2018年4月2日月曜日

埼玉県 嵐山渓谷月川荘キャンプ場で初キャンプ⛺
その3 撤収

起床

前回は、晩餐と就寝までの話を書きました。

起床したのは夜明け前。
月明かりがテントの生地越しにとどき、薄明かりだったのでてっきり夜が明けたと思って時計を見たらまだ5時前でした⏰
日の出までテントの中でその日のプラン検討。
そして、外が明るくなった6時にテントから出て、ガスバーナーでお湯沸かしてモーニングコーヒータイム☕

自然の音と空間に包まれながら飲むコーヒー☕
美味い!😌

昨晩溶かしてしまった湯たんぽの袋を改めて確認するとご覧の通り。
不幸中の幸いだったというか、この程度で済んで良かったです。

ガスバーナーのほうはご覧の通り真っ黒。
使用には問題なさそうなので、こちらも不幸中の幸いでした。

直火禁止エリアなのですが、焦げ跡のある芝がハゲてる場所が気になりました。
こうなってしまうと、一旦地面をほじくり返して土を綺麗にし、他から芝を移植しないと元通りにならないかと思います。
芝が好む土はpHが弱酸性の場所。しかし、焚き火などで出る灰はアルカリ性なので土質が変わってしまうんです。
私がやった事ではないですが、人のやる事にはミスが付き物だけど、出来る限りリカバリーして元に戻す努力はしたいものです。
今後、私も焚き火をするかもしれないので教訓としました。

テント設営時に触れた、ペグ打ちに使った石です。
ご覧の通り黒くなってて、焚き火で使われたモノかと思います。
半分に割れてて断面が平だったので、打ちやすそうだったのでコレを使いました。

初キャンプって事でとりあえず持ってきたSOTO スライドガストーチ モノトーンモデル ST-480MT
結局、ガスバーナーの着火にしか使わなくて完全にオーバースペックでした🔥
もっと活躍できるシーンがあるはず!要検討ですね🤔

朝のお散歩

前日は設営と晩餐でゆっくり見られなかったので、散策がてら朝散歩しました。
夜でよくわからなかった孔雀もツガイで2羽居たことにこの時初めて気が付きました。

白孔雀2羽だと思っていたのも違ってました。

洗い物や炭の消火で利用させていただいた炊事場です。
そういえば、このカマドって使ってる動画を見たことないんですよね。
売られてる薪も、本来はココで使うのが目的なのでしょうが、キャンプ道具が色々出てきてお手軽価格になったので、時代とともに使われなくなってしまうのかもしれません。

管理棟の前に梅が咲いてました。

縁起のいい紅白の梅。
朝散歩でゆっくり見物になりました。

今朝の私のテントはこんな感じ。
朝露でぐっしょり。
テントの中も結露して、寝ている時も雫が顔に落ちてきては、もってきたタオルで拭いてました。
噂には聞いていましたが結構すごいですね。

テントのフライシートの4隅の紐の赤と白のコレ。
自宅で広げた時は意味がわからなかったのですが、赤い方をペグにひっかけないと長さを調整しても金具の関係で緩んでしまうため、その目印だったようです。
それじゃ、なぜ両端に輪があるのか?っていう謎がありますが、もしかするとタープなんかをさらに上に設営したりする時に使うのかもしれません。

撤収

時間は7時前。
チェックアウトは10時なので全然早かったですし、結露を乾かしたいってのもあったのでもう少しそのまま設営しっぱなしにしておきたかったのですが、朝食を移動中に取ろうと思っていたので早めに片付けちゃいました。
来たときぐらいには綺麗にしようの鉄則に基づき、軽くゴミ拾いをして撤収完了。
バイクに荷物も積み込んで帰り支度ができました。

そういえば、ここのキャンプ場にはヤギが居たはずだけど見当たらないなぁと思っていたら、帰り際に居場所を発見!
管理棟の隣の住居のさらに隣のガレージに繋がれてました。
毛がモフモフで貫禄ありました。

帰路

キャンプ場を後にして、帰路につきました。
途中、立ち寄って写真を撮ったのが関東甲信越ブロック血液センター 埼玉製造所💉
私の血液もここにやってくるんでしょうね。

朝食は朝マック。
帰り道から少しはずれた場所にあるマクドナルド 407バイパス高坂店にやってきました。
地元では当たり前のようにとりあえずマックなのですが、バイクでここまで来ないと朝やってるマックが無いのにビックリでした。

朝マックしにきたのはスマホ充電したかったからというのがホンネだったのですが、ここでまさかのトラブル発生。
コンセントにアダプタが刺さらないんです。物理的に。
今でもパソコン専用って見解には変わらないのかもしれませんが、使えるようにしていただけると助かるのですが😅

スマホの電池が残りわずかの中、Googleナビ頼りで来た時と別の道を走っていたのですが、途中でAmazonの看板を発見。
注文した品を追跡していると時々この辺の住所が出ていたのですが、ここから届いてたんですね。

荒川の土手までやってきたのですが、菜の花が咲き始めてましたね。
もしかしたら、よく似たからし菜かもしれませんが。

モーニングジェラート食べようと榎本牧場にやってきたのですが・・・

オーマイガー😱

まさかの定休日でした。
入り口で伐採作業されてた方が中の見学だけならいいですよと声をかけてくださったのですが、またそのうち来るからと思い後にしました。

気を取り直して、近くのセイコーマートまちだ店で北海道メロンモナカ食べました。
地元のセコマが閉店してしまったので、こういう機会じゃないと中々食べられないんですよね。

上尾に来たら何か買うものがあったような・・・と思ってお店に寄って思い出したのがコレ。
上尾出身の俳優 的場浩司さんとあげおスイーツ研究会が作り上げたダック和ーズです。
チョコとカスタードの2種類があるので、それぞれ1つずつ買って帰りました。

無事帰宅し、キャンプ道具を片付けて一段落ついた所で、買ってきたダック和ーズでコーヒータイム☕
中に求肥が入っていて、モチモチ食感の変わり種ダックワーズです。
残念ながら2018年3月1日(木)~2018年3月31日(土)の期間限定販売だったので、このブログが掲載された頃には販売終了しちゃってます。
第2弾も検討中みたいなので、楽しみですね。

というわけで、なんだかんだで大成功だった初キャンプのお話はこれでおしまいです。
課題も見つかったので、次回キャンプに役立てたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!