2018年4月10日火曜日

埼玉県狭山市 智光山公園でキャンプ
その4 家路

サイボクハムへ

前回は、テントサイトを撤収し家路につくまでの話を書きました。
智光山公園を後にし、やってきたのは再びサイボクハム。今回の旅3回目です。
前日に買った期間限定うめういんなーが思いの外おいしかったので、お土産に買おうとやってきました。

お肉売り場の開店前に到着したので、野菜直売所を先に見ることに。
途中でラッパ型の水道を見つけました。面白かったのでパシャリ📷

前日は人が多くてポスターをじっくり見てる余裕が無かったのですが、お目当ての期間限定うめういんなーが掲示されてました。
期間限定なのもこの時はじめて知ったのですが。
テレビ番組でも紹介されたみたいですね。

私以外にも開店待ちのお客さんがいたのですが、年度末感謝フェアで色々セールがあるみたいでした。
これを見てしまったばかりに・・・

予定外に色々買っちゃいました。
朝食を軽く済ませていたのは、帰りに何か食べようと思っていたからだったのですが😋

まずはカレーパン。
キーマカレー風のひき肉たっぷりの具に、ナンを彷彿させる薄皮パン生地がたまりませんでした。

続きましてウインナーフランスパン。
サイボクハムのウインナーにチーズと胡椒が入ってて、食べててなんとなくホットドッグ。
パン生地も硬すぎず、それでもフランスパンらしさが残ってて食べごたえ十分でした。

最後は、年度末感謝フェアでセール販売されていたゴールデンポークミートコロッケ。
メインのジャガイモが肉汁を吸っていて、全体にお肉の出汁が行き渡ってて絶品でした。

お腹も一杯になり、お土産も買ったので、次なる地へ出発🛵

全国的にも珍しい日本庭園があるスターバックスが出来たというので、やってきたのがスターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店です。
景観にマッチするよう木目調にデザインされた店舗は、こだわりの店創りに定評があるといったところでしょうか。
ところで、今回私はバイクで移動していたのですが、観光メインの川越市内って駐輪場がとにかくありません。
そのため、最悪は店舗を見るだけかな?と、事前情報まったくないダメ元でやってきたんです。
すると・・・

駐輪場併設でビックリ🚲🛵
お店の外に立っていた警備員さんに、お店を利用したいんだけどバイクを止められる場所がないか伺ったんです。
そしたら、案内されて止めることができました。
さすがスターバックス☕

スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒーがあったのでそれにしました。
以前、野田桜の里店で飲んだ時には埼玉県内は所沢の1店舗でのみの提供だと思っていたのですが、新たに川越鐘つき通り店も加わって2店舗になったんですね☕
この日はノンカスタムでマイタンブラーも持参してなかったので、はじめてグラスのオリジナルのままいただきました。

すたーにゃっくすこーひー😸
なんと!日本庭園をネコが闊歩してました。
あまりの可愛さに、来店客もカメラ向けてましたね📷

ここへ来たときにも出会ったのですが、ほんとにネコが多かったです。
地域猫がいるところって害獣害虫も少ない印象があって、駆除された途端にそれらが増えた経験も以前住んでいた賃貸で経験していました。
小江戸川越にこうしているのも、そういう役割もあるのかもしれませんね。
単純にカワイさだけかもしれませんが。

お隣の菓匠右門 時の鐘店で、いつものいも恋をいただきました。
もちろん、スターバックスの駐輪場を利用させて頂いたまままだったので、常識の範囲内で短時間にパパッと食べてサクッと撮影して📷
もし、市内観光したいようなら別の場所探したほうが怒られずに気持ちよく巡れると思いますよ♪

前回訪れた時に定休日だった榎本牧場でしたが、この日は開いてました。

牧場内のジェラートショップ フォルトゥーナでいつものダブルをいただきました。
スタンプも順調に貯まってて、もうすぐ一杯になります♪

ジェラートを食べた後は、牛舎を見物。
動物も人の言葉を理解できるのかわかりませんが、話しかけると自分に対して何かアクションしてるって事は理解しているみたいですね。
子供の頃、乳牛飼育している親戚ん家によく行って触れていたので接し方に慣れてるってのもあるのですが、何度来てもここの設備はスゴイです。

上尾のダック和ーズ再び

再びダック和ーズを買いにパティスリージュイールにやってきました。
自分用とお土産用に、1人限定4個だったので4個買い、レーズンサンド2個もお買い上げ。
2018年3月31日までの期間限定販売品なので、念の為お店の方に伺ったところやっぱり延長予定はないそうです。
後日、好評につき第2弾も検討という記事を見かけたので楽しみです。

無事帰宅。
荷を解き、朝露で濡れたテントを干したり、グラウンドシートを洗って干したり、現地で洗ったペグやレジャーシートを干したり。
そして、買ってきたダック和ーズとレーズンサンドを食べながら、コーヒー飲んで一息つきました☕

家に着いたので、キャンプは一旦コレで終わりのつもりでしたが、キャンプ道具の片付けや移動で使ったバイクのガソリンを給油しなくてはなりません。
いつもなら近所のガソリンスタンドで済ますのですが、キャンプ道具を乾かす時間もあったのでジョイフル本田 幸手店へいくついでで、権現堂へ行ってきました。

八分咲き程度でしたが、菜の花との共演で綺麗でしたね。

幸手には酒蔵があるので地酒で一杯いきたいところでしたが、バイクなのでいつものカフェラテコーヒータイム☕
ベンチに腰掛けて花を愛でながら飲むコーヒーは格別。
あまりに落ち着きはなって、キャンプから帰ってきたばかりだったことを忘れてしまいそうでした。

以前ダムカードを頂いた調節池の水門の向こうに虹が見えました。
水質維持のために噴水を出しているみたいですが、綺麗でしたね。

すぐそばにある産直さくらファームを覗いてみると、最高評価の特Aを獲得した彩のきずなのポスターが貼られてました。
獲得以前から取扱店になってて、HPのショップリストにもあるお店なので問い合わせも多いのかもしれませんね。

帰りに、らき☆すたのOPのモデルになった場所でパシャリ📷
今じゃ訪れる人も見かけなくなりましたし、私もこういう機会でもないと来なくなりましたね。

ガソリンスタンドで満タン給油し、帰宅してキャンプ道具片付けて、今回のキャンプは終了です。

お読みいただきありがとうございました。
今回も楽しいキャンプになりました。次はどこへ行こう?
次回もお楽しみに!