2018年10月12日金曜日

10月第1週(9/30~10/6)ダイエットサマリー 体重微増 
今週のアウトドアツール 
今週のITツール 
久々の成分献血

イルミネーション

ランニングしてるコースに古利根公園橋という、橋にあるちょっと変わった公園があります。
春日部駅東口ロータリーへ続く道路沿いの橋にある公園なので、移り住んだ頃はちょっと大きい飾りのある橋だと思ってました。
そのモニュメントのライトアップが始まったのが2016年3月。季節ごとに色が変わります。
10月は紫。雅ですなぁ。🍁

体重微増

体重微増な嫌な増え方をした1週間でした。移動平均での話ですが。
以前から書いてるように、乱高下は測定タイミングや食事内容、1日の行動の違い、トレーニングのタイミング、その日の天候などなどなど。
様々な要因が複雑に絡み合って起こる事なので一喜一憂はしませんが、移動平均はそんな数値の変化を予想し対策しやすくするために出している数字です。
コンピュータで記録してるからこそ算出しグラフ化出来る数字なのですが、それが微増傾向にある事はその後の体重増加を意味します。
実際、63kgの頃から今の73kgまで増えたのもそうした細かい積み重ねの結果。
服のサイズにも影響が出るので、多少乱暴な方法でも抑えたいですね。

献血あった1週間

先週のダイエットサマリーの最後に書いたように、HLA適合血小板成分献血の依頼が来たので行ってきました。
それをトレーニングチェックに記述しているのは、献血のカロリー消費や運動に影響があるからです。
表上では献血をした月曜日もトレーニングをした事になっていますが、1日先行で実施しているので24時間の休息を入れています。
過去、献血日にトレーニングを入れた事もありましたが、やはり休息日にしないと疲労感が大きくその後のトレーニングに影響が長く残るので、以前から設けていたルールに従ってそうしました。
献血の有無にかかわらずランニングも連日続いているので、そっちの休息日も作らないとならないのですが。

今週のアウトドアツール

夜間登山やキャンプで大活躍のヘッドランプの真の力を発揮させるために買った14500リチウムイオン充電池🔋
それを運搬時に保護するための電池ケースを買ってきました。主役のアルカリ電池は今回はオマケということで😅

14500リチウムイオン充電池🔋は単3乾電池とホボ同じサイズなのですが、保護回路が入ってるため微妙にサイズが違う場合があります。
実際に合わせてみたところ、ちゃんと収まってくれたので使えそうでした。
リチウムイオン充電池はそのエネルギー量の多さから、雑に扱うと最悪発火爆発します。ですから、持ち運ぶときは衝撃や傷や短絡(ショート)から守らなくてはなりません。
ヘッドランプと一緒にポーチに入れて、これで安心して持ち歩けます。

今週のITツール

7インチ液晶モニタケースが届きました・・・が!?

中間パネルパーツが液晶パネルのサイズより縦に数mm小さくて入りませんでした。
商品説明を読み返すと、前提とする液晶パネルもそのサイズも記載が無いので賭けでした。
届いたその日は途方に暮れ、無駄な買い物しちゃったかとショックでそのまま放置して外出しました。

そして翌日。意を決してパネルを削る事にしたのですが、硬くてなかなか削れません。別の方法を考えながら作業をしていたらふとひらめきました。
中間パネルパーツを挟み込むのをやめ、液晶パネル背面に強力粘着テープを、表面の細い縁に普通の両面テープを貼って固定したらバッチリ。
フレーム裏面に固定するコントローラーも想定品と違うため、こちらは予定どおり強力粘着テープで固定しました。
無事、液晶モニタ制作完了。長らく部屋の片隅に放置していたのでホッとしました。

久々の成分献血

HLA適合血小板成分献血の依頼手紙が届いたので、手紙記載の依頼開始日10月1日(月)を第一希望にしてその日に予約ハガキを投函。9月27日(木)夕方投函だったので都内センターに届くのは早くて9月29日(土)です。
大丈夫かな?と思ったらやっぱりダメで、第一希望日当日午前中に携帯電話が鳴りその日に届いたとの事でした。
台風の影響からか、予定していた献血者の手配がつかず探していたので良かったら献血してくださいとの事だったので、予約をして午後から献血に行ってきました。

事前検査もなんとか通り採血完了。
ポップコーンとせんべいとマルチクロスをいただきました。ありがとうございます。
そして、この日は埼玉西武ライオンズがパ・リーグ優勝したので記念にレオくんとパシャリ。

いつもどおり4日後に血液検査結果がネット閲覧可能になりました。
前回低かった総蛋白も改善し、他の数値も基準値内で良好でした。

今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
10月3日(水)にNexus 5から聞き慣れない音が鳴り響きました。画面を見るとETWS 地震警報。緊急地震速報です。
スマホ自体は対応してるのですが、以前使っていたソフトバンクのiPhone 5の契約が未対応だったのかまったく鳴ってなかったので、突然の警報音にビックリ。
楽天モバイルに契約を切り替えて価格や通信速度にばかり目がいっていたのですが、4年越しの機能動作にちょっぴり嬉しかったです。

今週もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿