2021年1月10日日曜日

1月第2週(1/3~1/9) ダイエットサマリー 
体重乱高下 
献血してきました 
今週のサイクルツール

御年賀

年明け最初のいつもの公園で鳩ポッポに御年賀配りしてきました🪁
相変わらずの食いつきでこの日は腕に乗られてまだピカピカのマウンテンパーカーに少し汚れが😭
君たち、落ち着こうよ🕊

体重乱高下

正月太りから一変。体重乱高下の1週間でした。
昨年のコロナ自粛の際に備蓄した食糧が軒並み賞味期限を迎えてそれを頂いたり、献血後の虚脱感で食べたりしてこうなっちゃいました。

個別に見ると一時64kg台に突入するも週末には62kg台に戻したりと、本当に乱高下でした。
50kg台が徐々に遠ざかっていて最低体重更新が遠のいていますが、諦めずに頑張りたいです。

献血あるも休み無しのトレーニング

献血がありましたが今週もお休みルール無視のトレーニングでいつも通りの1週間でした。
体重なりに食事を摂っている分、体を動かすのは楽なのではかどるものの複雑な心境です。

献血してきました

今年最初の献血をしてきました。うっかり年賀状を忘れて限定ポスターは貰えませんでしたが、それでもこんなにドッサリ頂いちゃいました。いつもありがとうございます🙏

血液検査結果はまさかの総蛋白がさらに減少。おまけにアルブミンまで減ってました。なぜ?
かなり食事に気をつけてガッツリたんぱく質重視にしていましたがそれでも撃沈。思い当たる節としえば同時に炭水化物をそれなりに摂取していた事。禁酒期間も従来どおり1週間なので変わらずです。尿蛋白の数字を見ないとなんとも言えませんが、肝臓系の数値に変化がなくグリコアルブミンも変化していないので、単純にハードトレーニングの結果の消耗じゃないかと見ています。頑張りすぎみたいです。

今週のサイクルツール

パナレーサー ワンタッチポンプ 空気圧ゲージ付き BFP-PGEZ1-B
年末に空気圧測定がわりに使っていたミニポンプのバルブ接続のネジ山をナメて壊してしまい、色々検討した末にこちらを購入しました。お正月休みの関係で年明けの到着になりました。

詳細な説明書は公式ページにあります。タイヤバルブに接続する口金がユニークでレバーもクリップも無し。ただ押し込むだけ。少しコツがいりますが確実にハマります。驚いたのがポンピングの軽さ。タンク付きも持っているのですがそれより軽いんです。見た目はシンプルですが同様の仕掛けが組み込まれていると思われます。
英仏米式バルブに対応してるので初めてママチャリをゲージ付きポンプで正確な適正空気圧300kPaまで入れてみました。触ってみるとショッピングモール備え付けの電動空気入れが停止した時ぐらいの固さでした。クロスバイクのロード用タイヤ100PSIはいつも通りバリカタでした。
最初からコレ買えば幸せだったかなと思いました。お勧めです。

2021年開催予定だった第33回春日部大凧マラソン大会は中止となりました。残念ですけど仕方ないです。それでもトレーニングは続けますけどね💪
そんな1年のスタートですが今週は2度ほどサイクリングしてきました。緊急事態宣言が1月8日に発令され不要不急の外出自粛要請が出されていますが、2回目は昨年頂いたイオンレイクタウンの商品券の期限が数日後に迫っていたため寒い中やむを得ずでした。許してね🙇‍♂️
最後にRelive動画2本を掲載して終わりにします。お読み頂きありがとうございました。
コロナ感染のみならずお体を大切にしてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿