2018年4月11日水曜日

4月第1週(4/1~4/7)ダイエットサマリー 横ばい
今週のアウトドアツール
庄和総合公園でデイキャンプ

外でカップヌードル カレー味をいただきました。
普段温かいカフェラテを入れているサーモスに沸騰したお湯を入れ、スーパーの安売りの時に買い置きしておいたカップ麺を持参。
それを外の適当な場所で作り、スポークでいただく。
エコバッグ1つ分の荷物と徒歩・自転車で始める手軽なアウトドアです。

体重は横ばい

70kg前後の横ばいで今週も終わり。
一時期1日1食のロカボを復活させたのですが、2食になったりする日もあって不安定な日々がこの結果に繋がってると思います。
タイミングなんですよね。

筋トレフィニッシュ

今週もいつもどおり筋トレだけはフィニッシュ。ランニングは相変わらずお休み中。
マラソン大会まで1ヶ月切りましたが、アウトドアや登山に興味が向いていて、悩んでるというのが正直なところです。
出れば完走は出来ると思うので、出るだけは出てみるつもりですが、悪天候などの条件だともしかしたら参加賞だけ頂いて棄権もあるかもしれません。
最悪の事態まで想定し始めているので、最後まで諦めないつもりではいるのですが。

今週のアウトドアツール

やっぱり日本人なんですね、私。
2度のキャンプで割り箸を使ったので、アウトドア用に箸を持参したほうが良いだろうということで買ってきました。
家にも木製の一般的な箸とケースは持っているのですが、金属製の箸に興味があったので試しにダイソーでステンレス箸を買ってみました。
実際に使ってみるとと持つ部分も先も滑りやすいので、木製箸に慣れてると使いにくさを感じるかもしれません。
当初買おうと思っていたチタン製箸でも、滑りやすさの指摘が出ていたので似た事情かもしれません。
あと、鹿番長のアレに合いそうな巾着袋を買ってきたのですが、やっぱり小さくて斜めにしないと入らないサイズ。
自分で生地買って縫うしかないような気がしてきました😭

続きまして、炭の着火剤 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 ファイアマックス 着火剤 240g M-6713を買ってきました。
次節のデイキャンプした場所が炭火オンリーで、普段使ってるガスバーナーでの炭熾しが万が一NGだった場合の保険で途中で買ってきたものです。
愛用してるミニBBQコンロの底半分ぐらい、ロストルの下になるように線状に敷いていき、その上に炭を乗せて着火剤の端っこにガスバーナーをちょっと当てて着火。
炎が上がってすぐに炭が熾せました。便利ですね、これ🔥

デイキャンプ

テント張って寝るだけがキャンプじゃない!
という言い訳をしつつも、実は自治会の当番仕事で留守に出来なかったので、デイキャンプしに庄和総合公園へ行ってきました。
ココのスゴイところは、必要機材をすべて持ち込めば無料で利用できる点。
ただし、一般的な有料施設にあるような灰捨場は無く、場所によっては水場もありません。
また、火気は炭火に限定されているので、ガスコンロやガスバーナーは使えず、焚き火なども出来ません。

今回は、初めてパンを焼いてみました。
やってみてわかったのですが、網に直乗せすると熱源に近すぎて焦げますね。
炭を端に寄せるか終盤にするか、あるいは高さをつけるかして火力を弱めて温めたほうが良いようです。

この日も荷物の関係でバイクだったので、ノンアルコールビール買ってきました。
アルコールの有無以外、味はほんとにビールですよね。
ペットボトルで売らないかな?って思うのですが。

食後のコーヒータイム☕
インスタントコーヒーを切らしていたので、以前頂いたドリップコーヒーの試供品を持ってきました。

イタリアNo.1☕ ラバッツァ クオリタ オロ ビアンコ

細長いスティックパッケージなのに、広げるとしっかりした簡易ドリッパー。
パウダーコーヒー豆が入ってる袋も、開封してもゴミが出ず良い作りでした。

ここに来て最初に気になったのが、先客が地面に放置した炭。
そのせいで地面も荒れ始めてました。
まだ使えそうだったので掃除も兼ねてかき集め、綺麗にするためにその炭をすでに燃えてる炭の上に乗せて再着火。

かき集めた時に混じっていた草も綺麗に燃え、炭も真っ白。
私が持ってきていた炭より良さそうでした。もったいない🔥
水をかけて消火し、ビニール袋に入れて持ち帰りました。

撤収完了。
来たときよりも綺麗にを合言葉に、今回も有言実行しました。
また来たいと思います。ご馳走様でした。

洗い物は帰宅してやったのですが、ミニBBQコンロの汚れがひどいので頑張って研きました。
ステンレスなので、研磨剤入りハードスポンジでゴシゴシやっても平気です。
次回は、鍋乗せてBBQ以外の料理作ってみたいですね。

今週のダイエットサマリーはコレで終わり。
遅咲きの桜がかろうじて残っているので、それを見ながらのコーヒータイム。
冬物の服を仕舞ってしまったのですが、再び最高気温20℃を切る日々に逆戻りしてしまい、ダウンジャケット羽織ってなんとかしのいでます。
こたつも仕舞おうかと思いましたが、もう少し出しておこうと思います。

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!