2019年5月6日月曜日

令和元年2019年開催
第31回春日部大凧マラソン大会出場🏃

令和最初の春日部大凧マラソン大会

毎年恒例ゴールデンウィーク行事になってしまったこの日がついにきました🏃
令和元年 2019年 5月4日(土)に第31回春日部大凧マラソン大会が行われました。通算5度目(ハーフは4度目)の出場となります。
天気予報ではにわか雨が降るのでは?と言われていましたが、開催時間の間は好天に恵まれ暑いながらも気持ちよく走る事ができました。
レース前日に遊びに行ってきたライブ🎤で、アニメのエンディング曲も歌われてるいとうあいかさんのリストバンドを買わせていただき、元気を頂いての出走でした。ありがとうございます!!

レース前日

レース前日。大本美紀さんのお誕生日ライブを見に池袋に行ってきました。良く見に行ってる方です。

ライブハウスはほとんどがチケット代の他にドリンク1杯を買ってくださいという料金設定なのですが、どうしても損得勘定に走ってしまいこの日もいつものウイスキーをストレートで🥃頂いちゃいました。
レース前日なので直前まで悩んでましたが、どうにかなるだろうと開き直って飲んじゃいました。
ライブ終了後に飲食を交えたお誕生日会も企画されていましたが、スケジュールとボディメンテで参加は見合わせました。

ライブが終わり、次に訪れたのはサクラホテル池袋です。
インターナショナルなホテルで外国人観光客の利用者がすごく多いのですが、1コインでシャワーが借りられてランステとしても利用出来るとの事なので使わせて頂きました。
ランニングを休みにして休息日にしようかとも思いましたが、観光ランで気分転換も良いかと思って走ってきました。

耳から聞こえてくるGoogleナビの音声案内だけを頼りに住宅街の小道を右に左と走り抜け、何か見覚えある光景と思ったらいきなり巣鴨 とげぬき地蔵尊高岩寺の目の前に出ました。
地蔵通りのどこかに出るだろうぐらいで走っていたのでビックリでした。

普段ならボディメンテのために食べない炭水化物、ですが、特別に幸福だんごを頂きました🍡
ランニングならハンガーノックを起こしてもペースを落としてケトン体からのエネルギーに切り替わるのを待てるのですが、タイムがあるレースではそういうわけにもいかないので3日前ぐらいからトレーニングとセットでカーボローディングをします。

当初はお団子🍡だけの予定でしたが、勢い余って巣鴨 飛安商店のたい焼きも頂きました🐟
看板娘のお嬢ちゃんが「美味しいよ。いらっしゃいませぇ」と可愛い声で呼びかけてて、私含めて通行人イチコロでした😆

池袋&巣鴨を満喫して無事帰宅。
準備をしなきゃだったのですが疲れてしまい、レースで使うシューズに記録用タグを取り付けただけ。
日課の筋トレもこの日は休みにして寝ちゃいました。

レース当日

目が覚めたのは5時過ぎでしたが、2度寝して起きたのは6時すぎ。
いつものように体組成計&血圧計でその日のボディコンディションを記録し、朝食を支度🍳
普段と変わらない食事にプラス、レース当日はゲン担ぎも兼ねてインスタントご飯を付けるのですが、カップヌードル ぶっこみ飯にしました。それと水分補給にゼリー飲料を追加。
食事を済ませたらTシャツにゼッケンを付け、諸々持って家を出ました。

家を8時過ぎに出て、交通規制が始まる9時前に会場に着きました。
最初に向かったのはプログラム引換所。体育館そばにあります。
ゼッケンが引換券代わりなので、そのまま向かえばOKです。
会場そばにはスタート前給水所があって、スポーツドリンクが無料で飲めます。自宅でも補給しましたが、ここでも頂きました🥛

ゴールのアーチで冒頭の記念撮影をし、そばのベンチで引き換えたプログラムの中身をパシャリ📷
スポンサー様のチラシと大会冊子、それとレース終了後に引ける抽選券が入っています。
ゴール後にそのまま体育館へ行けば抽選が出来るので、抽選券だけ取ってあとは仕舞っておきました。

メイン会場のステージで開会式が始まる直前だったので写真をパシャリ📷
立ってる方は手話通訳の方です。

開会式が始まっていましたが、スタート前にやりたいことが沢山あるので今回も見ずに出店コーナーへ。
毎年出店されてるゼッケン留め屋さんで、令和にちなんだそれが売られてました。

毎年レース前のエイドとして食べている春日部市のケーキ屋さん 洋菓子の店 ダルトワでアップルパイをいただきました。
マラソン大会の楽しみになっています🍎

スタート地点で自撮りの記念撮影📷
2日前に床屋でスポーツ刈りにしてもらったのですが、サングラスしてると見た目が怖いオジサンです😅

履いてたシューズはアディダス アディゼロ プライムです。
普段もランニングをしているので、どうしても1年でダメになってしまうので大会用にと毎年1足必ず買うのですがどれにするかが悩みのタネになっています。
今回は2月に届いたセール案内のメールで買ったもの。ジャパンブーストがベースになっているとの事で、タイムは出るものの脚力もそれなりに必要なシューズなので4月に入ってから履きはじめ計3回だけ走りました。

スタート20分前に、ゼッケン番号の頭のアルファベット毎に決められた位置で待機してました。
スタート時間が近づくにつれ、開いてるスペースをつめるようにどんどん前に移動していきます。
そして、10時04分にドンドンという狼煙の合図でスタート。
昨年平成最後の第30回記念大会ということで市長様の他にクレヨンしんちゃんがゴンドラにいましたが、今年は市長様だけで手を振っていたので私も振り返しました。

無事ゴールして完走できました✌
給水所は最後の1箇所を除きすべてお水を頂きました。エイド(補給食)は今年は大きいカリカリ梅が種無しで置かれていたのでつまんでパクリ。ゼリーはポッケに入れて保険にしてましたがそのままお持ち帰りになりました。
運営がご用意してくださったものの他に、沿道の方からもお水や飴ちゃんを頂いてほんと助かりました。ありがとうございました。
レースは終始快調で、体に異常が出る事もなく気持ちよく走れました。

レース終了後に春日部市のTwitter公式アカウントを見ていたところ、掲載動画にまさかの私の姿を発見!
ヒントは赤いTシャツ。わかるかな?

レース結果

第31回春日部大凧マラソン大会
部門:ハーフ40歳代男子
記録:2時間05分25秒(ネット2時間00分50秒)
部門順位:871位/1664人中
総合順位:2743位/6358人中

ご褒美🍰

今年も無事完走する事ができたので、例年通り埼玉県杉戸町 ストロベリーショートケーキ(店名)で美味しいケーキを頂きました。
この日限定のチョコオレンジミルフィーユ🍊🍫というケーキで、オレンジの果肉だけでなく皮を砂糖で煮たオレンジピールが良いアクセントになっていました。
クリームも硬めの濃厚なもので、台座になったパイ生地とカスタードのミルフィーユは相変わらず1層1層味わいながら食べる楽しみがありました。
サービスコーヒーもケーキと相性の良い酸味を抑えたものでした。 ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

最後に

今回もハーフマラソン完走できてホッとしたのですが、ふと過去のタイムはどうだったのか?と思って調べてみたら驚きの結果でした⌚

第28回 2時間22分04秒(ネット2時間18分40秒)
第29回 2時間31分07秒(ネット2時間27分19秒)
第30回 2時間29分56秒(ネット2時間25分56秒)
第31回 2時間05分25秒(ネット2時間05分50秒)👈今回

お読みいただきありがとうございました。応援ありがとうございました。
次回大会出るかどうか相変わらず迷うと思いますが、出ることになったらまた応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿