2022年11月23日水曜日

【旅行】秋の東北へ その3 盛岡見物

盛岡見物

時間があったのでバスを途中で降りて盛岡見物しました。
まずは櫻山神社。以前も訪れた場所です。

参拝して社務所へ向かうと鶴と亀のおみくじが新たに追加されていました。味をしめたんですかね?(笑)

目的は鳩オミクジー🕊クルッポー
かわいいですよね、これ。

ふと絵馬を見るとまさかのリラックマ発見!ただ思ったんです。岩手にクマっていろいろとアレな気が(笑)
まぁリラックマってクマの着ぐるみ設定だからアリなのかな?(´(ェ)`)

百均を見つけてゲットした折りたたみ傘とミルクセーキ。出かける際に天気予報を見て傘を持参しようか悩んだのですが、スマホトラブルで見られなかったんです。そしたら現地は雨模様。ビニール傘にしようかと思いましたが折りたたみ傘が欲しかったのでちょっと高かったですがこちらにしました。軽量ですが耐久性はイマイチかな?ミルクセーキはそのうち飲もうかと思って。

びっくりドンキー発祥の店 ハンバーグのベル大通店にやってきました。何度か前は通ったことあるのですが中に入るのは始めてです。

店内は洋風っぽいのですが何となく京間っぽい寸法。和洋折衷なんですかね?おしゃれだけど迷路みたいでした。

ランチでいろどりセット パインを注文。洋風なのに和風な味噌汁付きがらしいですね。

期間限定で100円で販売されていて食べたいなぁなんて思ったらセットにあったので選びました。解けるので食後に持ってきてもらいました。

中には白玉団子。これ意外とマッチして美味しかったです。

続いてカワトク。盛岡の百貨店です。今回は時間が限られているので確実に売っているこちらでアレ買っちゃいました。アレが何なのかは後ほど。

次の目的地へ

盛岡駅へは徒歩で戻ることにしました。再びバスに乗っても良かったのですが時間もあり見物も兼ねて。天気が良いと見えるはずの岩手山が開運橋からは見られませんでした。残念。

再び盛岡駅に戻ってきました。開業当初の東北新幹線駅舎はだいたいデザインが似てますよね。

IGRいわて銀河鉄道の改札に到着。通常だとここから先はJRでは無いので初乗り運賃がかかるものの、今回のフリーきっぷはここも込み。凄くお得な切符です。

時間があったので駅ビル地下のマクドナルドでコーヒータイム。新発売の三角チョコパイを買ったらまたしてもクマでした(´(ェ)`)
岩手とクマってアレなんですよ、クマったさんなんです。

時間になりホームへ入ると乗車する列車が到着。今回はキハ110です。何年ぶりでしょうね?乗るの。

進行方向を意識して二人用のこちらを陣取りました。もちろん混雑時は相席になる事もありますがこの日は平日昼間だったのでガラガラでした。念のため時刻表も頂いてきました。

ふと見るとお隣に可愛らしい列車が停車してました。なんでしょうね?

ここで一旦一区切り。次回は秋田へ向けて出発進行!です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿