものでは無く、また逆に1日2日休んだ所で一気に衰えるものでもありません。
ランニングの時もそうでしたが、休む勇気が必要なのですがなかなかその一歩が踏み出せないでいます。
良いキッカケがあればできそうなのですが。

10月31日ハロウィンに初埼玉献血

今週は成分献血解禁日。相変わらず解禁日当日の献血をしました。
そして、今回は人生初の地元埼玉県での献血でした。
全国第5位の人口を誇る埼玉県。献血ルームも県内に7箇所あります。成分献血は原則献血ルームのみです。残念ながら地元春日部市には献血ルームがなく献血バスが定期的にやってくるだけなので、何時も通りお出かけする事になります。

今回訪れたのは川越クレアモール献血ルーム
川越駅から続く商店街クレアモール沿いにある川越モディ(旧マルイ)4階にあります。

川越といえば漫画神様はじめましたの聖地。そのためか、本棚にはそれも並んでいました。
そういえば入り口にも絵が飾られてましたよね。

献血後に川越散策しながら何か食べようと思っていたため昼食抜き。そしたら、案の定何か食べてくださいと言われ手渡されたのがバランス栄養食 バランスパワー。都内だとドーナツなのですが、埼玉県はショートブレットタイプの栄養補助食品でした。
受付で2袋、血液検査後に1袋とカルシウムウエハース1袋。スポーツドリンクも勧められましたがそちらは断りました。

血液検査も無事OKが出て血小板成分献血をしました。
2種類ある機械のうち、前回と同じテルモBCT Trima Accelでした。もう1台ヘモネティクス CSSというのがあってこっちのほうが使用条件がユルイらしく、テルモBCT Trima Accelが使える方はできるだけそちらを使って欲しいとの事。
両方使ってみるとわかるのですが、正直個人的にはヘモネティクス CSSのほうが好みです。とはいえ、是が非でもそっちでやらせろと暴れるほどの差でもないので、どちらでも良いし好きなだけ採ってくださいと伝えています。
もちろん不都合な事があればハッキリ意思表示はしますけどね。

献血が終わったら色々頂いちゃいました。
このうち2つはわかっていてそれを期待して訪れたのですが、それ以上に頂いてしまったのでビックリ。恐縮でした。

今回で献血10回目。その記念としてガラス器をいただきました。
いただけるのは知っていたので、もらったこれでお酒でも飲もうかとか軽い気持ちでいました。
中に入っていた説明書きを読み、ざっくり要約するとこんな感じ。
日本の彫刻家 多田美波さんの作品で、献血が誰かの役に立っているということを形にしたかったという思いを込めて作られた作品だそうです。
つまり、大会トロフィーみたいな位置づけのモノらしく、これでお酒飲もうかなんて気持ちがどこかに吹っ飛んじゃいました。まぁ、トロフィーでお酒飲む人もいますが。
ネットオークションだと数百円程度で売買されているようですが、お金で計る価値の類のモノではなさそうなので大切に持っていたいと思います。

川越クレアモール献血ルーム開所5周年記念で頂いた手ぬぐいです。
よく埼玉は何もないと冗談で言われていますが、そんな事は全然なくて小江戸川越という立派な観光地があります。小江戸とは江戸のように栄えた町という意味で、徳川家光公が生まれた川越大師 喜多院があったりするので栄えている町です。
手ぬぐいに描かれた建物は時の鐘。そこにマスコットキャラけんけつちゃんが描かれています。
けんけつちゃんグッズをコレクションしているわけではないのですが、普通に入手できるモノではないので集めちゃってますね。

携帯メールクラブのポイント20pと交換したけんけつちゃんハンドタオルです。
都内ではカップヌードルかふりかけだけだったので交換していなかったのですが、埼玉でまさかのコレを発見したので交換させていただきました。
ハンドタオルは普段ハンカチ代わりに持ち歩いて使っているので助かるんですよね。

予定外で頂いたけんけつちゃんスポンジ。洗い物用ですね。
袋の小窓から確認したら1つだけかと思っていたのですが、撮影のために開けてみたらまさかの2個入りでビックリ。
まったく同じものが2個で、写真のコレは1個をひっくり返しただけ。片側はソフトで片側はハードタイプです。
普通に使ったら耳がモゲそうな気がしなくもないですが、多分使わずコレクション行きになりそうです。

この他にお菓子を2点と川越モディの福引券をいただきました。
この日はハロウィンだったので、トリックオアトリートで頂けたのでしょうか?
ブラッドドネーションアンドトリート(献血ともてなし)でしたけどね。

小江戸川越散策

献血が14時からで終わったのが16時前。日も暮れ始め観光地ならではの早い閉店時間に間に合わせるべくせっせと歩きました。

川越は以前通っていた土地なので何度も来ているのですが、途中にある熊野神社を見るのは今回が初めて。銭洗できたり健康足踏み回廊あったり面白い神社でした。

沖縄品のお店 真南風(まはえ)。今でこそアチコチに沖縄物産店がありますが、以前は無くてちんすこう食べたいなって思った時にここまで買いに来てました。
お店がまだあったので懐かしくなってパシャリ。

洋風な石造りの建物 川越商工会議所です。
埼玉県で最初に作られた商工会議所で1900年創立。この建物は元々旧武州銀行川越支店で1928年に建てられたそうです。それを商工会議所が1970年にゆず類受けて現在に至ったそうです。

時の鐘。そしていも恋
時の鐘は耐震補強工事中で地上付近に足場が組まれ、普段は通れる下側もこの日は通れませんでした。奥の薬師神社へはすぐ脇に仮通路が作られててそこから行き来ができます。
いも恋はすぐそばの菓匠右門 時の鐘店にて購入。蒸したての美味しいモノをいただきました。秋のサツマイモの季節にいも恋、たまりませんね。

駄菓子屋横丁に到着したころには日もどっぷり暮れてしまいお店も閉店に。2015年6月に起きた火災後の様子を見たくて来てみたのですが、火元の店舗は更地のままでした。
オラオラしてるカエルとふっとばされてるウサギは大丈夫だったようですね。

駄菓子屋横丁からすぐの場所にある元町休憩所で一休み。
献血ルームや川越モディの福引きで頂いたお菓子と共に持ってきた自家製カフェラテごくごく。
自画自賛になりますが結構美味しいんですよね、自家製カフェラテ。

小江戸蔵里でウィンドウショッピング。
入り口には漫画神様はじめましたの主人公の2人が飾られてました。
川越のお土産が集まっていたり食事できたり。また、産直やお弁当も売ってたり便利なお店です。
通りを挟んで真向かいにてんこもりラーメンを見つけて地味に気になったり。低炭水化物の文字が脳裏をよぎって眺めるだけ~。

川越をあとにして、乗換駅の大宮で石井スポーツさんへ。最近マイブームのアウトドア用品を見に行きました。
ラーメン二郎 大宮店で久々にラーメン食べようかと思ったのですが、やっぱり低炭水化物気にして食べずスルー。野田線車内で発車待ち中にスマホを見ていたところ、まさかの同店閉店情報を発見。11月中に閉店ということでやっぱり無理してでも食べとけばよかったかな?と思ったり。
情報が広まるや、翌日から惜しんだ客が集まって長蛇の列との情報。
次回献血を大宮にしてその時に食べようかと思っていただけに多分ムリでしょうね。残念。

献血の血液検査結果

いつもどおり、4日後の木曜日に献血の血液検査結果がネットで届きました。
総蛋白以外はすべて正常でした。総蛋白の数字が悪いのは、諸事情で普段食べている鶏肉の量を減らしてるためかと考えています。
一般的にボディビルダーの1日あたりのタンパク質摂取量が100g、一般人で60gです。
今の鶏肉の量が1日約250g。推定タンパク質量40gで足りてません。しかも、ボディビルダー並のトレーニング量ですから、あまり良い状態ではありません。
プロテイン飲料は?と思われるかもしれませんが、コスパで考えると鶏肉を食べたほうが全然安いですし、卵よりも鶏肉のほうが安かったりします。

今は、とにかく耐えて静かに機を待つ時かと考えています。

ソフトバンク スーパーフライデー 11月はサーティーワン

10月最終週であると同時に11月はじめ。
10月から始まったソフトバンク スーパーフライデーですが、11月はサーティーワンでシングルコーンアイスクリームが無料に。しかも毎週です。ビックリですよね。
ただ、初日からトラブル発生。10月の吉野家は認証コードが画面に表示されていたのですが、11月のサーティーワンは購入店の店員に教えてもらって入力する方法に変更になりました。
変更点はそれだけではなく、認証コード入力後に店員が確認してボタンを押さなくてはならなくなりました
そのボタンをウッカリ自分で押してしまい、店員もそれを理由に提供拒否の姿勢を見せました。私もその変更点の説明を事前に一切受けていなかったため立腹。それでも冷静に考えとっさの判断でブラウザの戻るボタンを押したら元に戻ったので、そこで店員に押してもらって難を逃れ、こうして頂くことができました。
Twitterでこの事を報告すると、同様のミスで貰えなかったという人もいらっしゃいました。
提供を請ける私達客側も提供するサーティーワンやソフトバンクにもあまり良い結果にはならないので、お互いに気をつけたいところですね。

iPad Air 2セルラーモデル(ソフトバンク)契約終了

購入から2年経ったiPad Air 2セルラーモデル(ソフトバンク)を解約し契約終了しました。
最初のタブレットiPad 3も筋トレ用に現役で使っていて、iPad Air 2はメイン機として自宅では主にコレを使っています。

iPad Air 2を解約してSIMを返却すると、先程の画像のようにSIM未挿入の警告が度々表示されて邪魔をします。
その警告を回避する意味でApple SIMを購入して挿しました。Appleストアのみで販売されていて、これは渋谷店で買いました。
アクティベーションそのものはSIMが無くても可能で、その説明をお店で受けたのでどうしようか迷いましたが、警告問題を失念してたので買っといて正解でした。
入れるSIMは認識出来れば未契約のモノでも良いようで、もし解約時にSIM返却不要だったらそれでもOKです。解約時は原則SIM返却なので不透明。もし返却してしまって困ったときはApple SIMを利用してみるのも良いと思います。
ただ、対応しているのがiPadはiPad Air 2のみ。iPad Proは内蔵してるのでSIM未挿入警告は出ないかもしれません。持ってないので確認できないんですけどね。

最後にオマケでメスティンの購入方法を

最後まで読んでくださり、まことにありがとうございます。
細やかなお礼として、先日ご紹介させていただきたメスティンの購入方法について書きたいと思います。

Amazonで買いました。10/29に発注した時点では在庫がまだあって、そのお店も普通に商品を販売していました。その商品リンクがこちら。

【ノーブランド 品】健康 安全性 アルミ 弁当箱 長方形 ボックス カバー 折りたたみ ハンドル シルバー http://amzn.to/2edaRXy

リンク先をクリックして頂くとわかるのですが在庫なしです。それだけなら人気商品なのかな?と思うのですが、11月に入ってからそのストアから商品が全て消えてしまったのです。原因はわかりません。最悪の事態も覚悟していたのですが、幸い届いて商品にも問題なかったので良かったのですが。
その時の購入価格920円。持っていたギフトを使って355円でした。発送元は中国。素性がわからなかったので本編記事では掲載を控えていました。

せっかく紹介したのに買えないのでは単なる自慢話にしかならず、紹介をモットーにしている私のポリシーに反します。
他に扱ってないか探してみたところ見つけました。少し高くてお値段1240円。香港のショップなので国際郵便になるかと思います。リンク先はこちらです。

【ノーブランド 品】アルミ 弁当箱 長方形 ボックス カバー 折りたたみ ハンドル シルバー http://amzn.to/2eM7Qtq

私が購入したショップ同様に海外なので不着リスク破損リスク、その場合の保証リスクなんかもあります。また少々高いので有名なあっちのメスティンのほうが情報も多くて良いかもしれません。それでもよろしければポチってみてください。

最後の最後にもう1つ。リンク先はアソシエイト(アフィリエイト)リンクで紹介させて頂いております。
もし不快に思われるようでしたら、お手数ですがリンクを編集してアクセスするか、キーワード検索でアクセスしてみてください。
購入価格はどちらでも変わりませんし、購入者情報は私にはわかりません。ただ、紹介料として明細は上がってくるのでそれだけはわかります。
よろしかったら私のリンクから購入していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿