2018年4月19日木曜日

4月第2週(4/8~4/14)ダイエットサマリー 体重再び上昇
今週のアウトドアツール

海は無いが川ならある

地元春日部を流れる大落古利根川の水位が上昇する季節になりました。
川の名前の大落は、農業排水の排水路の意味なんだそうですが、農繁期になるこの時期に古利根堰を閉じて水が貯められます。
時代とともに用途が変化したのでしょうね。

体重再び上昇

横ばいが続いていた体重が、今週末ころから上昇気味に。
再び、食事内容を変えた結果だと思います。
言葉じゃなんとでも書けますが、体は正直です。
それでも、体組成計に乗ってその結果を書き続けるメンタル維持するのも、もはや惰性でやってるがゆえなのかな?と思ったり。

筋トレはフィニッシュ

4月も中旬となりましたが、相変わらず筋トレだけは続けています。
マラソン大会に向けたランニングは、もう気分次第かな?って開き直ってます。
何とかなるっしょ・・・なるかな?😅

今週のアウトドアツール

今週は、やたらと小物類が多いかも?

アウトドアアニメ ゆるキャンΔに登場する秘密結社ブランケットの加入アイテムです。嘘です。オフトゥンサイズのブランケット買いました。
春だけどまだまだ朝晩は冷え込みます。湯たんぽを使うほどじゃないけど、寒い時に羽織ったりかけたりしようかと思って買いました。
お値段も、1コインでお釣りくる特価品だったってのもあったのですが。

そして、そのブランケットを持ち運び保管するためのトラベル圧縮袋。百均のものです。

逆流防止弁付きなので簡単に圧縮出来ますし、汚れもつきにくくなります。

続いて、キッチン道具を入れるポーチとピッタリ納まるまな板。こちらも百均です。
いつもスーパーのビニール袋にぶちこんでいたのですが、毎回準備に手間取るので予めセットにして入れて保管しておこうと思って買ってきました。
洗わずに持ち帰る場合はやっぱりビニール袋欲しくなりそうですが。

長らく袋が無かった鹿番長のアレ キャプテンスタッグ アルミロールテーブル M-3713用に百均で袋買って手直しして作りました。
この袋のために過去に2度買ったもののサイズが小さくて撃沈していたのですが、3度目の正直で幅だけつめたらジャストフィットでした。

そしてトドメの百均グッズ!
アウトドアアニメ ゆるキャンΔに登場するスマイルランタンのミニチュア版、オイルマッチ、アルミシートブランケットです。

オイルマッチは、過去にネットライブ配信中に住宅火災を起こした事で有名になったもので、それが百均に売られてたので思わずゲットしました。
使い方は、開封後にフリント着火石を火花が出るまで空擦りして保護塗装を削り、出来たらライターオイルを本体側に適量染み込ませ、芯棒を突っ込んでしっかり蓋をして横に寝かしてオイルを染み込ませ、そして擦って着火します。
慣れないうちは、キッチンのシンクなど、燃えやすいモノが周りにない所でやりましょう。
そうしないと、ネットライブ配信の二の舞です。

スマイルランタンミニは、点けるとこんな感じ。
ボタン電池3つ使うのですが、テスト用電池付属でまさかの100円(税抜)には驚きました。
明るさは常夜灯程度なので、新月の晩に月明かり程度のが欲しいって時にはいいかもしれません。インテリア用ですかね。
高照度LED&リチウム乾電池化の魔改造するって手もありますが。

今週のダイエットサマリーはコレで終わり。
2017年11月、以前ブログでも紹介し音楽ライブを聴かせて頂いた青羽学園のリーダー 青羽俊輔さんが交通事故で亡くなりました。
彼は登山も趣味で、そのつながりで私の富士山登山中もTwitterでお返事をくださった方でもあったので、訃報を知った時にはひどく落ち込みました。
そんな彼が最期に残したツイートがまさかの「刀削麺ってどうなの?」って話でした。
そこで、今年はその刀削麺を天国に日本で一番近い富士山々頂で喰らおう追悼企画を勝手に立ち上げ、その準備で試作試食をしています。
彼が少しでも悔いなく成仏出来るよう、お香を携え安全祈願しながら登ろうと思います。
ご冥福をお祈りします。

今週もお読みいただきありがとうございました。
埼玉県では、交通死亡事故全国ワースト1になり交通事故交通死亡事故多発非常事態宣言が出されています。
死亡者の約半数が高齢者で、相手は見ている・止まってくれるという思い込みが事故に繋がっています。
交通事故は相互の注意で防ぐもの。相手が悪いと罵るだけでは防げません。道路は色々な人が通行する場所です。
明日は我が身。私も気をつけたいです。