2019年8月11日日曜日

令和元年最初の富士山登山いってきました🗻 その2

前回は御来光を見た所まで書きました。今回はその続きから書きます。
毎度難所の馬の背を下山しました。
朝露や連日の雨で湿ってたせいか滑りにくくて降りやすかったです。 時間は5時。郵便局が開くまで1時間ぐらいあります。

御来光待ちの間の防寒対策で着込んでいたのですが、日が登ると暖かくなって不要になりました。
郵便局裏の広場でそれらを脱いで荷物整理をはじめたのですが、次いでで朝食を摂る事にしました。
気圧が下がったおかげで甘酒の袋がパンパンになっていました。

甘酒を飲みながらヤマザキのカレーパン。
子供の頃からの大好物で、ゲン担ぎで登山時に持ってきています。
以前は秋田 山口製菓店 アンドーナツを持ってきていたのですが、ドン・キホーテで取り扱い終了しちゃったみたいで買えなくなっちゃったんですよね。

食後のコーヒータイム☕
これも毎度富士山登山で飲んでますね。インスタントコーヒーです。

北海道 五勝手屋 丸缶羊かんを添え物に。
こちらも登山の定番アイテムになってます。もちろんその辺じゃ買えないので百貨店や物産店で買ってきてるのですが。

剣ヶ峰をバックにコーヒータイム記念撮影☕
ちょうど時間も6時前だったので、荷物を片付け整理して出発しました。

そうして向かった先が富士山頂公衆トイレ。我慢してました🥵
ふと事務所を見るとコイントレイがあったのでもしかして?と思って係員さんに伺った所、小銭が無い場合はお釣りを出してもらえるんだそうです。
富士山の有料トイレでお釣り出るのって多分ここだけじゃないですかね?あとはセルフのメタル賽銭箱だけだと思うので。

富士山頂郵便局も開局してました。時間は6時です。
限定かもめ~る1セット3枚入りを3セット9枚、限定封緘シール1枚、DECOチョコ1個を購入。
そして、持ってきたアドレスメモを見ながらひたすら宛名書きと記念スタンプ押印。なんだかんだで1時間かかりました。
DECOチョコって2017年はあったのですが2018年は無かったんですよね。復活してたんでつい買っちゃいました。

浅間大社奥宮を参拝し山頂限定お守りをお土産に購入。
中身は何で誰に渡すかはヒミツです🤫

すぐそばの富士山駒ケ岳に登れる事を前回登山後に知ったので行ってみました。
剣ヶ峰で御来光を見ている時にここの上に人影がたくさん見えましたが、ここなら見えるんだなぁと思いました。

日が高くなるとすっかりお鉢に溜まってたモヤも消えて無くなってました。
ほんとに日の出前の一瞬だけみたいですね。

初めて富士山に登った時にコーヒータイムした東安河原です。思い出の場所ですね。
その時は私だけだったのですが、今回は何組かここで休憩していました。
ダメな場所かと思ってドキドキでしたが大丈夫みたいです。

吉田ルート山頂の山小屋まで戻ってきました。
ふと思ったのですが、お鉢めぐりを完全に1周するのってこれが初めてなんですよね。
1回目は通行止め箇所がありましたし、2回目はプリンスルート下山だったのでやはり途中歩きませんでした。
今回はお鉢巡りも予定してなかったのでまさかの達成でした。

明るくなってから見つけたのですが、コレってアレですよね?アレ。
崩落の影響で破損しちゃったのでしょうか。修復しようとしてるっぽいので復活するかもしれませんね。

お鉢巡り1周達成🙌
目的もすべて達成できたのであとは下山するだけです。

ふと下界を見下ろすと山中湖が見えました。
ほんとに空中散歩ですね。気持ちいいです。

時間も体力も余裕があったので久須志岳に寄り道しました。
深夜のお鉢巡り開始直後に分かれ道があって、以前は張り綱されて通行止めになってたので気になってたんですよね。

ポツンと人工物があったのでなにかと思って見たら全日本山岳リレー縦走の10周年記念碑みたいでした。主催が国鉄山岳連盟とあるのでJRになる前のものです。
地方の鉄道利用者減少で廃線危機が続出していますが、こういう形で伸ばそうと昔も今も頑張っているのでしょう。

閉まっていた山小屋も営業していました。
お隣の山口屋の気になる木製お猪口も売ってましたね。今回も散々迷いましたが買いませんでした。
なんだかんだで山頂での出費がかさんで自分用のお土産ってなかなか買わないような💸

下山

お名残惜しいですが下山です。時間は8時。
ほんとにかもめ~る出しに来ただけなので、変化球なしに普通に須走吉田ルートで下山します。

登りも早ければ下りも早い。吉田下山ルートの分岐点まであっという間でした。時間は8時10分。
ミッドカット登山靴、ゲイター、ダブルポールの標準的な装備。すごい楽でしたね。

あっという間に7合目公衆トイレに着きました。時間は8時50分。
初めての時はここまで2時間近くかかったのでその半分で降りてきました。
しかも体力はまだまだ残ってて休憩も必要なさそうだったので、水分補給だけして出発しました。

そういえば写真撮ってない事に気がついたのでパシャリ📷
ブログを書きながら調べたのですがオンタデという植物みたいですね。

6合目の安全指導センターまで降りてきました。時間は9時20分。
予定では12時頃だったので下山も想定外の早さでした。

そして富士スバルライン五合目に再び戻ってきました。時間は9時40分。
登山終了。約12時間の旅でした。
過去2回ほどでは無いにしろ疲労感もそこそこ感じてました。

帰宅

下山途中に何頭かすれ違った富士山名物 馬です🐎
馬もやっぱり色々と落とし物するのですが、あれって係の人が回収しながら歩いてるんですね。
場所がらスピードより馬力勝負ですから、そういう部分での種の保存という意味で必要性を感じました。
大昔に日本で移動の主流だった馬はサラブレッドよりも低い小柄な種だったと言われています。でも現代では見かけないですよね?ポニーは見かけますがあれとは違うそうです。日本在来馬は天然記念物として各種各地にそれぞれ数十頭程度が残っているのみ。残り続ける事を祈るのみです。

ヘトヘトだったので座れる所を見つけてしばし休憩。
ザックから持ってきた水を取り出すと半分残ってました。今回も2L持ってきたのですが差し引き1.5L飲んだ計算になります。
山頂で買った高級缶コーヒー飲んだり、新宿でハンバーガー食べる時にお水貰って飲んだりもしましたからね。
ここで全部飲んで荷物を軽くしました。

冨士山小御嶽神社を参拝しました。
登山時は夜で真っ暗で閉まってますし、下山時は疲労困ぱいで余裕ないしで出来なかったんですよね。
休憩後に立ち上がったら筋肉痛でここまでの移動が大変でした。

休憩中にネット予約した11時の高速バスの前に着替えが出来ないかと思って公衆トイレに向かった所、混雑している上にその対策として着替えに使わないでくださいの張り紙がされていました。
仕方ないので、汗だくグッショリのハンドタオルを洗面台で濡らして体を拭くだけにとどめ、新宿に戻ってからどこかお借りして着替える事にしました。
お土産屋さんも軽く見て回ったもののコレというのもなく、食事をしたかったのですがバスの時間が迫っていたのでそれもせずでした。

夜通しの登山に疲労も手伝いバスの中では睡魔に襲われそのまま夢の中へ。
いつ高速に乗ったかもわからないぐらい寝入っていたのですが、車内放送でふと起きるとまさかの高速道路上で停車。
どうも火災発生で一時通行止めになったらしく復旧目処もわからずでした。
眠かったのでまぁいいかと思ってコクリコクリとうたた寝して動き出すのを待っていました。

バスタ新宿に到着したのは30分遅れの14時。
下車するとトイレの案内板があって特に注意書きも無かったのでそこで着替える事にしました。
汗臭さとベットリ感から開放され清々しい気分で外を見ると物産店がありました。
宮城にしては扱ってる物がなにかおかしいと思ってよく見たら宮崎でした😅
中村食肉 魔法のスパイス マキシマムのゆずとわさびの珍しいフレーバー2種を見つけて買おうか悩みましたが、疲れ果ててまた今度にしました。

電車に乗って無事帰宅。
富士山頂郵便局で買った高級チロルチョコ DECOチョコは今回も無事溶けずに持ち帰れました🍫

令和元年、最初の富士山登山のお話はこれで終わり。気まぐれで登りにいっちゃいましたが、想定外のスピード登山で老体ながら成長を感じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。引き続き当ブログをよろしくお願いします。