2017年10月24日火曜日

10月第3週(15~21)ダイエットサマリー 体重切り踏ん張り
コタツはじめました
献血で発覚の不整脈の原因究明へ

コタツはじめました

まだ10月も中旬ですがコタツを出しました。
今までの暑さが嘘のように急に冷え込み、やっと秋物に衣替えしたと思ったら一気に冬⛄へ
今シーズンはどうなっちゃうのでしょ?

体重右肩上がりもギリギリの所で踏ん張る

体重の右肩上がりの増加は相変わらずなのですが、何とか67kg台で踏みとどめています。
先週末の会食や予定外の自転車遠出。相変わらずの季節変化と長雨での運動の不規則と、とにかく色々な事が重なって体の変動も激しいです。
何をするにも、とりあえず体が基本。体調管理しっかりして壊さないように気をつけたいです。

筋トレは予定通り

今週の筋トレは、いつも通り予定通りやりきりました。
同じメニューでも、その日のボディコンディションで全然キツさが違って感じ、微妙に負荷のかけ方を調子して無理せず続けるようにしています。
トレーナーの指導だと、とにかくキッチリやろうとする事が多いのですが、人間の体はロボットではないのでその日その日で常に変化します。
そして、その変化がわかるのは本人だけ。
最後は自分との戦いなので、続ける事を最優先にし、筋肉痛や精神が滅入る寸前の部分を見極め、自分を信じてコントロールしています。
日課になっちゃってますし、やらないと1日がシックリこないんですよね😅

不整脈の原因究明のため病院へ

ふと献血カードを見るとと、次回献血可能日の欄が真っ白になっていました。
川口献血ルームでの説明では、全血献血の場合は不整脈云々は関係ないので予定通りですが、成分献血は心臓への負担があるので病院で検査を受けてくださいとしか聞いておらず、具体的に何をどうもって可能なのか不可なのかがわかりません。
普段なら詳しく聞く所でしたが、先日のサマリーブログでも不信感を書いた通りで、時間を起きたかった事もあったので不明のままでした。
後日、カードに書かれている埼玉県赤十字血液センターへ問い合わせた所、病院で受診し問題なしの診断を貰ったらOKとのことでした。
また、そのための診断書とかは特に不要とのことでした。

思い立ったが吉日。いつも通り、自転車漕いでかかりつけ医の病院へ向かいました。
行くのは多分4年ぶり。春日部から片道20kmの道のりをママチャリdeロングライドしました🚴

Google Mapsを使って歩行者用で検索したルートをひたすら走ったのですが、はじめて走る道で、どこ走ってるのかさっぱりわかりません。
田んぼ道を過ぎたあたりで、壁で囲まれた広い敷地の側道に出ました。クルマやバイクで走る幹線道路だったら絶対見つけられない場所です。
あとで調べたところ、浦和競馬野田トレーニングセンターでした。
名前の通り、競馬場を走る競走馬のトレーニングセンターみたいです。

病院の外来受付まで時間があったので、昔住んでいた頃によく遊んだ浦和 本太氷川神社で参拝しました。
引っ越すまでの4年間、この隣の本太小学校もとぶとしょうがっこうに通っていて、学校帰りをはじめ普段から遊んでいた場所。
七五三もここでやり、その時の写真も残っています。

子供の頃に遊んだ、コンクリート製遊具がそのまま残っていたのにはビックリしました。
お祭りで屋台と言えばいつもココでしたし、カタ屋さんも時々来ていて、私も作っていた場所です。
思い出深いです。

昔住んでいた場所も、色々新しい建物が出来て様変わりしていましたが、形はそのまま残っていました。

イトーヨーカドーへ行ったり、ボールの壁打ちして遊んだりしたJR下の通路もそのまま残っていました。
保線区の飯場の出入口が昔ここにあって、線路沿いが砂利道の道路になっていたので裏道として使えたり。
ツクシも沢山生えていて、季節になると取り放題だったんですよね。
そういえば、最近ツクシって見かけなくなったような。

不整脈のために病院へ行くのは建前で、本命はこっちでした。

マンホールカード

何十年ぶりかに旧浦和市役所でもあるさいたま市役所にやってきたのですが、はじめて最上階まで上りました。
なんか、職場見学してるようでドキドキしましたが😅

頂いたその足で、カードの現物を見に来ました。
細い路地の交差点の住みにあり、繁華街なので人もクルマも多い場所。
ご迷惑にならないようにサクッと撮影。そのため、写真は真横だったのですが。

この後、コルソ・伊勢丹をプラプラし、マクドナルドで15時から行われいたプレミアムローストコーヒーの試飲を頂いたり☕
様変わりした浦和駅周辺でしたが、JR高架化で新しく出来た通路を通って再び東口方面に戻ってマルイをプラプラ。
病院の外来受付の時間になったので向かったのですが、途中で魔女のコッペパンを発見。
最近流行りの、注文すると店頭でコッペパンに具を詰めてくれるタイプのパン屋さんです。
全般的にアッサリとしていて、パン自体もそんなに大きくないので普通の人でも食べやすいと思います。
予定に入ってなかったのですが、たまたま通りがかって偶然見つけ、こんなに病院に近かったんだと驚きました。

そして、私が2歳の頃から受診しているかかりつけ医の楢原医院に到着しました。
浦和から引っ越して以来、自転車で来るのははじめてです。
4年ぶりの来院でしたが、中は様変わりして綺麗になっていました。
不調があるわけでも無いのに、来院するのは予防接種の時ぐらいでしょうか。
献血時の心電図を見せたあと、再び病院で心電図を取った所、献血時ほどの不整脈では無かったものの、やはり同じ箇所で出ていました。
詳しく診るために、ホルタ心電図と呼ばれる24時間常時記録する機械を付ける事になり、とにかく日常やっている事をできるだけやって色々なデータを取ってくださいとのことでした。
翌日、機械を付けたまま再び自転車で片道約20km漕いで返却。
解析結果がわかるのが数週間後との事でしたので、再びロングライドになりそうです🚴
おかげで2日連続で魔女のコッペパン買えたんですけどね。
結果聞きに来るので、また食べられそうですが😋

ダイエットサマリーはコレでおしまい。
不整脈の原因を少しでも減らそうと、長らくコーヒーを控えていたのですが、修理から戻ってきた全自動エスプレッソマシンをまだ1度もコーヒー淹れてなかったので再び飲み始めました。
別に、是が非でも献血しないとならないわけでもないですし、不調があったわけでもないので控える理由が無いのですが😅

今週もお読み頂きありがとうございました。
次は週刊のダイエットサマリーの前に、IoTのネタが出来たのでそれについて書きたいと思っています。
お楽しみに!