2022年11月24日木曜日

【旅行】秋の東北へ その5 宿へ

宿へ

旅1日目はまだ続きます。墓参りの次は親戚宅に訪問。切符を買いそびれて1日延期したツケで鹿角花輪駅前観光案内所でお借りした自転車でこの日泊まる宿の最寄りの1つ手前の陸中大里駅まで戻るハメになります。

雨に降られながらもどうにかチェックイン予定時間の15時に到着。部屋に荷物を置いて必要なものだけ持って早々に出発。チェックイン時に全国旅行支援 秋田へGO!秋田を旅しようキャンペーンの地域限定クーポン3千円分がもらえるので、行程の都合でこの日に使い切る必要がありました。

これが宿の外観。時間に追われててんやわんやでしたが、レンタサイクルを返す時間まで1時間ぐらい余裕がありそうなのでのんびり戻る事にしました。

途中にある道の駅かづのでクーポンで購入予定だったマルメロの缶詰を探すも売られていません。以前食べたババヘラアイスも見当たらず。味噌付けきりたんぽはあったので頂きました。クーポンは1000円単位なので残念ながら使えずでした。

甘い味噌を付けて焼いたきりたんぽは絶品。五平餅とはまた違った食感なんですよね。温かいご飯を7割程度潰して塩水を付けた手で割り箸等に巻きつけて出来上がりなので自宅でも簡単に作れます。

お借りした電動自転車に面白い装備がありました。これベルなんです。右は回すと変速、左は回すとベルが鳴る仕組み。ハンドルまわりがスッキリするので良さそうでした。ただ小うるさいお巡りさんが勘違いして取り締まろうとする厄介さはあると思いますが。

鹿角花輪駅に戻り自転車を返却。そこから徒歩で親戚のお宅まで行き所用を済ませて戻ってきました。来た時に気づかなかったのですがローカルFM局がありました。先程まで放送していたのかスタッフさんがいましたね。

夜の鹿角花輪駅。春日部を始発頃出発してまる1日動きっぱなしでヘトヘトでした。新幹線も立ちっぱなしでしたからね。

そこにやってきたのがコレ。親戚宅で頂いた返礼品。カタログギフトが入っていたのですがその冊子が分厚くてクソ重い!贈答品を渡して身軽になるはずがまさかの展開でした。

そしてスーパーで買った夕食や飲み物やお土産。これでクーポン3千円分使い切りました。

SLの車輪が飾られてました。陸中花輪駅と書かれているのですが、改名前のココの駅名で車輪も以前はロータリー中央にシンボルとして飾られていたもの。以前はAコープが駅前通りにあって買い物しによく来ていたのですがそれも無くなってました。親戚ともそんな変化の話もしてきました。

来た時に急いでいて撮りそこねた駅票です。戻りは当初徒歩の予定でしたが、まさかの列車に間に合って少し楽ができました。にわか雨も止んでくれて良かったです。

キハ110再び。ほんとに疲れ果ててたので救世主です。

ふと見るとゴミ箱が設置されていました。その変わりに駅舎にはないようです。トイレも無人駅にない変わりに車内にあります。合理的ですね。

宿に戻ってこの日の夕食はとても豪華。山間ながらも周囲は海なのでその幸が楽しめます。また発祥の地ということできりたんぽ鍋は電子レンジで温められるタイプ。

そして晩酌はノンアルコールビール。たぶん翌日飲むだろうなと思ってコレにしました。

最近愛飲しているヤクルト1000にここでも出会ったのでつい買って頂いちゃいました。普通にヤクルトって味で美味しいです。効果は?って聞かれると困るんですけどね。よくわかりません。

2日目

朝4時前に目が覚めました。朝食はカワトクで買った福田パンのコッペパンです。種類があって毎度悩ましいのですが、今回は値引きシールに運命を委ねてみました。どちらもスイーツ系で朝から甘やかしちゃいました。

続いてなんとなく買ったスタバのエスプレッソカップコーヒー。最近ハマって飲んでる奴です。

そんでもって盛岡のダイソーで買ったサンガリア ミルクセーキ。これも雰囲気出てて美味しいです。

ここで一旦一区切り。次回は仙台へのお話です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿