2019年3月27日水曜日

埼玉県狭山市 智光山公園キャンプ場&ムーミンバレーパーク&天覧山へ行ってきました 
【その3】智光山公園キャンプ場

埼玉県狭山市 智光山公園キャンプ場

私は帰ってきた∠( ・ิω・ิ)/
9時過ぎのチェックインの後、あちこち出歩き戻ってきたのが16時前。管理人さんがいらっしゃるギリギリの時間に滑り込みセーフでした。
万が一いなくても手続きは完了しているので利用可能なんですけどね。

設営

ここをキャンプ地とする!某番組で有名になった言葉ですね♪
暗くなる前にさっさと設営しちゃいます。この日のサイトは1番。入ってすぐの場所です。
桜の木の下のサイトで、咲く季節の予約はすでに埋まってました。
去年の今頃は完ソロできたんですけどね。今年はすごい人気です。

なんだかんだで20分ぐらいでテント張り終えました⛺
普段はトレッキングポールを123cmにしてるのですが、今回は試験的に121cmに短くして下げてみることに。
すると、地面とテントの隙間が狭くなりました。よく考えれば当たり前の話なのですが、今までは高さをキープしながらペグと四隅のロープの長さでどうにかしようとしていたのですが、それだと入り口の隙間が下がらなかったのでこのほうが良いみたいでした。

夕食

減量中のため、朝食とカップケーキ以外まったく食べていませんでした。
腹ペコだったので夕食の支度をすぐにはじめました。

まず最初は豚肉の塩ダレ焼き。前回キャンプの時と同じです。
今回は皿を持ってこなかったので焼きながら食べようと思っていたのですが、実際食べてみると熱くて食べられない😖
急遽、蓋を取り皿にして食べました。中々使いやすくてよかったです。

先程の写真に写っていたコレ、お嬢様聖水サワーです。お嬢様聖水は飲んだ事はあるのですが、それのお酒は初めて見ました。
天覧山そばのタイムズマート 飯能店のヤマノススメグッズとして買ったのがコレでした。ラベルが2種類あってこちらがヤマノススメ作者のしろさんが手がけた作品です。

2本1セットで売られていたのですが、今回はこちらの通常ラベルを飲んで、もう一本は自宅に持って帰ってしばらく観賞用にしとこうと思います。
甘めのお酒で結構飲みやすかったです。
塩ダレ豚焼き肉の塩っぱさと相まってあっという間に飲み干してしまいました。

豚肉を焼き終えたので、今度は目玉焼き開始。焼き上がるまで、豚肉をつまみながらながら家から持ってきた菊正宗 ピンをいただきます。
今回もスキットルに入れて持ってきました。

豚焼き肉を食べ終え、目玉焼きが焼き上がったのでそれをつまみに日本酒をごくごく🍶
結構酔いが回ってきました。

最後は、ムーミンバレーパークのヘムレンさんのカートで買ったニョロニョロの魚肉ソーセージ(ゆず)をつまみにしました。
魚肉ソーセージのパッケージっていまいち上手く開けられないんですよね。一応、調理用にナイフは持ってきていたのですが、悪戦苦闘の末にどうにか開けて食べました。
ゆずの風味はほんのりで、ほぼ魚肉ソーセージって味でした。美味しかったです。

食後のコーヒータイム☕
普通にガスで沸かしちゃいました。予備で固形燃料もう1つ持ってきていたので使っても良かったのですが、もったいないのでまた別の機会に。

暗くなりお月さんが顔を出していました🌕
時間はちょうど18時でした。

まわりを見ると松の木があったので、すこしプラプラ出歩いて松ぼっくり探しをしてみました。
形が良さそうなのはコレ1個だけ。飾りでテーブルに乗せてみました。

今回のキャンプから使いはじめた新兵器!
ロゴス エッグホルダーです。
しっかり止まるので袋から飛び出しても蓋開くことは無いですし、卵もしっかりガードしてくれます。中の卵の状態が見えるのも安心感抜群です。
夕食で3個食べたので残り3個を入れたまま朝食にします。

就寝

完全に真っ暗な夜。月明かり🌕がとても綺麗でしばらくボーッと眺めていました。
朝から良く走り🚲良く歩き🚶‍♂️良く登った⛰️ので疲労困ぱい。
おまけにお酒🍶も1本余計に飲んでいたので酔いも回ってました😊

今回のキャンプはヘッドランプ ThruNite TH20だけを持ってきて、ペグ袋をリフレクター代わりにかぶせてテント内にぶら下げてました。たかが電球型LEDランプ1個減るだけなのですが、バイクだとそれだけでも荷物が減って有り難いです。

まだ元気なうちにイスやテーブルをテント内の土間に入れ、ファスナーを閉めて就寝準備完了。
まだ19時でしたが、もう睡魔に襲われててノックダウン寸前でした。

タイムズマート 飯能店でお嬢様聖水サワーを買った時にヤマノススメ作者 しろさんの絵のカードを頂きました。
これなら飲んでしまっても残りますね。ありがとうございます。

今回もiPadを持ってきて、動画を見ながら就寝。
しかし、この後が大変でした。夜中にひどい吐き気で目が覚めるも、このまま起きたら確実にまずいと悟って目を閉じたまま意識的に呼吸を大きめにとってしばらく戦っていました。
そして、脱水気味だったのでモーニングコーヒー用に汲み置きしていた水筒から水を直飲み。少し落ち着くもやはり吐き気がひどくてしばらく戦い、トイレに行って再び水を飲んだら少し落ち着いたので再び就寝しました。

起床

朝6時前に起床しました。
飲み過ぎでひどい吐き気と戦いましたが、朝には消えていました。
寝袋から出ると少し目まいがしたので、落ち着くまで座ってジーッとしてました。

いつものように、起きてすぐに寝袋とマットを片付けました。
前回は悪戦苦闘したダウンシュラフの袋詰でしたが、今回はかなり早く詰め込めました。適当にねじ込んじゃったのですが。

朝食の支度を開始。目玉焼きと壺ニラです。

自宅で焼くときのように、今回はひっくり返してパリパリ焼きにしてみました。
さすがシリコンコーティング。箸だけでひっくり返せますね。
味付けは塩と一味唐辛子。ダイソーで買った1つに2種類入る調味料入れが抜群に使いやすくて便利です。

朝日を眺めながらコーヒータイム。
天気予報を見てキャンプ日を決めているとはいえ、毎度晴れに恵まれてます🌄
天に感謝です。

少しずつ片付けをしていたのですが、どうしてもテントの結露がある程度乾くまではそのままにしておきたかったので、のんびりの朝を過ごしてました。
それでも何もしないのは飽きるので、キャンプ場内をプラプラ。トイレの横にスイセンが咲いてました。水洗トイレとスイセン・・・というわけではないのでしょうけどね😅

炊事場の裏にある池を見に行くとザリガニ釣り禁止の看板を見つけました。以前は無かったと思います。
どういう経緯でこうなったかわかりませんが、ネットを検索すると過去にここでしていた記事も出てくるので何かトラブルがあったのかもしれません。
ルールはルールなので、やろうと思って来られる方はご注意ください。

10時チェックアウトまで時間がまだありましたが、この後の予定のために完全撤収作業をはじめました。
ペグを抜いて土を落とす時に気が付いたのですが、1本曲がってるのが見つかりました。
智光山公園キャンプ場の地面は結構固くてハンマー必須。抜き取る時にうかつにも何時も通り前後に揺さぶって抜き取ったのでその時に曲がってしまったのかもしれません。
かなりショックでしたが、これをキッカケに後ほど色々知る事になります。

片付けてる最中にトカゲのお客さんがやってきました。
ただ、しっぽも切れて後ろ足も片方動いてない様子。ボロボロになってました。
しっぽが再生するのは有名ですが、後ろ足はどうなのか調べてみると、骨さえ残っていれば再生可能なんだそうです。
すごい生命力ですね。

最後のチェックをして撤収完了。
ここのキャンプ場はほんとに綺麗で、最後のゴミ拾いをしてもほとんどありませんでした。
帰りは榎本牧場WILD-1 ふじみ野店、どちらへ行こうか最後まで迷っていたのですが、榎本牧場は水曜日定休日だったような気がしたのでWILD-1へ行くことにしました。

再びフラれたWILD-1 ふじみ野店

WILD-1 ふじみ野店の開店まですこし時間があったので、途中のマクドナルドでコーヒーを飲みながら、スマホやモバイルバッテリーの充電をしました。
登山やキャンプで散々コーヒーを飲みましたが、持ってきたインスタントコーヒーをすべて飲みつくしてしまったので頂きました。
迷っていたもう一方の榎本牧場の定休日が気になったので調べたところ、1~3月まで水曜日が定休日との事。ただし、3月は13日までだったようで、この日は営業してるようでした。

WILD-1 ふじみ野店に到着。ちょうど開店時間でした。
お目当てはご当地シェラカップ。そして、撤収時に曲げてしまったペグの下見です。

ガーン😭
つくば店に続き、ふじみ野店も売り切れ。再入荷4月予定とのことでした。
この後、ペグコーナーにも行ったのですが、お目に叶う商品が無くてお店を後にしました。
道中でリサイクルショップを数軒巡るもこれってペグはなし。営業中の榎本牧場へ向かう事も考えましたが、カップケーキ食べたので今回はお預けにしました🍦

帰宅

帰宅して最初にやったのがペグ直し。
曲がったままでハンマーで打ち付けると余計に曲がるので、ウォーターポンププライヤーで挟みつつ素手で頑張って曲げてここまで戻しました。
完全に真っ直ぐに戻すのは難しいので、念のため予備として同じペグを注文しました。この時にペグの仕様を知ったのですが、アルミでもA7075という超々ジュラルミンと呼ばれるアルミの中で最も硬い素材で、長さ15cm幅0.8cm重さ10gというULテントのためのペグのようです。WILD-1で似たような商品を見かけなかったのはそのためだったようで、登山用品店にいかないとそれに匹敵するペグは入手困難かもしれません。
世の中にはもっと上の商品もありますが、費用対効果のバランスでまた同じものにしました。

曲がったペグ問題も解決できたので、何時も通りお風呂でグランドシートとレジャーシートを洗って干しました。
午後1になっちゃったのですが、夕方には完全に乾いたので、グランドシートを広げテントを広げて室内干しをはじめました⛺
荷をほどいて片付けも終わり、これでキャンプミッションはコンプリートです。
帰宅

今回も良いキャンプの旅になりました。
トラブルもありましたが無事解決できたので結果オーライでした。
お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿