2018年10月22日月曜日

10月第3週(10/14~10/20)ダイエットサマリー 体重減少 
全血献血してきました 
豊洲市場へ行ってきました 
今週の工作

鶏むね肉を薄くスライスすると美味しい🐔

鶏むね肉はスーパー店頭では塊として売られてる事がほとんどです。
そのため、それを買って家庭で調理しようとすると厚みがある切り方を余儀なくされます。
牛肉や豚肉のようにスライス出来ないかと試行錯誤した結果、生肉の状態で同じぐらいの薄さにする事が出来ました。
手間も時間もかかりますが、他の肉と遜色ない美味しい焼肉が出来ました。
同じ食材でも切り方1つで味が変わる事は知っていましたが、低炭水化物食には欠かせない鶏肉の食べ方を探求するのは面白いですね。

体重減少

移動平均線の微増に危機感を感じたので、節制し始めてなんとか減少にこぎつけました。
ただ、それでも71kg台なので70kg台まで落とさないと増えはじめの水準まで戻りません。
普段から低炭水化物食を意識していますが、以前のようなストイックさはないので少しずつ近づけていきたいです。

今週もトレーニングフィニシュも

今週も筋トレ ランニングともに1日先行でトレーニングフィニッシュしました。
ただ、先週から懸念していた怪我の兆候が右足首に出はじめました。
普通にしている分には平気なのですが、筋を伸ばすと痛みが出ます。ランニングで溜まった疲労にカーフレイズか踏み台昇降がトドメを刺したのかもしれません。
消炎鎮痛剤の湿布や飲み薬で緩和出来ますが、炎症を抑えるだけでその原因となった患部が治癒するわけではありません。
やはり、体が休息を求めているようなので次週どこかでその日を入れたいです。

全血献血してきました

埼玉県赤十字血液センターのアゲアゲキャンペーン月なので、予定していた400ml全血献血をしてきました。
事前検査もパスして採血完了。いつもどおり5分程度で終わりました。
そして頂いたのはキティちゃんけんけつちゃんコラボラミネートバッグでした。かわいすぎて私にはもったいないのですが👜

4日後に血液検査結果もネットで閲覧可能になりました。
すべて基準値内でしたが、前回のHLA適合血小板成分献血の時に比べ全般的に悪くなってます。
献血のために過度な節制は控えていたのですが、トレーニングとセットなのでどうしても悪くなります。
成分献血を控えている理由は、以前あったトラブルだけではなくこういう事もあってなのですが、条件の緩い全血献血での血液検査結果を見て成分献血の時期を決めたいと思います。要請があれば受けるつもりですが、その時は体と相談です。

豊洲市場へ行ってきました

以前から何かと話題だった豊洲市場が2018年10月11日より取引開始されました。
調べてみると一部区画が一般開放されてるとの事なので見学しにいってきました。

地元からの経路がいくつかあるのですが、今回は北千住からJRで有楽町へ向かって下車し🚃都バスに乗り換え新豊洲駅前で下車🚌。そこから徒歩で1駅分歩いて行ってきました。

新しい市場なので、ネット上の情報も概要程度でほとんどありません。
豊洲市場内で一般者が利用可能な地図を頭に叩き込み、向かったのは飲食店が一番多い水産仲卸売場棟です。
人の流れを頼りに市場前駅のデッキに登って歩くと、そのまま3階飲食店舗入り口に出ます。
現地に到着したのが12時すぎ。市場は早朝がメインなので、すでに営業終了し始めていました。
海鮮類は軒並み3000円越えでどうしようか悩んだのですが、今回は全般的にリーズナブルな焼き魚やどんぶり物がそろってる仲家にしました。

閉店は13:30。知らずに並んでいたのですが、ラスト2組目で最後尾は外人さん。普段はラストの人にお願いして並ばないように声掛けするようでしたが、今回は片言の日本語な外人さんだったので私にもお願いされ、何度か声掛けしたのですが残念がられたりムッとされたり。
1時間以上並んでやっと店頭にたどり着いたので、お品書きを見てコレに決めました🐟

知る人ぞ知るコスパ最強の海鮮丼 なかおち丼です🐟
マグロの味はそのままに、サク取りしたあとのあら(骨)から付いてる身をそぎ取って乗せた丼です。
アオサの味噌汁とお新香と佃煮が付いてきて、全部美味しかったです。

追加トッピングも可能で、なかおち増しも考えましたが、今回は初来店だったのでトッピングなしでいただきました。
お値段は焼き物が一番安かったですが、ラストオーダーの頃に並んだ私の時にはすべて売切れでした。

食事が済んだら一旦デッキに出て歩き、別の入口から4階の物販店舗エリアへ向かいました。

入ってしばらく進むと豊洲市場の全体模型がありました。
ここに来るまでに現物をほぼすべて見てきたので、ここではおさらいになっちゃいますね。

物販店舗エリアの4階へ続く通路には簡単な説明やピカピカなターレットトラック(通称ターレ)が展示されていて、ターレには乗って記念撮影出来るみたいでした。動かす事はできませんが。

時間は15時前。ほとんどお店閉まってて、気になってたテリー伊藤さんのお兄さんが経営されてる卵焼き屋 丸武も店じまいをはじめてました。
開店祝いの花輪が出ていたので記念撮影📷

昼食が食べられただけでもラッキーだった今回の初見学でしたが、一番リーズナブルで安定してるお店はやっぱり吉野家でしょうか。早い安い美味いは伊達じゃありません🐮
以前のような1号店カスタムはやってないらしいのであえてここまで来て食べるか?という疑問も湧きますが、そこはロケーション効果というプライスレスな部分で💰
築地市場と違い、豊洲市場はとにかく広くて移動が大変でした。ここで毎日働く人達はもっと大変ではないでしょうか。以前の場所から2kmちょっと離れ、その間にかかる橋も太鼓橋なのでこれまた上り下りが大変です。物の動線は運搬具とセットで確保されているようですが、問題は人の動線で運搬具含め確保されていません。車椅子見学者も飲食店舗エリアはバリアフリーなもののお店次第ですし、物販店舗エリアは上る事ができないそうでエレベータがあるのに警備員に止められて一悶着してる光景を見かけました。
始まったばかりでこれからなのでしょうが、多くの課題が見えた見学になりました。

今週の工作

ダイソーでグルーガンを買ってきました。
せっかくだからと思いホームセンターも見てきたのですが、使用頻度や初物って事を勘案し安価なこちらにしました。

先日組み立てた7インチ液晶モニタの電源DCジャックが宙ぶらりんだったので、それを固定するためにホットメルト接着剤(ホットボンド)を初めて使ってみました。
作業結果は良好で、しっかり止まってくれたので抜き差しで力がかかっても外れなさそうでした。万が一はずれてもまた接着し直せばいいですしね。
それでもダメそうなら針金で基礎固定するとか、他の方法考えます。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
ある日の事、夕食を買いに出かけたのに何故かまたフォトフレームをリサイクルショップで買ってきました。節制が頭から離れず肝心の夕食は買えずに。
フランフランコラボモデルなので分解するのがもったいないのですが、今回はこの外装を使ってHDMIモニタにしてみようかと思います。
コントローラ基板は発注したので、届き次第作業を初めてまたブログに掲載したいと思います。ちゃんと作れれば良いですが。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿