2019年10月18日金曜日

10月第2週(10/6~10/12) ダイエットサマリー 体重崖っぷち横ばい 
今週のアウトドアツール

台風19号襲来で初めての避難

人類史上最大では?と言われた台風19号が週末12日から13日にかけて日本列島を襲い、各地に甚大な被害をもたらしました。
そして死傷者も出てしまいました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々の1日も早いご回復をお祈りします。
各地で河川の氾濫も多発し、私の住んでる地域でも例外なく氾濫危険水位を越えた事による警戒レベル4の避難勧告が出ました。しかも、台風が通過して日付が変わり雨も上がってその日のトレーニングの〆だったランニングを済ませて帰宅してさぁ寝ようと思った深夜3時の事でした。防災無線が鳴って何か放送されているのでネットで調べるとそれでした。

最寄りの避難所へ開設状況を見に行って帰宅し、準備と原因となった河川の該当箇所や避難後にその状況をスマホで簡単に調べられる準備をし、2時間後に避難する事を決めザックを背負って行きました。
あくまで氾濫直前の予防避難の段階で警戒レベル5の一歩手前のレベル4だったのでその時間が十分ありました。

寝る直前の出来事でトレーニング疲れもあったので、誰も使っていないコンセントのそばを陣取り持ってきた延長コードを繋いでスマホを充電。
マットとダウンシュラフを広げ、8月に購入したAEGISMAX Nano 2のテストも兼ねて就寝しました。
しかし、キャンプ場よりはるかに劣悪環境でした。深夜の開設だったためその日は消灯されず、同室の家族集団も一晩中お喋り続き。
寝たり起きたりを繰り返して朝7時。また1組また1組と自主帰宅を始めだし、その部屋に残ったのは私1人だけになりました。警戒レベル4は発令されたままでしたが事態が変わらないから安全だろうと誤った自己判断した人達と、それを見た他のグループが後追いした事が原因でした。避難所にも避難原因箇所の情報が全然なくて私以上の情報を持っていた人はいませんでした。

避難所では食事の提供はなし。これもおそらく自主帰宅した原因でしょう。
私は一応持ってきていたので食べられましたが、備蓄ぐらいあるだろうと思っていたらそれが間違いだったようです。
もしかしたらあったのかもしれませんが、警戒レベル5になって実際に氾濫したわけではないので放出を渋った可能性もあります。

水分補給は避難所の施設の水道をブリタ フィル&ゴー アクティブで浄水しながらグビグビ。まさかこういう形で使う事になろうとは思いもよりませんでした。
飲んでる最中に職員の方がいらっしゃってペットボトルのミネラルウォーターがあるので良かったどうぞと言われたのですが、万が一に備えて水道使えるうちはそれで良いと思っていたので遠慮しました。
最終的に残ったのは私と別室にいたもう1組だけ。情報を持っていた私は解除目安の水位を知っていたので実際に解除された11時前に自主帰宅しましたが、避難所には詳細な情報が一切無かったのでおそらく最後の1組は解除された段階で帰宅したのではないかと思います。

事なきを得て本当に幸いでしたが、堤防決壊は増水直後よりも時間を追う事に蓄積されたダメージが減らない水量水流によって崩される事のほうが多いので、警戒レベル4が発令された直後より数時間後のほうが危険性が非常に高いです。
また現地でわかった事ですが、テレビからの情報収集は役に立ちませんでした。むしろ私がスマホで見ていた情報を職員に教えていたぐらいです。
次同様の事が起きた場合、備蓄食料の放出と避難指示の原因となった箇所に限定した情報をホワイトボードや黒板に適宜記載して発信するような事をしないと避難指示をわざわざ出して避難所を開設した労力が無駄になります。要救助者を出さないためにやるのですから。

体重崖っぷち横ばい

体重は崖っぷち横ばい。なんとか70kg台直前の69kg前後で踏みとどまる1週間でした。
おかげで避難時に担いだ大型ザックも軽々背負えて良かったですが、同じ筋肉量なら体重軽いほうがパフォーマンスは上なので落としたい所です。
冒頭にも書いた自然災害で色々と疲れ果てたので、少し伸びそうですけどね。

筋トレはいつも通り

ランニング3日先行、筋トレ6日先行で1週間を終えました。先行日数変わらずなのでノルマ分のみです。
次週に献血を控えているので、その時にまた先行分消化してしまうと思いますが、そういう時のための貯金でもありますしそれが無くてもルールは絶対厳守。
体重はアレですが、引き続きトレーニングを続けます💪

今週のアウトドアツール

今週のアウトドアツールはいつもの雑誌です📖
BE-PAL 2019年11月号 付録 肉厚鉄板mini
以前から流行りだしてるお一人様鉄板ですが、それが付録に付いてくるとのことなのでゲットしました✌
普段なら中身を取り出して一緒に撮影するのですが、シーズニングしないと錆びるのでそれをやる時までこのまま保管しておくことにしました。多分次回キャンプする時かな?って思いますが。

冒頭に書いた台風による避難の疲れでダイエットサマリー記事のリリースが今週もギリギリでした。ごめんなさい。
台風襲来2日前に最後の晩餐のノリで半額シールお寿司を頂いたわけですが、翌日再び行くと様子が一変。東日本大震災以来の店頭から商品が消えるという事態に遭遇しました。買溜めパニックなのか臨時休業に伴う在庫調整かはわかりませんが、いずれにしても普段からの準備が大切と改めて実感しました。

お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿