2023年8月7日月曜日

8月第1週(7/30~8/5) ダイエットサマリー 
体重は見なかった事に 
今週の医薬品 
今週のひんやり 
今週のIoT

剱岳登山

ついにこの日がやってきました。剱岳登山。整備された登山道の中で日本国内最難関と言われる山です。
すでにMastodonでお伝えした通り、無事登頂達成して帰宅しました。だからブログが掲載できているのですが。生きて帰ってこられてよかったです。

体重は見なかった事に

今週は半分剱岳登山だったので計測欠測が多かったです。

登山中は観光も兼ねて飲んだり食べたりしたので仕方ないです。仕方ない、うん。そういう事にしておきます。ピエン

今週はトレーニングお休み

剱岳登山で週の半分は外出。残る半分は回復を最優先にしたのではじめて以来の初1週間休みでした。来週から再開の予定です。まぁ運動は相当ハードにやってますからね。これでヨシとします。

今週の医薬品

レッドブル ブルーエディション
秋葉原でいつも飲み物を買ってるお店でたまたま安かったので購入。ライチ味の炭酸が美味しくてつい飲み過ぎちゃいそう。

ボルタレン ローション
剱岳登山の疲労回復が間に合わず、手持ちの湿布も残りわずかだったので自由に塗れるタイプを買ってみました。足裏など湿布だと貼りにくい場所でも塗れるので便利です。

今週のひんやり

フロスティリング
新タイプの冷感グッズです。物質の状態変化(気体液体固体)の際に熱を奪ったり放出したりする現象を利用した商品だと思います。28℃以上で液体になるようで夏だと常温ではすぐに解けちゃいます。水や冷蔵庫で28℃未満にしてあげれば再び固まるので何度でも使用可能。ただ温度が上がる例えば車の車内のような場所に放置すると膨張破裂する事故も報告されていますので取り扱いに気をつけてください。

今週のIoT

M5Stack用心拍センサユニット
マルツ秋葉原本店を覗いたらセール品のこちらが残っていたので買ってみました。残念ながらサンプルコードがM5Stack用しかなく想定していたATOM S3用なし。頑張って見て動きそうならgithubに公開するかも?

M5Stack用温湿度気圧センサユニット ENV Ⅲ
こちらもマルツ秋葉原本店のセールで購入。すでにATOMで動かしていてS3用サンプルコードもあったのであっさり動作しました。

SeeedStudio GROVE - 4ピン-ジャンパメスケーブル
GROVE用機器をピンヘッダに接続して使うためのケーブル。自宅に残っていたかわからなかったので念のため買いました。GROVE用ボード買っても良いのですがこちらのほうが汎用性高いので。

剱岳登山から無事帰宅し休暇最終日に軽い運動がてら都内散策してきました。大自然と大都会のギャップは登山の度に感じますがどちらも楽しいです。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿