2023年3月26日日曜日

3月第4週(3/19~3/25) ダイエットサマリー 
体重増え止まり 
今週のITツール

上野公園の桜🌸

上野公園で桜見物してきました。咲きはじめでしたが品種によってはかなり開いていて楽しめました。週間予報では後半から天気が崩れる模様。楽しめるときに楽しんだほうが良いかも?

体重増え止まり

一時的に体重増え止まり?

グラフはそう見えたのですがよくわかりません。増えたのは確実。こりゃ減らさなきゃなぁと思い食事を考えています。炭水化物量も相当増えてますからね。

トレーニングはメニューが固定化しつつ

今週も1日休みのトレーニングで、ランニングも筋トレメニューと合わせて1日1メニューになりました。ほぼこのメニューで固定にしてチェック表もそれにあわせた調整したいと思います。もうすぐ年度初め。ちょうどいい区切りかな?

今週のITツール

Solidigm(ソリダイム) SSD 670p M.2-2280 NVMe 2TB SSDPEKNU020TZX1
人生初SSDパーツでM.2です。今回選んだソリダイムという聞き慣れない名前はインテルから引き継いだメーカーです。最新パッケージは新ブランドになっていますが、こちらはその名残で残っています。先日購入したDELL G15 5525にUSB4で外付けで使うために購入したので価格優先でスペック落としてます。

とはいえUSB4の外付けケースは良いお値段するのでUSB3.2Gen2x1で妥協。そのベンチマーク結果がR/Wともにだいたい1000MB/s程度でています。I/F理論値1250MB/sですからかなり近い数字でしょう。

データ移行ついでに旧PCのUSB3.0でつなぐと約半分。理論値625MB/sなので想定通り。旧PCのHDDが200MB/sも出ていませんでしたから使い勝手は凄く良いです。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVME両対応 USB3.2 Gen2接続
上記SSDを使うために購入した外付けケース。こちらのタイプも今回始め。M.2 SSDって少々厄介でSATAとNVMe(PCIe)の2種類あります。以前はUSB接続はSATAしか無かったのですがここ最近出てきました。こちらも初購入なので使えるかドキドキでした。

脱着は簡単で側面のPUSHと書かれた部分を強く押すだけ。工具不要は嬉しいです。本体表面はアルミ。外側はシリコンかな?保護とデザイン両立していて私は好きです。

SSDの爪欠きの位置に注意しながら斜めに軽い力で差し込みます。

このときに固定ゴムもSSD基板につけてください。説明書読まずにやったらハマりが悪く気づくまで苦労しました。あとはゴムをケース側に差し込んで終わり。

逆の手順でケースに入れてパッチンと爪がはまれば作業完了です。作業は静電気には十分気をつけてください。最悪壊しちゃうので。

地元のお寺 最勝院の桜も綺麗に咲いていました。山門から覗く景色が好きだったりします。そうだ!春日部へ行こう(笑)

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿