2017年10月10日火曜日

10月第1週(1~7)ダイエットサマリー 体重順調に減少
今週のアウトドアツール

ハロウィンはにわ

埼玉県と言えばハニワです。
埼玉の由来である埼玉古墳群さきたまこふんぐんから出土したからです。
先日、イオンレイクタウンへ行った時に十万石ふくさやさんで見つけたハロウィンはにわです。
はにわさぶれという商品があり、これは十万石ふくさやの本社が行田市で、そこにある埼玉古墳群にちなんで作られた商品です。
十万石まんじゅうは時々ネタで食べますが、はにわさぶれは食べたことないんですよね。
やっぱり贈答用?

イベント終えて体重は順調に減少

先週のカーボローディングから一点、順調に体重は落ちています。
お陰で、無事第16回ロングウォークちちぶ路27kmコースも完歩できました。
季節が代わり、気候も変わり、体重以外の体組成情報にも大きく変化しています。
運動状況や体の保水変化で体の電気抵抗値が変化していくのは、インピーダンス法体組成計の限界かと思います。
最新のタニタ インナースキャンデュアル RD-800ならどうなるのか気になる所です。

久々のフルセット筋トレ

今週の筋トレは、1日に第16回ロングウォークちちぶ路があり、帰宅後も体力の消耗や筋肉ダメージによる筋肉痛などからその日だけ中止に。
翌2日に1日分を含むフルセットを久々にこなし、3日から通常通りのローテーションで行いました。
ダメージを受けていた筋肉の部位は筋トレに影響無かったのですが、裏返せばそこの部位は普段の筋トレでは鍛えられていないということです。
長い階段を昇り降りしたり、高い段差を階段昇降運動するのが効果的だと思います。
まだまだ、トレーニング内容の研究が必要みたいです。

今週のアウトドアツール

オピネル ステンレス No.8 ウォールナットが届きました。
先日届いたNo.9と同じギリスの南にあるジャージー島のOnogoAmazon経由で注文しました。

No.8No.9を並べてみました。
ブレード長こそ5mm程度の差でしかないのですが、幅の差や柄の大きさの違いで全体のサイズ感が違うようです。
また、刃に返りが付いていたのもNo.9と同じでした。
家ではNo.9を、アウトドアではNo.8を使いたいと思っています。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
第16回ロングウォークちちぶ路の後の筋肉痛は、お陰様で7日朝には完治しました。
その日は前日からの雨が降り続いていて、天気予報通りに止まず小雨続き。
自分の晴れ男パワーを信じ、久々にロングサイクリングに出立。帰る頃には青空が見えました。
体を動かすって気持ちいいですね😄

今週もお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!