2017年10月3日火曜日

9月第4週(24~30)ダイエットサマリー 体重激増
今週のアウトドアツール
やっと血小板成分献血
東京拘置所矯正展

ほりきりん、収監される!?

ほりきりん、プリズンブレイク!?(ゲフン

堀切商店連合会のゆるキャラ ほりきりんがなぜ東京拘置所にいるのでしょ?
その話は後ほど♪

体重激増の言い訳

62.8kg👉68.1kgの激増っぷりは私もビックリです。
前回の献血で血小板数値の低さから血漿成分献血になってしまい、それを意識して週初めから食事内容を緩和。
さらに、10月1日(日)に参加予定の第16回ロングウォークちちぶ路でハーフマラソンかそれ以上の過酷さを予想したので、時間をかけてカーボローディングしていました。
30日(土)で一気に増えたのは、この後書く東京拘置所での話とその後に先約のあった会食が重なったため。
この後の減量再開が、またツラそうな予感です。

いつも通り筋トレフィニッシュ

今週も無事、怪我すること無く筋トレやりきりました。
週初め月曜日に献血がありましたが、休息日を入れず実施。
献血終了後の散歩で若干ハンガーノック気味でしたが、結果オーライでしょうか。

今週のアウトドアツール

長らく買おうか迷ってたオピネル ステンレス No.9を注文し、先日遠路はるばるイギリスの南にあるジャージー島から届きました。
折りたたみ式ナイフで、アウトドアでは有名な商品です。なぜ、長らく迷っていたか?というと、ブレードの長さがとにかく多彩で、どのサイズを買えば良いかわからなかったから。
一般的に男性はNo.8刃渡り85mmが基準との事らしいのですが、このNo.9は刃渡り90mmとその差5mm程度です。

カツオのたたきを冊買いして切ってみました。
届いてすぐに刃をチェックすると、カエリと呼ばれるバリを感じました。しかし、カツオを切る前に食器用洗剤をスポンジに付けて洗って触ったら綺麗に取れました。
箱出しですぐ試し切りして切れないって感想を時々見ますが、もしかしたらカエリの除去が不完全なのかもしれません。
実際、カツオを切ってみるとスパスパ良く切れてくれました。刺身包丁と違い刃渡りが短い分、引きを数回に分ける関係で焼いた部分がフレーク状になっちゃいましたが、普通の万能包丁でもこうなるので特別オピネルだからこうなったというわけではありません。
価格も実用的で手頃でしたし、普通使いなら問題ない商品だと思います。

お次は、ウォーリーをさがせ! チャムス キャンパーマグカップです。
PLAZA限定商品で、リンク先を見るとネットでも販売していた形跡があるのですが、私が見たときには売り切れになっていました。
チャムス キャンパーマグカップの通常品は以前から気になっていました。今回、たまたまTwitter公式アカウント掲載情報で販売を知ったので、よい機会と思い買ってみました。

HLA適合血小板成分献血してきました

前回は事前血液検査で、血小板数値が低かったために血漿成分献血になってしまいました。
今回は、数日前からの食事緩和の甲斐あってか血小板数値も改善。そして、HLA適合のオーダー表も入れられていての血小板成分献血でした。

今回の献血で頂いたのは、緊急用給水バッグと予約特典のハッピーターン。
普段、節制でお菓子を食べていないので、久々に食べられてとても美味しかったです。

普段ならそのまま氷川神社へ散歩GOなのですが、この日はなぜか大宮そごうへ。
そこでなんと!岩手県遠野の生どぶろくを見つけて買っちゃいました。
一般的なお酒は、出荷前に発酵を止めるため火入れをしたり特殊な処理をしますが、これはそれをしていない昔ながらのどぶろくです。
買う前に試飲させていただけたのですが、生ならではの発泡感がありました。
ガッツリ発酵させて糖分をアルコールにしているので、味は若干辛口。寒さ厳しい東北の味ですね。
血小板成分献血も無事出来ましたし、良い日になりました💉🍶

いつも通り、4日後にネットで血液検査結果が届きました。
数字は概ね良好で、特に血小板数値が4月の全血献血並に良くなってました。
その頃は、Runtastic Sit-Upsランキング上位かけて頑張ってた頃で、その後70kg超えをきっかけに中断して減量再開したんですよね。
何をやるにもストイックに取り組みがちなので、状況見ながら妥協点探っていきたいです。

東京拘置所矯正展

冒頭で紹介したほりきりんの立っていた東京拘置所は、年に1度行われる東京拘置所矯正展が開催されたからでした。2017年9月30日(土)です。
地元沿線の途中にある有名な場所なのでいつも見ていますし、何か都内で事件があればあそこに収監されてるのかなんて話をしたりもします。
そんな場所でイベントやっている事を知ったのは前日。この日はお昼から会食予定があったのですが、その前に行ってきました。

この日の目当ては東京拘置所名物プリズンカレー。
麦飯に具だくさんなカレーという、ヘルシー志向な方なら全然アリなカレーです。
学生の頃、祖父母宅で生活していた時に毎日麦飯を食べていて、当時は日常のなんでもない食事でした。そんな生活から離れ、久々にこうして食べると懐かしさを感じました。

同じテントで売られていた網走監獄和牛コロッケ。
この矯正展では、全国の刑務所からの出店もあり、その1つとしてこのコロッケが販売されていたみたいです。
味は、しっかり牛肉の香りがした本格的なモノで、とても私好みでした。
最初、網走脱獄和牛に見えたのはココだけのヒミツです😅

お土産にした不動製パンのコッペパン あんバター味とピーナッツ味です。
一般に直売していない卸し専門の製パン会社で、ネットで検索してみたら東京拘置所を始めとするあちこちに卸しているようでした。
ある意味、プリズンパンみたいです。
味は、まぁ普通かな?と思うのですが、とにかく大きくて普通のコッペパンの2倍ぐらいはあります。
ガッツリ系コッペパンでした🍞

足立区から西尾の五目ごはんをいただきました。
賞味期限が2ヶ月後と短かったので、おそらく備蓄品の放出かな?と思われます。
普段、低炭水化物食なのでお米を食べる機会は限られるのですが、以前からアウトドア用に気になっていた商品で試食してみたくて頂きました。
ありがとうございます🙇

会場で自衛隊も出店していました。
実車に体験乗車出来たり、こうして実際に砲台を旋回させたり。
よく見ると、乗車階段の手すりに接触しないよう砲身を上下させながら回してましたね。さすが、ちゃんと見て操作してるんだなぁって思いました。

今週のダイエットサマリーはコレでおしまい。
時々レイクタウンへお出かけするのですが、この日はレゴのイベントやってました。
アウトレットモールにも出店してるので、おなじみのブランドだったりします。
子供の頃にうちにもありましたし、幼稚園にもありました。ただ、幼稚園のは競争が激しく、常に番長格の子しか使えずで遊んだ記憶が皆無ですね😅

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回ダイエットサマリーの前に、参加してきた第16回ロングウォークちちぶ路の話を書きたいと思います。
完全燃焼しすぎて体がギシギシ。筋肉痛がヒドくてこのブログ書くのもやっとだったんですけどね😭
次回もお楽しみに!