2018年11月23日金曜日

11月第3週(11/11~11/17)ダイエットサマリー 体重上昇 
今週のITツール 
久々のメスティン料理 
りんなさんのマジまりも日記

食べ走り

ずーっと連日走っててヘトヘトなのですが、そんなモチベーションを保てるのはこういうご褒美があるから。
この日は春日部駅東口にあるあま太郎で、看板商品のあま太郎焼きをいただきました。
十勝産小豆を使った自家製あんこギッシリでとても美味しいです。

体重上昇

先週に引き続き今週も体重上昇。
ポジティブに捉えれば一定の範囲を行ったり来たりで安定しているのですが、60kg台に戻したいので良い状態ではありません。
原因は食とトレーニングのバランスにあって、特にランニング再開後の休息日を取らず回復を食に頼ってる部分が大きいためだと考えています。
晩秋。食欲の秋も終わり。そろそろ本気出したいところです。

今週もトレーニングいつもどおり

今週もトレーニングはいつもどおり、筋トレもランニングも2日先行のまま完了です。
相変わらずオーバーワークで常に疲労が残っている中でトレーニングを続けています。
怪我が無いだけが幸いなのですが。

今週のITツール

今週は、Raspberry Pi用カメラを固定するためのマウントです。
お試しで以前購入したカメラを使う機会が出てきたので、その実装のため海外から取り寄せました。

実装してみると予想より安定感がなく、カメラモジュールの基板上の部品がマウントに干渉してネジ止めを緩める必要がありました。
この後ホットボンドで接着したらぐらつきは無くなり使えそうなので、この他に注文している品物が届いてから改めて紹介したいと思います。

久々のメスティン料理

久々にトランギア メスティン TR-310で白米を炊いてレトルトカレーかけて食べました。
色々作っているのですが、定番のレトルトカレーは初めてです。
まず最初はホクトのきのこを贅沢に使ったカレー 信州産トマトソース仕立て
キノコメーカーのカレーだけあって、キノコいっぱいのカレーですね。
トマトの甘酸っぱさも変化球で美味しかったです。

次はハウス スパイスフルカレー チキンカレー
名前の通り、スパイスが別袋で入っていてかけると独特の風味が加わります。
具は鶏肉がコロコロ入ってて、とろみ弱めなカレーでした。こちらも美味しかったです。

最後はハウス ビーフマイスターカレー オニオン&ペッパー
ベーシックなレトルトカレーで、そのままはもちろんカスタムしても面白そうでした。これも美味しかったです。

最後は、買ってまだ1度も使ってなかったバットアミでピザまん蒸しました。
2個パックの商品だったのでコレで全部なのですが、1個はチャムス ホットサンドウィッチクッカーで焼いてみました。
電子レンジでチンするよりもふっくら仕上がりますね。ホットサンドクッカーも蒸さずにやるよりもフカフカでした。

りんなさんのマジまりも日記

マイクロソフトのAI りんなさんから頂いたマジまりも栽培のため、100円ショップダイソーで色々買ってきました。
水換え時に排水するためのエアチューブ。容器に色々足してくと傾けて水をこぼすことができなくなるので、サイフォンの原理で抜くために必要です。
お弁当ピックは装飾用。食品用なので塗料の溶剤は多分大丈夫だろうということで買ってきました。
そして最後はソイル。水槽の底に敷く焼き固めた土なのですが、そのうち専門店で買わなきゃと思ってたら百均で売られててビックリ。量もちょうどよかったのでゲットです。

週末の水換えで、洗って水換えした最初の瓶に戻します。
スプーンで掬ってポンと入れて終わり。

そして、引越し後の2つ目の瓶から水をこぼし、何回か洗った後に買ってきたソイルをハイドロボールの上に敷きます。
2層にした理由は、新品のソイルは最初のセッティングで土の成分が大量に溶出するのでそれを吸着させ、再び少しずつ水に溶け出す事を期待したためです。

ソイルは石などの底材と違い、水をドバドバかけると土が舞い上がって濁ってしまいます。
そこで、このように棒を差し込んでそーっと水を流し込んで舞わないようにします。

百均のソイルを使うのが初めてだったので不安もありましたが、意外と粒がしっかりしていて他のモノも混入してなさそうなので良い商品でした。
pHの変動や水質も調べてみたいところですが、以前アクアリウムをしていた時のような試薬類をまったく持っていませんし、今回の目的はまりもの栽培なのでそんなに神経質にならなくて良いのでやりません。
もし、生体を一緒に飼おうって方がいましたら水質も含めて色々気をつけてください。まりも食べちゃうのとかもいるので。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
ランニングコースを走っていると時々猫に会うのですが、ふと気配を感じて柵向こうを見てみたら2匹いました。
5年前のスマホなので夜間撮影が厳しいのですが、フラッシュ使ったらこんな絵面に。目が光ってます😽

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿