2017年10月28日土曜日

10月第4週(22~28)ダイエットサマリー 体重一進一退
台風21号🌀襲来

血圧計が壊れちゃった😭

体組成計のチェックと一緒に測定していた血圧計 日本精密測器 手くび式デジタル血圧計AE-950が壊れちゃいました。
分解して故障原因を調べてみると、手首に巻くベルトの中の膨らむバッグが破損して、空気が漏れて膨らまなくなってしまったようです。
分解修理も縫い付けてあるので難しく、交換部品も小売されていないようで自力修理を断念。メーカー修理も、元々がそんなに高い商品ではなく、購入から4年以上経つので寿命と思って諦めました。
しばらく未計測の日が続きますが、代わりを注文中なので到着待ちです。
元々測ってなく、たまたま血圧計を手に入れて何となく記録していただけなので、無くても困らないのですが😅

体重は一進一退

今週の体重も、67kg前後を行ったり来たりしていました。
ただ、金曜日に朝から食事をとらず、サーティーワンアイスクリームローソン マチカフェ ホットカフェラテだけだった日があって、それで体重が一時的に減りました。
こういう減らし方は良くないですし、食事内容も低炭水化物筋トレダイエット的にNGなのですが、たまたまキャンペーンがあったので有難くいただかせていただきました。ありがとう御座います🙇
普段から運動しているからこそ、体への悪影響を最小に留め、食事変化だけで体重がすぐに減ります。
体重をただ落とすのでは無く、落とした内容と見た目のシルエットが大切だと思います。
男女限らず、標準BMI22なのに見た目がイマイチと思ったら、それは体重のせいではないかもしれません。

筋トレはいつも通り

今週も、いつも通り筋トレやりました。
室温が下がり、室内でもフリースを着る時がありますが、筋トレするには汗が出にくくてとても快適です。
発汗の有無や量で運動負荷を考えがちですが、体温調整機能の1つでしかないので筋トレと発汗は関係ありません。
逆に、発汗でも体温が下がらないと発熱原因となる運動代謝を体が自然に抑えようとします。暑い夏に動きたくなくなる理由はそのためです。
また、体内水分量が減ると体の中にある物質の化学反応が起きにくくなるので、カロリー消費はもちろん身体機能にも悪影響が出ます。
気温・湿度が快適な環境でトレーニングするのがベストです。

台風21号襲来

伊勢湾台風の再来とも言われた超巨大台風21号が、週末に日本列島を襲来しました。
嵐から一夜明けて台風一過☀️
強風が残っていたので、落ち着き始めた午後から買い物に出かけるとあちこち悲惨な惨状でした。
幸い、地元春日部は首都圏外郭放水路を始めとする治水対策のお陰で大きな河川氾濫はありませんでした。

しかし、河川増水によって側溝の排水が追いつかず、あちこちの道路で冠水。
ヒドイ所では、このように完全に水没してしまい、人の膝ぐらいまで水に浸かっている場所もありました。

強風の影響も甚大で、比較的しっかり建てられる看板も倒れ掛かっていたり、畑の小屋が飛ばされている所をあちこちで見ました。
また、隣接する田んぼの増水で水没対策で底上げした土盛りの基礎が崩れ始め、住人が心配そうにしている姿も見かけました。

この日も運動がてらのサイクリングでしたが、バイクですら倒れていたぐらいの強風だったので、ペダルにワイヤーロックかけて駐輪時に倒れないようにしました。
もし、こういう止める場所が無い時は、建物の壁に水平に置くと風が流れなくなるので倒れにくくなります。子供の頃なら、倒れる前に自分でそっと倒して置いたりもしてました。
立ててる状態から倒れると、その勢いで壊れちゃう事ってよくあります。多少の傷や調整で直る程度のパーツのズレならまだマシなのですが。
修理代は誰も出してくれませんし、こういうイレギュラーな日はやむを得ずかなと思います。自分の資産はやっぱり自分で守らなくては。

普段なら開けられてる水門も、逆流を防ぐために閉じられていました。
いつも数羽ぐらいしかいない鳩も、この日の強風は堪りかねてか止まっていて逃げようともしません🕊️
家ってとても大切です🏡

水門から約1kmほど上流に、首都圏外郭放水路の流入施設の1つがあります。
こういう所が全部で5箇所の河川にあって、高い場所にある江戸川へ200㎥/秒で汲み上げます。
見学できる併設の資料館 龍Q館から操作室を見ることが出来るのですが、この日は休館日だったので見ることができませんでした。
未稼働時の平穏な調圧水槽とは違う、迫力あるライブ映像が操作室の監視モニタで見られるのですが。

台風一過の翌日、大落古利根川は水位が下がっていませんでした。
渡良瀬遊水地を始め、上流の治水施設の放水が続いてるため、しらばく水位は下がりません。
河川敷の除草作業した矢先で、綺麗になったと思ったら今度は土砂が堆積。
以前の姿に戻るまでしばらくかかりそうです。

今週のダイエットサマリーはこれでおしまい。
もうすぐ10月31日ハロウィンですね🎃
お休みの関係で土日にイベントが集中するようですが、渋谷や六本木があのようになったのってココ数年。自然発生的なモノではないでしょうか。
人が集まる所に犯罪あり🔫被害にあうかも?はもちろんなのですが、冤罪で加害者にされてしまう事も👮
お出かけの際は十分お気をつけください。

今週もお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!