2018年10月19日金曜日

10月第2週(10/7~10/13)ダイエットサマリー 体重横ばい 今週のアウトドア料理

焼き芋が美味しい季節🍠

焼き芋が美味しい季節になりました🍠
最近では1年中スーパーで買える焼き芋ですが、やはり秋から冬にかけての今からの季節が売れてるみたいですね。
ところで、長らくお世話になってきた水筒を買い替えました。この日は家に買い置きしてあった透明のボトルにさんぴん茶を入れてきたので良かったのですが、アイスコーヒーの場合は黒みがかった容器のほうが色々と都合が良いので同じ物を買って来ました。
樹脂パーツなので使い込むと削れるのか、サイズ小さくなって色々と不具合出てくるんですよね。

体重横ばい

今週はなんとか体重横ばいになりました。
ここから増えるか減るかで今後の方針が変わってくるので、減量体質に体を慣らすためにも食事量や内容をセーブしていかなくてはなりません。
一時期ハマってたシリアルを止めて、生鮮食品を中心とした食事に戻した結果だと思いますが支度が大変なんですよね。
うまくやっていければ良いのですが。

トレーニングは1日先行で

今週もトレーニングは予定メニューを1日先行でやってフィニッシュでした。
相変わらず休息日のタイミングがとれずに疲労蓄積したまま連日トレーニングをしていて、日に日に痛みが出る部位も出てきてるのでまずそうな予感がしています。
特にランニングが厳しくて、走る時はコンプレッションタイツを履くので気にならない膝やフクラハギの痛みが、帰宅後に脱いでシャワーを浴びて買い物に出かけたりベッドで横になったりするとジワジワきます。
痛みが出ない日もあるのでなんとかギリギリのところで回復できてるみたいですが注意していきたいです。

今週のアウトドア料理

久々にトランギア メスティンでお米を炊きました。はんごうすいさんです。
過去に何度もやっているので目新しさは無さそうに見えますが、小ネタ紹介のため書きました。
兵式飯盒ではおなじみの、お米とお水を入れて蓋を閉めてフリフリシャカシャカシェイクする研ぎ方を取り入れました。
半信半疑かもしれませんが、研ぎの基本はお米同士を擦り合わせて削ることなので、精米技術が向上した現代で主流の指先で優しく研ぐのと同じ効果がこの方法で得られます。
兵式飯盒は手が入れにくい事からこの方法が用いられてきたそうですが、トランギア メスティンでやったら楽で早く研げたので紹介しました。

美味しく炊きあがったご飯に、予め焼き上げてた鶏むね肉を乗せて焼鳥丼の完成。
トランギア メスティン固形燃料で炊くご飯レシピが多いので人気が高い組み合わせですが、他のアルミ系鍋でも同じように炊けるので入手機会があったら試してみてください。
ハマると面白いですよ🍚

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
地元の中心駅 春日部駅の発車メロディ(ドアが閉まる前に鳴らされるベル)が、ご当地アニメ クレヨンしんちゃんのオープニング曲 オラはにんきものになりました。
西口の駅名標にキャラクターがあしらわれたのは知っていたのですが、たまたま通りかかった東口にも追加になっててビックリ。西口と違って元のオリジナルの上に追加する形がとられたようです。
時と共に街並みが変化していますが、末永く活気ある街であってほしいです。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿