2020年1月12日日曜日

1月第2週(1/5~1/11) ダイエットサマリー 体重乱高下 
今週のITツール 
今週のアウトドアツール

パクリ

毎日ランニングの楽しみになっているユリカモメ団の集い。
ついに手から直に餌を取っていくようになり親密度アップ⤴
もちろんタダでは済まされず羽でドツかれる事山のごとしなのですが、彼らって結構暖かいんだねぇと羽毛の中の秘密を知ったりもしています。
平和ですね♪

体重乱高下

正月太りからの急降下したかと思いきや、再び急上昇と急降下の繰り返し。
もちろんそれには理由があって、純粋な炭水化物の摂取量増加によるものです。
感覚的に餃子の皮程度なら上がらず下がらずですが、ガッツリ穀物類を摂取すると上がりますね。
それでも一般の人に比べ止めるとすぐに下がりますから日頃のトレーニングの賜物だなぁと実感しています。

トレーニングは先行2日アップ

トレーニングは筋トレ11日ランニング3日の先行で、それぞれ2日増えて1週間を終えました。
先週献血のために-1日でしたが、やっと気候に体が慣れたのか調子がよくなった結果です。
北海道も積雪がまったくない異常事態に見舞われているようですが、関東も何となく湿度高めな不思議な寒さになっています。
それでもインフルエンザは例年通り流行っているようなので気をつけたいですが。

今週のITツール

USB-Cマルチハブです。
Lenovo Z6 Pro購入で我が家に初めてUSB-Cホストデバイスがやってきたのですが、その検証のために購入しました。
結果は微妙。USBハブはフル機能使えるのですが、HDMIと有線LANはダメでした。
調べてみるとUSB-CにはAlternate Mode(Alt Mode:オルトモード)という機能があって、ホスト側が必要に応じてプロトコルをUSB以外の各I/Fに切り替える機能を持っているそうです。この手のマルチハブはホスト側(この場合はスマホ)がHDMI Alt Modeに対応してる必要があるらしくHDMIが使えなかったのはそのためだったようです。有線LANもその関係で使えずUSBだけ使えたのはたまたまだったかもしれません。

次は、以前ブログでもご紹介したROMOSS Sense8P+用ケースです。
商品説明ではLCDディスプレイの無いSense8+用として販売されていましたがサイズは一緒なのでちゃんと使えました。
容量大きい分ほんとにバカでかいモバイルバッテリーなので専用ケースは必須ですね。

今週のアウトドアツール

待ちに待ったこいつが届きました🙌
APG APG-2000G OD缶用ガスストーブ

写真だとサイズ感がわかりにくいですが、250サイズOD缶が下部に収まるガスストーブです。
構造は直結型ガスバーナーと一緒でそれに外装が付いた感じのものです。

上部の網は脱着式になっていて、取り外せば普通のガスコンロとして使えるためそのための五徳が据え付けてあります。
暖房用途の商品なのでバーナーヘッドは大きくなく、火力を全開にしても一般的な調理用ガスバーナーのように火柱が上がるような強い炎にはなりません。
それだけガスの消費量も低いエコなストーブと言えます。

作り的な難点は価格相応中華クオリティなのですが実用面でも問題が。
着火装置なんて便利なものはないのは相変わらずなのですが、先の長いライターで着火しようとしたら網が邪魔でバーナーヘッドに届かないんです。
そこで割り箸の先端を燃やして差し込んで着火すると上手いこといきました。
まぁ海外のガスバーナーってそういうの多いんですけどね。

さっそく実戦投入ということで鏡開きで鏡餅を焼きました。だいぶ前に購入した麦飯石コートフライパンALOCS CW-PF01との相性バッチリで火加減もちょうどよく美味しく焼けました。このサイズならテント内でも使えますしガスなので不完全燃焼による一酸化炭素も発生しにくいだろうと期待しています。もちろん酸欠リスクは伴うので換気は必要ですけどね。あくまで自己責任。火災リスクもあり実際に起きてますからね。気をつけたいです。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿