2022年3月20日日曜日

3月第3週(3/13~3/19) ダイエットサマリー 
体重増えた 
今週のITツール 
今週の動画

河津桜とスカイツリー

秋葉原の帰りにスカイツリーに立ち寄りました。そしたら河津桜が綺麗に咲いていました。
人だかりになっていてこういうご時世で心配だったので早々に立ち去りました。持ち歩いていた荷物も少々重かったですし。

体重増えた

増えたり減ったりどっちやねん!

そんな声が聞こえてきそうです。ごめんなさい。

週半ばまで良い感じで減っていたのに週末にかけて再び増加。まさかの75kgで撃沈です。
緩めたロカボのおかげで数年ぶりの某パン祭りシールが集まりお皿に交換できそうです。

雨でランニング休みのトレーニング

金曜日に久々の1日雨模様でランニングはお休み。かわりに筋トレを土曜日分までやりました。取り返そうかと思いきや天気予報大ハズレで再び雨。危うく2日連続お休みになるところでした。
ランニング-1日の5日、筋トレ変わらず33日、それぞれ先行でトレーニング1週間終了。
そろそろソメイヨシノが咲き始めるので楽しみです🌸

今週のITツール

Seagate BarraCuda 3.5インチ 6TB 内蔵ハードディスク HDD ST6000DM003
週初め日曜日に急きょ秋葉原へ行って買ってきました。

長らくノートPCを使っているので3.5インチは久々です。サイズが大きい分消費電力も大きいですが容量あたりの単価が安いです。バックアップ用で常時稼働させるわけではないので価格を優先して選びました。

HDDスタンド LHR-L1BSTWUCDに付けてみました。安定感ありますね。

WindowsとMacと場合によってはRaspberry Piで使うのでexFATでフォーマットしました。Windowsで見るとEFIシステムパーティションというのが作られたので削除するとMacでマウント出来なくなりました。Macでいう方式のGUIDパーティションマップみたいでないとダメ。そのまま使う事にしました。難しいですね。

東京コーン スピーカー 57mm 0.2W 8Ω F57C55C-1
ドアホンの玄関子機が故障したので買ってきました。

左が元々付いていたスピーカー、右が今回買ったもの。
色合いが微妙に異なる以外はすべて一緒。ドアホン自体も終売なのかネット検索しても見つからず部品調達できるか心配でしたが良かったです。

はんだ付けは即終了。場数踏んでるので久々でも覚えてるものですね。防水ではないのでビニールとパッキンで表面のみ簡単な対処がされています。またスピーカー自体の押さえが無く裏蓋についてるスポンジを押し当てて固定してる感じです。

今回修理したのはTELECALL ST-W2です。検索しても販売店が見つからなかったので廃盤品でしょう。同時期に建った似た築年数のご近所さんは軒並みカメラ付きに交換されてるので寿命なんだと思います。

配線してボタンを押すと以前のようにピンポン鳴りました。元に戻して親機のマイクそばで適当に音を鳴らし再び外に出て確認するとちゃんと聞こえました。
部品代400円程度で直ったのでラッキーでした。

今週の動画

今週から動画紹介コーナーを独立させていただきました。
水曜日にYouTubeショート動画を、土曜日をYouTube動画を、それぞれ朝7時ころ公開させて頂いています。
成り行きでそう決めたのですが、ネタが続く自信がまだないのと、無理して続けようとしていい加減なの作品を公開したくないので目安とさせてください。
よろしくお願いしま🙏

Insta360 ONE R付けた自転車でグラベル走ってみた #Short
以前公開したYouTube動画をタイムラプス風に加工編集したショート版です。BGM15秒制限に合わせて微調整してあります。

埼玉県久喜菖蒲公園でサイクリング
アクションカメラ試し撮りを卒業して1コンテンツとしてスタート。今回も猫ちゃんと出会えました😺

梅の花咲く湯島天神に寄りました。散り始めていて終盤でしたがこちらも綺麗でした。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿