2019年8月8日木曜日

8月第1週(7/28~8/3) ダイエットサマリー 体重乱高下横ばい 
今週のITツール

富士山🗻

通算3回目、3年連続で富士山に登ってきました。
今年はまったく予定していなかったのですが、暑中見舞いかもめ~る出しに富士山頂郵便局に行こうと思って軽い気持ちで行ってきました。
あまりピンときてなかったのですが令和元年登山だったんですよね。

体重乱高下横ばい

体重は、測定単位では乱高下、移動平均値では横ばいでした。
本格的な夏到来で暑さに負け気味なのと、登山向けにカーボローディング待機しているので無難な所で安定してます。
BMI22の体重が61.7kgなのでトレーニングによる筋力分を加味するのでこれぐらいの数字になりますね。

トレーニングは貯金でなんとか

8月1日~2日にかけて富士山登山してきたので両日はトレーニングなし。貯金があったのでそれを使う形で1週間完遂した事にしました。
残る貯金は筋トレ1日分でランニングはありません。
登山のほうが余程ハードな運動内容なのでトレーニングといえばトレーニングなのですが、気分的にしてない事になってますね。
体力回復に数日かかるので、頃合見てまたトレーニング貯金したいです。

今週のITツール

マイクロUSBケーブル買いました。コネクタ金メッキ仕様の豪華版です。
本来USB2.0仕様のマイクロUSBですが大容量電源を必要とするRaspberry Pi 3に普通のケーブルは使えません。以前からスマートフォン向け2.4A対応ケーブルというのがありましたが、最近主流のUSB-C用のケーブルをマイクロUSB化したと思われる3A仕様のものが出始めているので試しに取り寄せてみました。
うちのRaspberry Pi 3にはUPSボードが付いていて電源を2つ必要とします。iPad純正アダプタ2つに今回のケーブルを繋いで使ってみましたが電源不足警告は出ませんでした。
新たに発売されたRaspberry Pi 4は設計不良がありながらもUSB-Cが初めて採用されたので、今後はこのような仕様外のマイクロUSBケーブルも不要になるでしょうね。

今週のダイエットサマリーは終わり。
風しん予防接種の抗体検査と健康診断とがん検診2種と肝炎ウイルス検査してきました。風しんは感染した記憶が無いのに抗体有りで予防接種は無し。がんも肝炎ウイルスも異常なし。コレステロール値が高めでしたがLH比で見ると悪い数値ではありません。ロカボをしてるのでどうしても動物性脂肪の摂取量が多くなりがちなので食事の工夫をしてみようと思います。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿