2017年10月18日水曜日

10月第2週(8~14)ダイエットサマリー 体重増加中
今週のアウトドアツール
献血中止に

浅草むぎとろ本店のランチバイキングへ

週末土曜日、浅草むぎとろ本店のランチバイキングに行ってきました。
最上階というだけでも眺めが良いのに、偶然にも隅田川沿いのカウンター席に通されたので眺めは最高。
天気は、雨が降ったり止んだりのあいにくだったのですが、風景やお店の品格すべて含め、至福のひとときを過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。

体重増加中

秋の実り、食欲の秋。
季節の変わり目、代謝の変化。体にとっても、よくも悪くも節目の季節です。
そういうと言い訳になってしまうのですが、体重が再び右肩上がりの傾向になりつつあります。
減量ダイエットは、消費カロリー増やすために運動するか、摂取カロリーを減らすか、単純に言えばそれだけです。
運動には、体力・時間ともに限界がありますから、そうなると摂取カロリーを減らすしかありません。
しかし、同時に必須栄養素を減らさないようにする工夫も必要なので、言うは易く行うは難し。
難しや。

筋トレは一応フィニッシュ、だけど

月曜日に献血の予約を入れていたので中止に。翌日にその分を含めてフルセットやりました。
ただ、この後書くのですが、月曜の献血は結局中止になってしまい、その時の原因が元で中止に。
無理にやろうと思えば出来たのですが、大事をとって。

今週のアウトドアツール

待ちに待ったBE-PAL 2017年11月号が発売になりました。
付録はPRIMUS×BE-PAL コンパクトコーヒードリッパー。シリコン製コーヒードリッパーです☕

1杯用ペーパーフィルター用のコンパクトドリッパーで、カップにフィットします。
薄く折りたため、内径11cmのガスコンロ クッカー セット P153にも入るそうです。持ってないので確認はしていないのですが。
アウトドアはもちろん、自宅使いでもこのコンパクトさは収納に便利です。

献血に行くも中止に

いつも行っている大宮献血ルーム ウェストがビルメンテナンスのため臨時休業。
そのため、今回ははじめて川口献血ルームへやってきました。
予約時間は10時で、到着したのが9時20分。開くのが9時45分からとの事だったので、やむを得ず隣のバーガーキングへ。

以前から気になっていた、バナナチョコパイとアイスコーヒーSで開館を待つことに。
しかし、これが仇になります。

受付の時に行う血圧測定で、3度測っても不整脈のマークがでました。
医師の診察を受けた時にはじめてそのマークの意味を説明され、1ヶ月前に取って異常ナシと診断されてた心電図を再び取り、やはり不整脈の兆候があるとの事で献血が中止になりました。
それだけなら、仕方ないねで終わったのですが、まともな問診も経過観察もなしに、とにかく病院へ行って詳しく検査しろの一点張り。
過去に誤診された医師と同じ空気を感じたので、その場は丸く治めて献血ルームを後にしました。解せないまま、モヤモヤしたまま。
善意で行っている事だし、別に調子が悪くて診てもらいに来ているわけではありません。ルーム内の張り紙を見ても、只ならぬ不穏な空気を感じましたし、土地柄の風土が出ちゃってるのかな?と思いました。
知る機会は最大限活用しますが、それは私自信の判断。医師であろうと強制できるモノではありません。治療費に支払うお金だって湯水のように沸くモノではありません。
返して貰った献血カードは、次回可能日は真っ白に。
スタッフや看護師の方々には良くして頂いたのが救いでしたが、日本赤十字社の思いが良くわからなくなりました。
少し、時間を取って考えてみたいと思います。転んでもタダでは起き上がらないのですが。

解せないモヤモヤなまま今週のダイエットサマリーは終わり。
献血中止の後、川口で予定していた事は全てキャンセル。その後に予定していた秋葉原でのお買い物を済ませ、散歩がてら思いつきで根津神社を参拝しにいきました。
おかげで、解せない医師に対するモヤモヤは一旦ワキに置く事ができ、道中自分で脈を取って不整脈を確認したのでその現実は受け止めました。
タダでは起きません。

次週ダイエットサマリーは、真っ白な献血カードと不整脈のその後を含めて書きたいと思います。
お楽しみに!